2017年3月31日金曜日

074 2017年3月31日配信「パッソル と 独占できません」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧








ソフトバンク縛りだけど大容(30GB)の通信量が必要な人
そんな人居るのかな... 非常に懐疑的

このプランはかなり特殊です。
iPhoneかiPadでしか使えないのは配信で話した通りです。 しかも、SIMはそれぞれiPhone/iPad専用となり、互換性がないそうです。
加えて、テザリングもできない。 ないない尽くし。

手持ちのモバイル端末(PC含む)全部併せて30GBというのは まぁ、ないこともない。 1端末で30GBというのはいったいどういう使い方をする人なのだろうか。
ほんとにそんな人居るのでしょうか
技術的な問題なのか、ソフトバンクの許可の問題なのか(この可能性大) わざわざ使いにくいようにしているとしか思えません。

それでも発売に漕ぎ着けた日本通信の苦心の跡見られます。

利用できる端末|b-mobile S 開幕SIM ソフトバンクネットワーク対応 月額データ通信SIM より(配信当時)


b-mobile S 1GB 3GB 7GB 30GB
880円 1,580円 2、980円 4,980円
IIJmio(docomo/au) 3GB 7GB 10GB
    900円 1,560円 2,380円




ソフトバンクネットワーク対応格安SIM b-mobile S 3月22日ついに開幕|日本通信株式会社



YAMAHA パッソル
思えば「パッソ」の前身だったかも?(名前だけ?)

パッソルの発売発表は記憶と記録によると2002年だったようです。
それまでニッケル・カドミウム蓄電池で、リース品であったもののなかで、初めてのリチウムイオンバッテリーで、市販されたものであったと記憶しています。
Flashを多用したホームページには
「バッテリー駆動のバイクで登る東京の有名坂」という企画で
どこの坂だか覚えてませんが、5つ6つ提示の坂は全て登れました!(登れないところはそもそも載せないでしょうね)というものでした。

この件、記憶にあるリスナーさんがいらっしゃたら、当時の情報や感想をいただきたいです。

通勤時間は短い しかし、山の上。 自宅時刻が遅いので、帰りにガソリンスタンドに立ち寄るがの億劫(当時まだセルフは少ないし、セルフで入れた頃なかった) という理由で、職場で充電すればいいし と思っていましたが
とにかく高くて、諦めました。



バスの到着(遅延)状況
監視社会と便利の狭間のこんなの
立場が違えば監視であり、反対側からは利便性である例をみつけました

友達のfacebookから(掲載許可済み)





赤いやつ
配信で話題になった赤いセット

バンパーに標準でセットされているボルトは 無塗装です。
約600円でてにはいります。




今週のコメントから





こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...