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天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧
ゲストに AUGM伊勢志摩2017 代表と実行委員長 |
02'37"
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眠りしiPhone目覚めのときか? 3月からソフトバンクのMVNOがスタート|ギズモード・ジャパン |
17'46"
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富士通、ニフティの事業を再編 ISPなどコンシューマ向け事業はノジマが買収 -INTERNET Watch |
22'46"
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★ | データ容量ではなく時間で区切る--nuroモバイルが「5時間プラン」を発表 - CNET Japan |
28'05"
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★ | 「関西の駅はICOCAチャージ額が足りなくても入場できる」は本当だった 理由は“人情”ではなく…… - ITmedia NEWS |
50'50"
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nuro(ニューロ)モバイル の毎日5時間高速通信使い放題プラン
nuroモバイル
仕様といってもいい詳細説明ページに bpsなど、スピードが明確にされていない(敢えて明記していない)点から
どういったユーザー層をターゲットにしているのかわかりやすいです。
料金・スペック | nuroモバイル
毎日5時間だけ「高速通信」スピードは不明だけど 2,500円税別/月 |
ようやく見つけた nuroモバイル 重要事項説明 によると
通信速度の高速通信は 理論値で375Mbsp なっているようですが、低速モードの速度値はこのpdfでは明文化されていないようです。(そんなことあるのかなー... 検索にヒットしなかった)
nuroモバイル 重要事項説明 より http://mobile.nuro.jp/legal/postpaid/jusetsu.pdf |
その後探しに探した低速値はどこから見つけたか?というと
しかも、mobile.nuro.jp ではなく、sonynetwork.co.jp まったく別の(まぁ、運営会社なのですが)ドメイン名で公開された プレスリリース から見つかるという、なんともまぁな仕様で、いろいろ驚かされます。
たぶん、200kbps。
「nuroモバイル」、3つの機能が新登場| お知らせ | ソニーネットワークコミュニケーションズ会社情報 より https://www.sonynetwork.co.jp/corporation/release/2017/pub20170131_0003.html |
抑えておくべきポイント
ポップで柔らかく、優しいイメージのイラストにでいろいろカムフラージュされている見落としがちなポイントを拾ってみました。
- エキストラチャージが割高
- 繰越はできるが、その仕組みが 得しないようになっている
A. 主な4社と比べてみる
B. nuroモバイル翌月繰越の制限
規約を読まないと乗ってない...
nuroモバイル 重要事項説明 より |
図解すると以下となる
nuroの「翌月繰り越し」はちょっと注意 |
以前当ブログでも説明した楽天モバイルの2ヶ月を1契約と見立てて契約プランを変更する方法や
IIJのように翌月だけ従量無制限全部繰り越せるというものではないので注意が必要。
そのための2GB刻みのプラン設定であると思ったほうがよいでしょう。
せめて契約前でも確認可能なFAQを作るべきだと思いますが、おそらくそういった方をターゲットとしていないのでしょう。
プラン変更を申し込みました。今月残ったバンドルクーポンは、翌月からの変更後のプランでも使用できますか? | IIJmio
『2ヶ月で1クールという考え方』034 2016年6月24日配信「バーストモード と 九割五分」 | TAC BackstageStory
サポート | nuroモバイル
プリペイド式IC証票 入退場制限は ICではなく「IC証票に対応する自動改札機」設置の会社に依存する
例えば
京都市交通局
京都市交通局IC証票取扱規程 より http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000096590.html |
神戸市交通局IC証票乗車券取扱規程
神戸市交通局IC証票乗車券取扱規程 より http://www1.g-reiki.net/city.kobe/reiki_honbun/k302RG00001391.html#e000000200 |
大阪市交通局IC証票取扱規程
大阪市交通局IC証票取扱規程 より http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/pitapa_premium/gazou/IC_kitei.pdf |
京浜急行電鉄株式会社
PASMOのご紹介 | PASMO | 電車・駅・路線 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイトPASMOのご紹介 | PASMO【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト より http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/train-info/tetsudoueigyou/ic_card_rule.pdf |
PITAPAやPASMOみたいなかんじの manaca
manacaは株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシーの登録商標ほら、もうめんどくさい
配信では3社(団体)のように受け取られるかもしれないが、
厳密にはもっと沢山の愛知県を中心としたほとんどの交通機関で利用が可能となっています。(IC証票に対応する自動改札機をせっちしていない駅もあり。要確認のこと)
http://www.manaca.jp/
manacaエリア http://www.manaca.jp/info/pdf/20160311.pdf |
manaca約款集 もくじ http://www.meitetsu.co.jp/manaca/agreement/yakkan1201.pdf |
manaca約款集 manaca・MEITETSU μ's Card | 名古屋鉄道 http://www.meitetsu.co.jp/manaca/agreement/yakkan1201.pdf |
SF(ポイント)が交通系ICパスの Apple Pay 導入を阻む?
この manaca(記名式・無記名式)を使って名古屋市交通局市バス・地下鉄を利用すると
- 1ヶ月の利用額と利用時間帯によるマトリクス(大人子供それぞれ4種)によって
- SF(ポイント)としてマイレージ換算される
- SF(ポイント)は1年以内にポイント還元すれば市バス・地下鉄乗車料金として使える
- SF(ポイント)がチャージされた manaca は現金より先に SF(ポイント)が消費される
先に報告されているように、
Apple Payで支払われた登録ICカードがクレジットカードの特別なエキストラポイントがチャージされないのと同じく、
今後 Apple Pay に manaca が導入されたとしてもローカルマイレージまではムリそうなのでローカルルールのあるICカードの所有者にはそれほどメリットはないかもしれないです。
私の Apple Watch2 にセットした Apple Pay Suica 、杮落としは京都市バスでした。 と、まぁこんなふうにマイレージの関係ないところで使われるのだろうと思います。
完全に計算できるようになったら考えてもいいですが、ずーっと先の話でしょうね。
マナカマイレージポイントとは|名古屋市交通局
加えて、私の manaca は特殊カードで
名古屋市交通局と名古屋鉄道のポイントが両方貯まるハイブリッドな仕様です。 こういったものの Apple Pay への移行は絶望的でしょうね。 期待も必要性も感じていませんが。
JR東日本は2つの最低運賃
プリペイド式IC証票の入退場制限は「最低運賃以上のチャージ」と定めるJR東日本ですが、では実際の運賃はいくらか? というと
133円と思い浮かべる人が多いかもしれませんが
144円のエリアもあります。
二つの運賃について|消費税率引上げに伴う運賃・料金改定およびきっぷのルール変更:JR東日本
電車特定区間・山手線内(133円) と 幹線・地方交通線(144円)に加えて、
もともとの券売機で購入する運賃10円単位の運賃
つまり単純に最低運賃だけで4つ存在します。
さらに運賃は営業Kmに応じて設定されていますので、隣駅間隔が広い駅からの乗車なら最低運賃(隣駅までの運賃)も変わってくることになります。
運賃区分:1〜3Km, 4〜6Km
こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。