2015年12月4日金曜日

005 2015年12月4日配信

メニュー


天王寺アップルクラブ Podcast 第5回配信 で紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧



第5回 2015年12月4日配信 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



Apple Music ユーザーの方募集します パケ死回避のチェック項目 #TACCASTをつけてTwitterで呟いてください
パケット死 回避のチェック項目
iOS[設定]ミュージック > 再生とダウンロード オン/オフ の違いを おしえてください!



パケ死は俗語ですので、安易に使っているとしかられるかもしれません。 一応説明をwikiに任せたいと思います。

iOS[設定]

[ミュージック]


再生とダウンロード[モバイルデータ通信を使用]オン/オフ




Google フォトを掘り下げる
2回目の配信で少し触れた Google フォトについて(参照:002 2015年11月13日配信)もう少し深く掘り下げてみたいとおもいます。

特に、「全部の画像をバックアップ」って何? という方は必見です。
無料の範囲で iPhone や iPad内のカメラロールのデータをバックアップすることができます

まず、Google + のアカウントを準備してください。
iOS端末でログイン。(ここではIDの取得、ログインについては割愛します)

iOS アプリ「Google フォト」

[設定]

[バックアップと同期]
ここが重要!確認事項 2つ
  1. 「無料・容量無制限」のアップロードにする(撮影データをGoogleが自動リサイズしてくれる)
  2. アップロードのタイミング

[アップロードサイズ]
高画質(無料、容量無制限)

こちらは[パケット通信を許すかどうか
普通の方は両方ともOFF



  • 無料ストレージサイズは1アカウント15GB(他のサービスも全部含まれます)
  • このiOSカメラロールのバックアップ トリガーは、このアプリ(Googleフォト)がアクティブになっているときだが、アンアクティブ(他のアプリを使っているとき)でも一定時間はアップロードをしているようです


このへんの話について全体を学習したい方は、併せてこちらを参照してください。
関連ページ[Google フォト ヘルプ]
「バックアップと同期」設定を変更する - Google フォト ヘルプ
写真や動画のサイズを削減する - Google フォト ヘルプ


ちなみに、web(ブラウザー版)でも設定できますし、アップロードもできます


[設定は]こちらhttps://photos.google.com/settings





    [訂正と追記:12/6(日)]訂正が1つあります (タイム8'35"頃)
    【訂正】
    動画のバックアップについて
    配信内では

    1. 動画も無料範囲内でアップロード可能である
    2. 動画も画像同様のサイズまで圧縮してくれている

    と話していますが、
    これまで短いものしかアップロードしていなかったのですが
    大きいモノはどうなのかな? と気になったので
    久々にApertureへ保存を兼ねて確認してみました

    画像のExifはMetaBrowserなどのアプリで見られますが、動画にはそのようなものがないのでiOS上にある動画1つがどのくらいのサイズなのかを見る術は現在自分の手持ちアプリに限定するとVideoLAN(カメラロールのものは扱えない仕様?)やTouch The Video Lite(カメラロール内のビデオも扱えるが、Metaデータは表示できない) しか思いつかなかったのですがいれも要件は満たせず、PCへ持ってきてみたわけです。

    Touch The Video
    (カメラロール内のデータ)
     
    Touch The Video
    (Podcast内のビデオっぽい
    こんなのあること忘れてたw)


    このへんの使い勝手の悪さってもうiOSも御年9つにもなるのですからなんとかならんのですかね。
    ということで、Mac上で確認してみたものは以下。

    下ウインドウはGoogleフォトへのバックアップデータ690.2MB(Web版)
    上ウインドウはMacにコピーした同じデータ723.8MB
    多少Googleフォトの方が小さいが...
    (場所:九州国立博物館)

    つまり、
    1. ○ 動画も無料範囲内でアップロード可能である(上記条件にて)
    2. 動画も画像同様のサイズまで圧縮してくれている→些少に小さくなっているが、そんなに小さいものかどうかは不明である

    以前のリサイズはどんな大きさでも長辺を2048ピクセルに収める(縮小する:拡大はしない)というものでしたが、現在のGoogleフォトではそういった仕様はなくなり、元サイズのままだがGoogleさんの証されてないヒミツのアルゴリズムで小さくしているようです。(従って現在ではバックアップ画像のピクセルサイズはそのまま)

    ということで、配信内容は一部誤りがありました。
    訂正して、お詫びいたします。
    【追記】
    Mac(PC)版のGoogleフォトバックアップアプリの在処を紹介し忘れましたので
    追記します。

    Macから「パソコン用アップローダー」をクリック
    https://photos.google.com/apps


    ---- 以上、訂正と追記(12/6日版)でした。----



    動画は要点をスクリーンショットしてEvernote です( • ̀ω•́ )✧ 
    だから、正直録画できない動画は興味ないんです,,, 笑
    Evernoteではこんな風に管理しています。

    講義の内容と関連の動画を組み合わせたり

    旅番組の情報スクショと
    重要事項はあとでコピペできるようにテキストを起こしておいたり

    私の好きな海外ドラマはダウントン・アビーとアグリー・ベティ、ホワイトカラー、SUITS/スーツ... などなどです(≧∇≦)
    ダウントン・アビー3 華麗なる英国貴族の館 NHK地上波でやるのね!


    H2Aロケットと静止衛星
    外国から発注された静止衛星(商業衛星)を H2Aロケット(三菱重工製)に詰めて、宇宙に無事届けましたよ
    という話デス。JAXAが打ち上げたようになってますが,,, 実際は三菱重工です。
    余談ですが昨年夏、幕張で行われたExpoに行った時のこと。JAXAのコーナーで案内係の職員さんが「ロケットホンキでやりたいなら民間に行った方がいい」と学生さんに頻り話していたのが印象的でした。

    これ、第一宇宙速度などにはじまる「宇宙速度」の話や、静止衛星の定義たる話が延々続いたわけですが、
    とにかく、高度36,000Km(静止衛星軌道)により早く燃費よくオンタイムに届けられる日本の技術はすごいです。

    特に、スペースデブリについては中夏のアホな実験(2007年1月衛星破壊実験)などでより一層深刻な問題となっており一刻の猶予もないわけですが、最新のH2Aではデブリ(残骸)ゼロです。これがどれくらいものすごいことなのか?
    このへんの人工衛星(打ち上げロケット)のイロハについては深く語れるのですが、興味のない方にはつまらない話でしかないので、やめておきます。

    このへんとかは軽い読み物で一般の方でも読める内容だとおもいますので、興味がありましたらご覧ください。

    宇宙ゴミ ― スペースデブリ | ファン!ファン!JAXA!
    MHI打上げ輸送サービス H-IIA/H-IIBロケット|三菱重工


    内之浦がなんとかって?
    大道さん、配信では「内之浦宇宙観測所、2人で行きましたね」みたいなテイで収めたかったみたいですが
    Appleユーザーの仲間でAUGM鹿児島の翌日観光として連れて行ってもらいました。

    ひどい霧中でした

    内之浦宇宙観測所

    掲載許可全員になんて取れないからモザイク処理ですw
    総勢、25名くらいの楽しいバス旅行でした

    JAXAの方に説明していただき

    「日本中のスタバでMacBook12吋(金)をドヤりんくしている」と配信ですでに何度も登場しているS氏の雨パワーで、こんな天気... 
    34mφアンテナが見えない...

    ヒミツの部屋に入れて貰いました

    KSセンターと、M(ミュー)センターを見学しました

    あえて、説明しません...
    MVロケットです。


    お昼のトンカツ。おいしかった


    AUGとAUGM

    このポットキャストの冠は TAC(天王寺アップルクラブ) という大阪天王寺を中心に活動する Aアップル Uユーザー Gグループ のものです。

    そして、わたくし桂花(くいほあ)が所属しているのは Apple User Club NinJin という名古屋を拠点に活動するグループ です。
    実は大道さんとのつき合いはそこそこ長いのですが、別々のユーザーグループで責任ある立場にあり、まさかpodcastでご一緒するとは思っていませんでした。

    配信でも触れた TAC恒例「餃子新年会」は
    告知後、毎回すぐ満席になってしまうようです。今回もすでに...。
    過去の様子はコチラのエントリーでご覧いただけます。

    https://atnd.org/events/72771


    AUGM(Apple User Group Meeting)
    主立った各地のページを列記しておきます(漏れや誤りがあったらごめんなさい、Twitterでこっそりおしえてください)





  1. AUGM 北海道
  2. AUGM 盛岡
  3. AUGM 山形
  4. AUGM 東京*
  5. AUGM 名古屋 *
  6. AUGM 三重 *
  7. AUGM 大阪*
  8. AUGM 神戸
  9. AUGM 広島
  10. AUGM 北九州
  11. AUGM 福岡
  12. AUGM 長崎*
  13. AUGM 大分*
  14. AUGM 熊本
  15. AUGM 宮崎
  16. AUGM 鹿児島*
  17. AUGM 沖縄*


  18. *は運営に携わるミーティング
    *は遊びに行かせてもらっているミーティング です。

    どこかのAUGMでお会いできるかもしれませんね。


    毎年開催するのが義務のようにおっしゃる方がありますが、諸事情で定期開催が難しい地区も多々あります。
    ぜひ、温かい目で見守ってほしいです。



    こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
    よかったら、お聞きくださいね☆

    天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
    このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。


    seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

    この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
    こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
    是非、お聞きください。







    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...