2017年8月11日金曜日

093 2017年8月11日配信「マルチサイズ と 1週間のしおり」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







SIMはどうするんだろう?
という話がごっそりカットされていましたので付け加え
  • SIMは入るようになったら、nanoSIMだろうか?
  • 防水機能は損なわれないだろうか?(iPhone7で立証済み?)
  • 取り出せないSIM 既に入っている仕様:iPadPROのような AppleSIM???
  • →ついに、AppleがMVNO事業を始める???
  • 先月発表された、NTTのIoT端末用の超低価格SIMくらいならいいが(しかし数MBで収まるとは到底思えない)
  • それより、本当にSIMが必要なんですかね?
  • それより、バッテリーの保ちをあと1.5倍ほど延ばして欲しい
  • 次はパーツ自体がもっと省電力化するかもしれない


NTT Comから「100円SIM」、1MB以内でIoT用途に - ケータイ Watch


まだ、なにもかも推測の域を出ません。

【電子版】アップル、LTEスマートウオッチ開発 年内発売へ | ICT ニュース | 日刊工業新聞 電子版




Docomo回線もマルチサイズになって欲しい
au が発行するMVNO用マルチICカードはマルチサイズと呼ばれるSIM(nanoサイズにくり抜かれている) と
docomo が発行するMCNO用ICカード(SIMのサイズ毎に発行台紙が異なる専用タイプ)
いずれもvia IIJmio 以前(5年前)は赤だったが、最近(少なくとも音声回線取り扱い開始から)はピンクのデザインに変更された
赤い microSIM と 白い(台紙はピンクの)nanoSIM
私が使うルーターに標準サイズがあるので下駄(黒い枠のアダプター)は未だ必要不可欠です

しかし、これ以上小さくなったら、失す確率急上昇です。
SIM入れ替えではなく キャリア自体もマルチになり、ソフトウェア的に端末上で切り替える方が合理的かもしれません。
あ、それってApple SIMですね。



SIMが必要になったら、新規で回線契約しますか?
もしAppleWatchがLTE対応になったら、またSIM(回線)増やさないといけないな と 悩む人は少なくないでしょうね。
しかし、IIJminoなら1契約に最大10回線までぶら下げられます。 何度も紹介していますが、4つ目からは月額400円(税別)のSIM使用料が必要ですが、それでも少ない出費で済むと思います。
「ちょっとの通信量だけど、SIMは必要」そんな時は是非、思い出してください。


SIM 発行料はかかりますが、まだまだキャンペーンは実施中
よかったらぜひどうぞ


参考:
料金プラン | 格安SIM / 格安スマホ | BIGLOBE SIM



うちのWindowsはそんなに遅くなかったですよ
自作機だからだろうか?
今でも所有のiPod touchうち1つはWindows機で同期していますけれども 全く遅くはないようです。 Windowsの人に着たきり雀(買ったまま)の方が多いように思いますが、どうでしょう。 



「英語でなんていうの? 」
独自言語で話し始めた ということなので もう英語でもなんでもないはずです。
今はかろうじて人間の判読の範囲にあるようですが、この先はわからなくなると思います。
そして、独自言語でボブとアリス(Facebookの2つの人工知能)が違いに意思疎通を図り
人間の手が全く届かない 制御不能な領域に行くことを恐れているわけです。
実際、どういった内容の人工知能なのかは明らかにされていませんが、人間の思考的コピーを作ろうという試みなら充分すぎるほど気をつけるべきだと思います。 
数回前に登場した、顔認証システムの応用で下部消化管の内視鏡検査時に画像からポリープや早期がんを発見する権限を与えられたAI(第90回の落選記事)とはワケがちがうような気がします。

始まったら、そのスピードは等倍ではなく、桁で加速していくと思います。
初期の段階で 「そんなSFみたいなこと」と笑っていられる段階で食い止めておくことが非常に重要だと思います。 これは充分に恐れを持って対処すべき事案だと思います。

ちなみに、私はターミネーターという映画は観たことがありませんので どんなものだかさっぱりわかりません。


 ミラー・ニューロンとは、Rizzolattiらの研究においてサルの腹側運動前野および下頭頂小葉で見つかった、自分が行為を実行するときにも他者が同様の行為をするのを観察するときにも活動するニューロンである。単に行為の視覚特性に反応しているのではなく、行為の意図まで処理していることが示唆されており、他者の行為の意味の理解・意図の理解などとの関与が提案されている。ヒトの相同領域でも、ミラー・ニューロンと解釈できる活動が示されている。

ミラー・ニューロン - 脳科学辞典 より

耳慣れない単語であり、あまり触れること少ない脳科学という分野です。
まだ、新しい分野で確立されたものではなく議論の途中ではあるそうですが、
ひとつの事例として捉えると あっても不思議ではないな と思ったので紹介しました。


京都大学 霊長類研究所の先生のお話はいくつかお聞きしたことがります。
ゴリラの山極教授。 名古屋市の北、犬山市には日本モンキーセンター(現在の京都大学霊長類研究所)がありますので比較的身近です。 総長就任前でした2000年に入った頃です。 今となっては貴重な経験だったかもしれません。



台灣のモバイル通信事情
今更ですが
わかりきった大前提として、お伝えしておきますと(配信で言い忘れたので)
例え、国内で台灣のSIMを購入できるからといって、キャリア縛りで使っているiPhoneやAndroidにこれらのSIMを入れたとしても、通信できるわけではありません。

iPadのセルラー版は国内事業者ロックであっても 海外キャリアのSIMなら自由に使えたはずです。
もちろん、日本のApple Storeで購入した端末はどれもSIMロックされていませんので、上記の限りではありません。
また、最近では国内通信事業者の端末であっても一定の条件下でロック解除できる仕組みになりました。
まずは、ご自身の端末の状況を確認ください。


台灣の国際空港にカウンターを持っているのは以下の3社です。
  1. 中華電信(Chunghwa Telecom)
  2. 台湾大哥大(Taiwan Mobile)
  3. 遠傳電信(Far Eas Tone)
桃園国際空港は3社全部あります。 他、遠傳電信はない場合もあります。
最近SIMを求める人が爆発的に増えたので、売場カ所も増やしたそうです。

国内流通のiPhoneを持ったことのない私は、いつでもどこのSIMでも入れられますので 一度に2社契約し、通信状況のテストをしたことがあります。
1と2は遜色ありません。 英語が出来れば2でもいいです。 1は台湾語、英語の他に日本語、マレーシア語がサポートされている 規模がうかがえる話題です。 


常に、facebookでは台灣の情報をフォローアップしているのですが
特に通信会社のページは必見ですし、ちょくちょくシェアしています。

こちらは丁度1年前にシェアしたページです。
「預付卡」はプリペイドカードの意味。 「門市」とは RetailStore くらいの意味です。
台湾大哥大の場合、空港旅行客価格というのが存在し、街なかで注文するより幾分割安です。
それから、街なかの店舗ではスタッフが対応慣れしていないので時間がかかったり断られたりで 結局翌日もう一度空港に行ったという話はよく聞きます。

国内で準備できるのは心の余裕としてもありがたりですが、
プランが1択なので、そぐわない人もあるかと思います。 そんなに難しい手続きではないので、是非現地で行うことをオススメします。

 

以前、facebookにページをまとめてプレビューする機能があったので「台灣好キスト」という管理ページを作っていたのですが、いつかのバージョンアップでなくなってしまいました。

以下、このあたりの台灣情報は常にフォローアップしています。
気になるモノがあったら、フォローボタン押してみてください。
あなたのタイムラインにも最新情報が現れます。

台灣大哥大預付卡 - ホーム
中華電信客服Q博士 - ホーム
家樂福 Carrefour Taiwan - ホーム
法雅客 fnac - ホーム
STUDIO A 晶實科技 - ホーム
NOVA資訊廣場 - ホーム
誠品信義書店 - ホーム
統一星巴克咖啡同好會 - ホーム
Rilakkuma Café 拉拉熊咖啡廳 - ホーム

桃園國際機場 Taoyuan International Airport - ホーム
悠遊網yoyonet - ホーム
台灣鐵道故事館 - ホーム
臺鐵夢工場 - ホーム

永昌傳統豆花店 - ホーム

寧夏觀光夜市 - ホーム
三峽老街 Sanxia Old Street - ホーム (焼き物のまち、鶯歌のすぐ近く。大きな文化的価値の高い寺が点在する)
【猴硐貓村】217咖啡館 - ホーム


台灣では、今年の7月に入るまで、Apple Store がありませんででした。 かわりにApple Premium Reseller が沢山あります。
それもあって、台灣のよく行くPremium Resellerはfacebookフォローしてます。
Apple 台北 101(Apple Store)では免税(TAX FREE)処理はされないでしょう。 Premium Resellerの動向は日本とは発売日が違うことが多々ある点やPremium Resellerの中には税金還付制度実施店があることから鑑みても、今後もフォローしていくべきだと考えています。 台灣では精密機器価格は食品物価に比べてバカ高ですので、あまり大きいストレージは在庫準備がなかったりするのが悩みの種です。 数軒の店へ「確実に手に入れるにはどうしたらいいですか?」と渡航前に問い合わせしたことがあります... 玉砕しましたけれども。


台灣とApple周りの情報 必要になったら読んでみてほしい記事一覧

01台湾大哥大と中華電信のプリペイド SIM カード徹底比較してみた
07台湾大哥大プリペイド SIM のリチャージ方法
08中華電信プリペイド SIM のリチャージ方法
[速報]台灣のiPhone5事情 | Perle -3C- je les veux❤



今週の落選記事
ソフトバンク、スマホで自宅の家電を操作できるスマート家電コントローラ発売 -INTERNET Watch

AppleのクックCEO、中国でのVPNアプリ削除についてコメント - ITmedia NEWS




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...