2017年8月4日金曜日

092 2017年8月4日配信「インタラクティブ と 幻聴」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







ジョブズの手紙から10年後(2020年)に終演とは
この辺は記憶がある方も多いと思う。
私も原文を翻してみようとしたものです。
ジョブズからの手紙:Flash について - Engadget 日本版(2010年4月29日)



Better battery life for your laptop
 : Google Chrome Blog(Thursday, June 4, 2015)

Flash Player Plugin 18.0.0.203 (click-to-play) has been blocked for your protection.:: Blocked Add-ons
 : Add-ons for Firefox(Jul 13, 2015)

新たなFlashのゼロデイ脆弱性「CVE-2015-5122」、「CVE-2015-5123」を連続して確認 | トレンドマイクロ セキュリティブログ(2015年7月13日)



ロの字型の... 真ん中の穴の空いたところに
「インタラクティブ」なサイト・笑

当時、Falshを教えてくれる教室に通っていました。
そこで、この手法のサイトを観て、教えて貰った覚えがあります。
きっかけは「プログラミングを教えて欲しい」と訪ねたのですが。 「それはできないが、似たようなものでFlashなら教えられる」となってなんとなく通うことになりました。 土曜の午後時々。

ですが、
その話には続きがあって
私がプログラミング... と門を叩いた数週間後、またも「プログラミングを教えて欲しい」という女性が現れました。
話を聞くと FileMakerで行き詰まっているというではありませんか。 確かFileMakerPro 5.5(2001年)の頃。 そこの教室スタッフさん全員クリエイティブ系なので「ふぁいるめーかーってナニ?」状態。 私教えられますよ?(=ↀωↀ=)✧キラン となっていきなり生徒から先生に昇格しちゃったという... そういえばそんなこともありました。
その後彼女の紹介でクライアントを頂くことになる長いつき合いの始まりでもありました。

場所は今はなき、名古屋駅南のMacMartというエイデンが手がけたビル1棟まるまるMac関連製品だけを置く店。 札幌かに本家 名古屋駅前店 の並びでした。 もちろん当時はネジネジビル(モード学園ビル)もありません。 1FはMac、2Fは書籍...と言った具合にたしか5Fくらいまでありました。
1Fの展示 Macintosh には Maya がインストールされていたのも覚えています。 正直わたしはそこでしかMayaをみたことがありません。笑 
ショッピングバックは白地に黒の Apple Garamond フォントでオシャレでした。 たぶん、探せば今もウチにあります。 

店員さんの何人かは今AppleStore SAKAE にいらっしゃって、その頃からの顔見知りということになります。

店の筋向かいにあったPC専門棟として展開していた CompMart というブランドは今でもあるのでしょうか? 


MacroMediaの頃からのつき合いはいつかな?と思い返せばDreamweaver2くらいから購入しています。 Flash、FreeHand も同時期。 ですが、だんだん機能が多くなってわけわかんなくなってアプリ更新してるだけになってました。(Adobeになってからはパッケージに組み込まれていたし)

MacroMedia。記憶ではどこかと合併して ”MacroMediaになりました” とお知らせのハガキが来た覚えがあるのだけれどそれが思い出せません。 あんまりどうでもよかったのかも。
ですが、Adobeさんとの合併はそりゃもう衝撃的な事件でした。 PhotoshopとIllustratorも同時に使っていたから一緒になるなんてですね... 
FreeHandは塗りと線を後から意識的に分けて、別々のオブジェクトとして扱えたのがとても便利でした。



残念ながら2013年までしかありませんけど
これは非常にわかりやすいです
資料集/iPod・iPhone・iPadの年表(系図) - iをありがとう

Mac, PowerBook の系譜自分でも作っていましたが、これみたら作る気なくなったのは相当前の出来事です。




今週の落選記事
カスペルスキー、無料のウイルス対策ソフトを世界でリリースへ - CNET Japan

「ご希望を承りましたにゃ」――ヤマト運輸のLINE「ねこ語」が話題に 狙いは - ITmedia NEWS



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...