2015年11月20日金曜日

003 2015年11月20日配信

メニュー


podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧



第3回 2015年11月20日配信 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ


あなたにおすすめのMac
ワタシのApple歴は 漢字Talk7の頃からのユーザーで、20年超えました、たぶん。
と、いうことでメモリー刺したり、LaptopのHDD交換なんて朝飯前です。工具も一通り持ってます(今の機種は開けさせて貰えないみたいでつまらないです)

これまで、 データベースを作る仕事が多かったので、どうしても最低15インチディスプレイは必要だったが、最近は教える仕事の方が多くなってきたので、どうしても大きいのは必要なくなった。

現在のモデルでオススメするならの2点。

MacBook Air 13吋
Retinaディスプレイじゃないんだよね


MacBook Pro 13吋(Retinaモデル)
これでもいいかも。


当然、この小さなストレージに(現在ワタシのMacBookPro15吋は1TB+750BG:どういうことかは、配信参考)1997年頃からこれまで増え続ける画像データだけでも5・600GBある。そんな大きなデータが入りきるわけもなく、
MacBookAir 移行計画の為、購入したのが My Passport Wireless(WestanDegital) 日本未発売で並行輸入。



これと、Acronis True Image 2016 の新機能「Acronis Archive」で乗り切れないかな?と思っている。
詳しくは WDのMy Passport Wireless買ってみた。01 を参照して欲しいデス。



「性能」も大事だけど、インターフェイスも大事

これがどれだけ重要か?ということを示した出来事がこれ。
「全国のスタバでMacBookドヤリングしている」と紹介のあったS氏
キャピたんに上げる前にバックアップを取ろうとTime Machineを動かすも、ずっとエラーが。 保存先のデバイスを変えたり、フォーマットしたり、何したりあれしたりしながら色々と悩まされ続けた結果…結局原因が電力不足。 AC使ってるにも関わらず、給電式のUSBハブを入れないと動かないという… USB-C、全然スマートじゃないんですけど! (原文ママ:友人限定公開だったが、もちろん掲載許可確認済み)
3色展開のMacBookには物理インターフェイスが1ポートしかないと
いろいろ苦労する。これのオーナーは知恵と経験とツールがないと
乗り越えて行けない試練が満載なヨカン。

これはかなり重要で、実際直面しなければイメージしにくい問題だと思う。
ありがとう、ヒトバシラさんたち...。
このあと投稿先のfacebookでは、新しいTimeCapsuleが必要だ とか
Acronis True Imageが最適だろう。などの意見が飛び交っていた。
ワタシには1ポートしかないなんて耐えられないな...  という製品ですが、出張の多い方や極力荷物を減らしたい方にはとても重宝されているようです。
オーナーの言葉を借りるなら「開いている時は小ささを感じないのに、閉じると ああ小さかったんだ と思い出します」とのこと。


Windowsでは既におなじみの、アクロニス トゥルーイメージについて、詳しく知りたい方はこちらの記事を参照してください→ Acronis True Image、すごいカモ!


ホントは、時々キーボードが取れて、画面をタッチできる アレ が欲しいんだけれども
MacOSが載らないからな...




デカイ...ということだけがわかったiPad Pro 使い方を考えてみたヨ

デカイ...ということだけがわかったiPad Pro
両手と机or膝が必須です

ヨドバシのauコーナーで見せてもらった件ですが、
「タブレット型"PC"の値段ですよね」って。それ、否定してません? 笑

「これまでのiPadと色味が違うなって感じた」とfacebookにコメント残したら
「 iPad ProはこれまでのiPadと画面キャリブレーションが変更されてるとです。」と DANBO@Macお宝鑑定団 さんからのコメント。


ワタシの周りで購入した人たち(ストアーから出てきたら買っていたという夢遊病者)の多くが、未だ気に入ったケースに巡り会えないと言っていた。
トリニティーは12月からの展開だそうです... 他有名どころはエレコムのみ。

ケースがないので外に持ち運べず、先日関東から名古屋に持って来てくれた方は箱に入れて...とのことだった。箱って、販売していた時のあのハコですよ。

改めて「持ち運ぶべきものではないのかも」と思った。
それを踏まえ
今のところワタシが思いつくシチュエーションは以下

  • 音がものすごくイイので、リビングor個室でのエンタメ
  • 営業さんが iOSアプリ「Duet Display」を使ってMacBookProなどと繋いで少人数のプレゼン。「おぉ〜デカイねぇ」なんてところで掴みはOKで商談へ。このアプリ、有料だが遅延なくレスポンス優な周囲オススメのプロダクト。
  • ノマド&自宅オシゴトでいろいろ万能なサブDisplayとして(取り付けMachineの大きさ選ぶけど 参照:フォーカルポイントのmountieでiPadをサブディスプレイにしたら便利すぎた! | THE ROAD AHEAD v6.5
  • ノマド&自宅オシゴトでいろいろ万能なVNCツールiTeleportというのがポートの設定など不要で良いらしい:お友達情報:ウチの 3440 x 1440 の画面を、iPad Pro から覗いてるとこ。充分使えるぞ!ヲイ!  とご満悦
  • Apple Pencilとセットでプロ/アマの絵描きさんのツール
  • 手をついてもスタイラス部分だけを筆と認識してくれるのはとても筆記具として自然だ。子供の書き方練習 ←けど、不注意で画面が割れたら泣くに泣けない
こんなかんじ。
「スマートキーボードはキーボードが欲しいというより、カバーがないと怖くて持ち歩けないということなんじゃないかな」とも思いました。腕で持ち続けるのも辛いですしね...


格安SIMとApple SIM

ようやく、日本でも AppleストアでSIMが購入することができるようになるそうだ。

「Apple SIM」、国内でもアップルストアで販売開始--海外旅行者向けに - CNET Japan

「国内旅行の海外旅行者向けで手数料は不要で、チャージ料金は1Gバイトごとに1500円
」としているが

ここでポイントとなるのは、日本人が日本のApple Store でこれを事前に入手しておけば(1枚600円)対応している海外へ行った時だいたい最初に空港の携帯会社のカウンターへダッシュして長蛇の列をすることなく、開通作業が繁華街に向かうバスの中でできるということになる。年々この列は長くなる一方でLCCが到着した後なんかはもう最悪です。(最近では使い捨てのSIMなら自動販売機で購入も可能な国もある...が、まだまだ。国内では関空成田のみだったキガスル)

しかーし、このSIMのアクティベーションが対応している機種は iPhone はひとつもなく、iPadシリーズの一部というところがポイント。
今まではこれの真逆でアクティベーションにはiPhoneなど通話できるモノが必要。開通作業は対象SIMを入れ、決められた番号に電話するのが主流だからだ。ポケットルーターに使いたくてもアクティベーションできないから、その為だけに安いAndroidスマホ持って行くなんていうのは日本でunLoked SIM版iPhone を発売する前はやった方法の1つだ。
この話をすると渡航して現地SIMを入手したことのある私の友人たちはみんなガッカリするのだ。
当然だ。
街なかで地図を確認したりメッセージに返事をしたりするのにわざわざタブレットは持ち出さないからだ。とはいえ、街なかで高齢者を中心にiPadで写真撮ってるの見かけないわけではない

なんでこんな縛りになっちゃったんでしょうねぇ。SMSの関係だろうか。データ通信専用だから?音声SIMはパスポートなどによる本人確認が必要だからか?
まぁ、Apple首脳陣の考えじゃ売れてないiPadをなんとか売るための起死回生秘策と考えるべきでしょうね(参照:売れないiPad、もう終了? いや、むしろ永遠 | ギズモード・ジャパン)だから古いモデルは足切り対象なんではないかと。

今や、発展途上国でもPC並性能のスマートフォンが大流行。
安ければ安い方がいいし、大きければ大きい方がいい。スマートフォンがPC並なのに、どうして2台目3台目が必要なのか?と。
画面の大きなスマートフォンで全てを解決してしまおうとうするため はやりiPadは比較的余裕のある国(もしくは余裕がなくてもガマンできなくて分割払いというローンをしてでも欲しがる民の国)でしか売り上げは延びていないようです。

ということで、私も1,2枚はバックアップとして購入するかもしれないが プライマリーは現地SIM入手となるだろうな。(Apple Retail Storeでしか取り扱いありません)

すると 050電話(IP電話)がこれからもこれから以上に重要になる。「050 plus」とか「SMARTalk」とか言われるヤツね。
海外のホテルを予約すると「到着後すぐに連絡の取れる電話番号」を求められることもある。台北の定宿はそれ。
これ、1ついれておけばエジプトに行こうが台灣に行こうがどこに居てもインターネットさえ繋がっていれば同じ電話番号にかけて貰える。音質も悪くない。10年前はSkypeを使っていたけれども日本では電話番号通知不可で出て貰えないから、サービスセンターに電話したりかけるの専門で使っている。

普段連絡を取る時は音声も含めてほぼ、facebookメッセンジャーになっているが、そうもいかないこともある。
是非、ひとつは入れておきたい。
また 050電話 情報、更新しようと思います。近いうちに




iPhoneのケースは大事
私のiPhoneケースは一貫して GILD design ソリッドバンパー と決めています。
iPhone6Plusをカスタマイズ(2)ケース編 でも触れていますが、今のところどんなところからどう落としても無事です。
今年6月下旬のAUGM三重で制作者の松葉さんとお会いしたので「ギルドさんが出すと言わないとiPhone買えないんですよ」と伝えておきました。
世間では、画面が大きくなると手帳型で画面保護タイプが市場の8割方を占めるとも聞きますが 私はバンパーが大好きです。そして、根付けがないとダメなんです。

DAQの国産エラストマー製、AndMeshもすごくいいケド
ガサツな私には不向き。画面割ります...( ;∀;) 

今度こそ、正位置についたループ

iPhone5とiPhone6Plus 
ソリットバンパー装着のお陰か無傷無水没




どうでもいい昔話

書いていたら本編より遙かに長くなってしまったので、不定期・数回に分けることにします。(^^;;

漢字Talkが7.5.3〜6くらいの頃の紙に焼いた写真が数十枚出てきました。


先日 古い写真が出てきた
Performa 6410 や PowerBook1400が映ってる!

今では当たり前のステッカーを貼るという行為。
この頃私の他にやっていた人は居なかったように思います。仕事上周りはMacだらけでしたけど。
このあと、PowerBook2400を持ってた人が「全部外付けは使い辛い。Power Book 1400 と交換して欲しい」というのでその頃2.5インチ外付けHDDを常に持ち歩いていたのでCPUはアップするしでヒトツ返事で「いいですよー」とわらしべ交換したのだった。その後2400は他の方から「要らなくなったからと部品取りに使って」いつもMacを面倒みてもらってるお礼にとこれまたタダで貰う。私の PB2400 はインターウェアー社(黄色い箱でしたね)のG3ボードに換装してかなり長く使っていました。キーボードはかつて西新宿の文化服装学院そばにあったPowerYuが制作販売を手がけたスケルトンのUSキーボード青色LED使用をわざわざ購入してつけていた。白と青。どちらか決めかねたので2つ買った。PCカード型のモデムとPHSで大阪/東京出張中は通信してました。その前はUS Robotics社製33.6Kb PC CardModemにモジュラー差し込んで通信してましたよ。PCカード大好きでした。

iBook DualUSB(初めての白いポリカーボネート筐体)をMacWorld Expo.ジョブズの講演で来いた帰りの新幹線で「あの白い子買うわ!」と話したら2400は棚から落ちて自殺したという、Machineの嫉妬って本当にあるんだな って事件だった。


2009年頃、mixiにて
新しいMBP(ユニボディー1台目)購入直後の投稿らしい
白い子は12ではなく14が映っている


祝 Macintosh 30周年!! PowerPC化した入門ノートPowerBook 1400|Mac - 週刊アスキー
祝 Macintosh 30周年!! 食パン型Mac、Performa 6400の登場|Mac - 週刊アスキー
Macintosh Performa 6410 - 技術仕様 - Apple 


ざっとMacOS分だけ所有してきたMacちゃんたち一覧。他にWinとかPDAとかiOSなどは割愛
  • Performer6410 + Apple Vision 1710AV , Color StyleWriter(1stプリンター)
  • iMac DV
  • iMac FlatPanel 17吋
  • Power Mac G5/Dual 2GHz + 23吋Cinema Display HD (ADC)

  • PowerBook 1400c(クロックは憶えてないけどアクティブマトリクスの方)
  • PB2400 2台(インターウェア製 G3 ボードに換装)
  • iBook Dual USB 12吋
  • PB G3 Wall Street(現役引退後閉じてもスリープしない細工を施し グローバルIP振ってFileMaker Serverに)
  • PB G4 Titanium 15吋
  • PB アルミ 15吋
  • MBP ユニボディー2008late (BTO) 15吋
  • MBP ユニボディー2012mid (BTO) 15吋

Machineのスペックは最上級で注文、USキーボードをBTO出来ない時は輸入するようにしていきた。
PC98の頃はカナ入力だったんだけどな... (^_^;;

と、こんなのが私の経歴です。これらが会話のベースとなっております。
懐かしいなぁと思っていただけたら幸いです。


飲ませたのは珈琲ですが助かった方がいます
Macちゃんにワイン飲ませた時の被害最小限の為にも、ご検討ください。 笑

☆facebookにて「初号機色のキーボードカバーが気になります」とコメントいただいたのでこちらでも紹介しておきます。
BRFiNEというブランドで 名古屋にあるアイスタジオペンさんが代理店をなさってます。 以前AUGM名古屋でプレゼン&販売してもらったんですが、 このキーボードカバーは柔らかくて、フォントもポップでお気に入りです。
他に零号機色(オレンジ)と改・初零号機色(ブルー)も持ってます。弐号機色(レッド)も作って欲しいです。
USキーと日本語キー両方展開してるところは少ないカモです

初号機とかわかったアナタは... お友達になれそうです。笑


こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。



seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
是非、お聞きください。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...