2015年11月29日日曜日

004 2015年11月27日配信


メニュー


podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧



第4回 2015年11月27日配信 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ


データSIMでも音声SIM並みに活用する方法

050plusとかSMARTalkとか言ってけど意味がわかんないよ という方へ。

090/080/070と050との違いを端的に表すと
こんかんじ


つまり、090/080/070(070は以前PHS専用番号だったが、今では互いがMNP出来るようにあったのでもうごちゃ混ぜ:以下、090と呼ぶ)はデータの書き込まれたSIM/UIMなどのICカード(以下SIMと呼ぶ)がないと端末が動作しないため、事実上「1SIM1端末」で動作する。巷には2SIM装着可能な端末もあるけど、こそは話がややこしくなるので今回は無視。

SIMが無くても動作するIP電話番号のことを、一般的に「050電話・IP電話」と呼ぶ。(一般では090電話のことをIP電話とは呼ばない。事実はそうであったとしても)

もともとSIMが必要ないのだから、
  • 1つの電話情報を複数の端末に設定出来る
  • 複数の電話情報を1つの端末に設定出来る
ということが可能なわけです。

配信に出てきた「SIP(シップ)サーバ」については難しいので、まぁ、メールはメールサーバで管理されてて、IP電話はSIPサーバ管理されてて...みたいな理解で一般人は充分である。笑 レイヤーの話とかはしませんっ
ちなみにIP電話を受け取れる端末を「SIP端末」といいますが、これもどーでもいいです。
どうしても知りたい方は こちら を参照してください。

で、この050IP電話のメリットは何か?
  • 携帯割振番号は、他人に教えたくない
  • 2年ごと新規で携帯会社を変えるが(MNPしない)変わらない番号を持ちたい
  • 通販専用の番号や、仕事用プライベート用は番号を分けたい
  • 海外/国内通話料に影響関係ない番号が持ちたい
  • 海外/国内どちらも国番号など前頭詞ならぬ前頭番号が必要ない番号が持ちたい(050plus)
などが上げられます。

 番号分類設 定作 用アプリ

090, 080,070**
070-5or6(PHS)*
  • 電話番号DATAが刻まれたSIMを挿入
  • 基本1台の携帯/スマホには1つの番号
  • 2枚挿せるなら2つの番号
標準電話アプリ
IP
電話
050
  • 電話DATAをアプリに設定する(SIPアカウント)
  • SIM不要
  • 1台のスマホにいくつでも
  • 1つの番号を複数の対応端末(PC, スマホ, 対応電話機)
050plus
SMARTalk
Skype
miofone

**2013年11月から070も使えるようになった
*2014年10月から090,080,070相互にMNPできるようになったので現実的には番号の見ためでPHSと携帯の区別できなくなった。



090番号をナシに出来ない理由
  • 様々なサービスの本人認証(ワンタイムパスワード送信)などにはSIMデータのあるSMSで届くといったものが多くなってきた(facebook/Twitter/LINE/Google/ネット銀行など多数)
  • 050通話はネットワーク環境が悪いと途端に途切れたり聞こえなかったり...
ほぼ、最初の理由でメインの端末には090番号のSIMを入れて置くべきだというのが
TAC Podcastパーソナリティーの意見です。

そこで、Skypeについて再度見直す機会がありましたので、それに特化した記事はこちら 今再び、Skypeを検討する にエントリーしました。時間がありましたら併せてお読みください。


もういちどちゃんと、SIMフリーとMVNOまわりを整頓
前回のレビューコメントからの反省を踏まえ
もういちど、ちゃんと
わかっていても内容を整頓おさらいしたいと思います。
SIMの挿入可能な端末、iPhoneとiPadでは違いがありますので、ここではiPhoneを前提条件とします


SIMフリーiPhone
  • 厳密にはunLocked SIM iPhoneのこと。SIMロックされていない=SIMに制限のない という意味。これ、未だにSIMフリーの呼び方はおかしいといきり立つ評論家も居るのでここでしっかり「わかってますけど、あえてそう書いてます」と宣言さてください。
  • キャリアの縛りが全くないので、どのキャリアのSIMでも挿入可能。
  • ただし、3Gの頃は単純だったが、バンド帯が複雑になった4Gでは国によってちょっと違うが、ここでは割愛。(参照:View countries with supported LTE networks | Apple - iPhone 6)

白ロム端末
  • キャリアから購入した残債のあるものを赤ロムと呼ぶのに対して完済した端末のことを指す
  • ここで、勘違いしやすいのは、赤ロムであっても物理的にはMVNOのSIMを挿入し、利用することは可能。←不可能ではない
  • だたし、残債があるということは定額プランで通話料も支払っているハズだから、そこでMVNOを契約すると二重の支払いになるため無意味で余計な出費となる場合がほとんどである。
  • このことを踏まえ、白ロムでないとMVNOの活用は難しい(出来ない)ということになる。

SIMフリーの端末でないとMVNOは利用できないのか?

  • 以下の3パターンで可能である
  1. docomoで購入した端末なら、docomo回線を扱うMVNO(OCN, IIJ, 日本通信など)のSIMを挿入すればロック解除されていない端末でも利用可能
  2. auで購入した端末なら、au回線を扱うMVNO mineo(以前はau回線のみの取り扱いだったが、2015年9月からau or docomoが選べるようになった)のSIMを挿入すればロック解除されていない端末でも利用可能
  3. SoftBankで購入した端末なら、SoftBank回線を扱うMVNO(Y!mobile)のSIMを挿入すればロック解除されていない端末でも利用可能
  • つまり、docomoやauで購入した端末では支払い済みのものでも解除手続きするまではロックされたままですが、その範囲(同回線MVNO)を利用することは可能です
  • この場合のiPhoneはロックされていますから、海外ではSIMを挿入しての利用はできないいうことになります。


いちばん安くてそこそ安心に運用する方法は?

  • 1世代前のSIMフリー端末かdocomoロック端末を中古で入手
  • docomo系回線を扱うMVNOのSIMを月額で購入する
  • 中古屋は足下見られるから、できればApple Care+加入済みのiPhoneを知り合いから入手できれば最高かも


大道さんが残念だと言っていたお買い物
は、こちらです↓
WiFi対応でスリムなUSBメモリ SanDisk Connect Wireless Stick、内蔵電池で4.5時間ストリーミング
 - Engadget Japanese

それでも、ワタシの持ってる My Passport Wireless(WD製):日本未発売並行輸入品 も、専用アプリで見るタイプ。
詳しくは WDのMy Passport Wireless買ってみた。01 にて

内心、そんなに目くじら立てなくても... と、思ってみたり。笑

しかし、こちらのWD製品もSanDisckの製品も自前でバッテリーを積んでるというのが救いですし、USBインターフェイスなのでモバイルバッテリーから電源供給受けながら使うことも可能。

収録後気がついたのですが
ひょっとして、iOS側でそういった仕様は許していないのかも?と思いました。
これまで専用アプリ以外で動く外部ストレージを見たことないからです。
それ許すとセキュリティー的に甘くなっちゃうんじゃないかな... とか。そのヘン詳しい方の意見が聞いてみたいです。

と、ここまで配信前日に仕上げたら答えが出たので続けてココで紹介。


ということで、目くじらは収まったでしょうか...
 lawyer haluさん、コメントありがとうございました。


追記:
「前回の TAC Podcast で「期待外れ」とか言った反省を込めて記事にしました(笑)」
だそうです。是非、お読みください。SanDiskさん、ごめんなさい。と、大道さんも言ってました。
SanDisk CONNECT を買いました | TAC(天王寺アップルクラブ)11月29日

アップル純正の磁気充電ドック
日本での販売正式名称は以下です。
Apple Watch磁気充電ドック - ホワイト - Apple (日本)

そして、私たちが「松葉さんとこの」と言っていたのは
広島県府中市に工房をお持ちの 松葉製作所 さんのことです。
AUGM(アップルユーザーグループミーティング)やiPhoneケース展示 に参加されたことにある方ならご存じのことと思います。

多種類の稀少木を原材料に、1つずつ手作りのiPhoneケースをはじめとした、製品は本当に美しく、世界でただ一つの商品です。

これまでも全日空ANAプレミアムメンバー限定でマイルと交換できる商品として採用されたり、スターウォーズのロゴやイラストをレーザー彫刻した限定ケースの作製をされたり... と、違いの解るマニアの間では有名な工房なのです。

そして、
そんな松葉製作所さんのところへ工場見学へ伺ったのは、今年の4月でした...
その時の写真を少し紹介。

原材料「ピンクアイボリー」と松葉寛和さん
原材料「ピンクアイボリー」と松葉寛和さん

仕上げを待つiPhoneケースたち
光が透けるほどの精密な削り

鉋で削ったり
出番を待つ鋳物尺たち
見学記念に工房体験で作った木製蝶ネクタイ

そしてコレが「松葉さんとこのAppleWatch充電台」です。

裏にLightningケーブルを周回配置する関係で、AWのDisplayになる部分をくりぬけないので、Appleさんの後出しじゃんけんなナイトスタンドモードに対応できないといったところです。
ただ、Apple Watchも1人1台ではないようですから、ナイトスタンドモード対応の充電器は1台で充分で、あとはこのスタッキングが可能なケースがいいかもしれません。


iOS 標準アプリ「友達を探す」
大道さんにご協力いただいて、「友達を探す」を再現してみました。

これです、「友達を探す


  • 自分の位置情報共有を ON に
  • Apple IDを設定した端末をいくつか所有している場合は端末の位置情報を共有するか設定します
  • 共有したい友達とこのアプリ上でコンタクトをとります
  • 互いに表示されたら共有成功
  • 詳しくは「自分」の情報設定ページに現れる「ヘルプ」を参照してください

ここをタップしたあとに現れるページをまずは設定
(個人情報満載すぎてスクショ紹介できません)

Apple IDがわかりやすくていいでしょう
こんなかんじに見えます。
もっと拡大ももっと俯瞰もできます

2人の距離が離れすぎていたので今回はワタシの情報だけをスクリーンショットで撮影し、転送して貰ったものを掲載しました。
こちらは名古屋市科学館です。月に1〜3度は通うので、Googleさんから職場のタグをつけられたほどです。
余談ですが、光学プラネタリウムについてはちょっと詳しいですよ。



知多 風薫るBAR と サントリーグレーンについてちょっとだけ

サントリーではグレーンはブレンデッドウイスキーの原料として用いられていたため、グレーン単体での販売は山崎と白州の蒸溜所限定で「蒸溜所特製グレーン」として長らくひっそり発売されていた、知る人ぞ知る人ウイスキーでありました。

2014年後半、尾張地区飲食店限定で販売が始まり、2015年9月より全国販売されたサントリー11年ぶりの新しいブレンデッドウイスキーなのです。

ナナちゃんの足下です
沢山の「知多」がお出迎えしてくれます
もう、ほんと全部「知多」
この連続蒸溜釜はただの模型ではなく
ちゃんとタンクでした
左がハイボール、右手が濃いめ。
スタンダード「すだち」でまずは1杯目
いつのまにやらこんなに...


私は大阪京都の県境に位置する山崎蒸溜所には幾度となく通い、これまで開催された有料セミナーは全種類参加しているほどのウイスキー好きです。

山崎蒸溜所
山崎蒸溜所で呑む
白州シェリー樽
これが、グレーン樽
ブレンデッド「響」や「角」の為に
山崎へ運ばれてくる



白州のふるさと甲斐駒ヶ岳(白州蒸溜所)へは夏に1度行きました。 なかなか遠くて行けない...

小淵沢駅からバスで20分

白州蒸溜所のスタートは1973年
蒸溜所限定発売のピンバッチ
今では10コほどに増えました
 
 
山崎では手積みでしたが
白州ではオートメーション化
これはスゴイです!
甲斐駒ヶ岳山を望む
ビュースポットは昔の麦保管庫
真ん中のボトルが蒸溜所にしかなかった
「蒸溜所特製グレーン」
ミズナラ樽構成原酒、ウーマー


他にもサントリー系では 登美ケ丘ワイナリー、大阪梅田ナレッジキャピタルには平日昼間限定の有料試飲試食セミナーがあり、そちらにもお邪魔したことがあります。

ちなみに、知多蒸溜所は重工場地帯にあり見学できない施設となっています...残念です。


サントリーウイスキー知多|サントリー


こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast は 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。



今回、通信の調子が悪く聞こえたり聞こえなかったりしたので
私の耳障りな相づちが多くなりました、ゴメンナサイ。(>_<。



seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
是非、お聞きください。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...