2015年12月11日金曜日

006 2015年12月11日配信

メニュー


天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧



第6回 2015年12月11日配信: TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



ベタニアとゴルゴダとタブハ。ここでもう一度復習しておきましょう
今回のテーマトークは全くITに関係ありません。
テクノロジー部門らしいところをおさえるなら
前回(005回)配信の

  • カナダTelesat(テレサット)社が
  • エアバスに発注して造らせた通信放送衛星 Telstar 12 VANTAGEの
  • 衛星軌道への宇宙配達を頼まれたJAXA H2Aロケット29号機 (高度化技術実証機)製造諸々は三菱重工

という件で
通信放送衛星本体がエアバス(本社はフランス トゥールーズ)から アントノフAn-124(航空機) で中部国際空港セントレアまで運ばれて来たところを、YouTubeライブで「H2A F29打ち上げまでの行程」という感じで見ましたよ。と言いました。

一応、エアバス本社の場所確認しておきますか。コチラです


私事ですが、ドリームリフター(ボーイング747LCF)やアントノフが入港するとの事前情報が入るとセントレアまで撮影に行くほどの大型輸送機好きです。
その大型輸送機とは、飛行機を運ぶ飛行機や人工衛星を空まで飛ばすもののことを指します。旅客機にはあまり興味がないです(稀少機種はこれにあらず)

ですので、通信衛星がアントノフに乗ってきた!というフレーズはいわば盆と正月が一緒に来たようなものだったのです(喩えがおかしい)


こんな感じでfacebook の Photo Alubum(友人限定公開) を随時更新していったというのは、前回の配信で述べた通りです。
YouTubeライブをスクリーンショットして

facebook PhotoAlbumにしました

ここでは、愛知県飛島村で造られたH-2Aとフランスで造られた通信放送衛星がセントレアに到着し、ここからそれぞれ船で種子島へ向かうというストーリーが見て取れます。

アントノフは大きさもさることながら、羽根に特徴があります。
徐々に開いていく姿は何枚もショットしてしまいました。
というのも、セントレアに撮影に行った時、非常に遠くに駐機されていて、しかもその手前に別の機体が重なって交通費の無駄遣いをした残念な思い出があるという個人的理由からです。スミマセン

それで、ようやく本題ですが
「ゴルゴダベースからの厳封直送品」と コメント
これが話題のコメントで、
配信では あえて「ユーロ厳封直送」と言いました。
あとから考えたら難易度は上がってしまったわけですが
とコメントをいただくなど!!!! もうびっくりです。

ちゃんと、解ってくれてたんですね「新劇場版ヱヴァンゲリヲン」のフレーズだと。

本当なら 今頃、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:3.0+1.0」とかいうのが封切りされてる予定だったのです。
だって、そうでしょ、セブンイレブンでスマホ売ったりJR西日本が500系新幹線をEVA仕様にしたり このタイミングで。間に合わなかったのは劇場版だけっていうオチ。
着ぐるみ特撮やってないでさっさと作品つくんなさいよ と、EVAファンなら誰もが思っているはずです。

ということで
今ならまだ次回劇場版に間に合いますよ!!!(え?)

配信冒頭から
お詫びも含めて、配信中に出た中東の地名をおさらいしておくことにします。

  地 名  新劇場版新約聖書  場 所  
ベタニア(ベース)旧北極にあるネルフ基地。
第3使徒が封印されていたが、「破」の冒頭、真希波マリの搭乗する仮設5号機によって殲滅させた地。
友人ラザロを生き返らせた奇跡パレスチナ 自治区
ゴルゴダ
(ベース)
初号機に搭載されたダミープラグの搬送元キリスト処刑の丘イスラエル
タブハ
(ベース)
月面にあるゼーレ関連基地。Mark.6建造中。ゲンドウですら着陸を許されなかった地。
渚カオルくんが新劇場版で最初に登場するシーンがそれ。
パンと魚の奇跡イスラエル

すると、さしずめ、カナダテレサット社が発注したのは、ダミープラグということになりますね。

「ゴルゴダベースからの厳封直送品」とは加持リョウジNERV主席監察官の台詞のものです。


「mofur」と書いて「モフール」です
やはり、モフモフから来ているんでしょうか...
私としては、インスタグラム(15秒)でも不満足なのに、10秒だなんて...

それはさておき
ネコかイヌしかないというのも斬新というか、思い切ったと思います。
フェレットや、モルモット、ウサギはダメなんですね。

私は完全なネコ派ですが、「蘭丸さん」というお友達のイヌさまだけはイヌなのに好きです。いえ、イヌが嫌いではないのですが。動いている姿がもうそれは可愛くて大好きです。
その次に「angeあんじゅさん」というお友達のイヌさまや、「りゅーたくん」というお友達のイヌさまも時々拝見しますが、動く姿が見たいです。
是非、mofurに投稿ください。
良い作品があったらこのブログでも紹介したいと思います。


さきほど、Android版も 配信開始されたようです Android 版も配信開始!もふもふ動画アプリ mofur(モフール)とは!?(2015年12月10日 11:10 )


「エンヨーさんので拭いてますか?」
部屋の中で一番汚れているもの上位にランキングするものをご存じですか?

  • テレビのリモコン
  • ゲームのリモコン
  • 携帯電話

だ、そうです。
配信でも触れましたが、洗えないものばかりですよねぇ
水に濡れても(しかも洗剤もOK)という携帯はごく稀です。
特に、上2つは共用するものなのでいろんな悪いものを媒介するアイテムとなるでしょう。今の時期特にノロウイルスなどにも気をつけたいところ...(だから定期的に剥がして捨てられるサランラップ保護が人気なんです)


それでこれ、オーストリアのメーカーのクロスなんですが
超超超オススメです。
ENJO(エンヨー) ハイテッククロス [液晶画面の指紋・皮脂汚れを除去]高級・超極細繊維クロス 50226
ENJO(エンヨー) ハイテッククロス 50226



実は除菌もできちゃうクロスです。
このオレンジ色(m4/3カメラのレンズ拭いてます)やボディー用のミント色のも持っていますが
お風呂場用 バスルームデュオクロス 40121 を使うとその除菌具合がものすごくよく解ります。
ちなみに、全部で7カテゴリー展開(カラーシステムで7色に分類)。オレンジとイエローのクロスは乾拭き用で、他は洗剤はつけずに、水だけでお掃除できます。
全面琺瑯のバスルームはこのクロスでバスタブ、床、壁、天井、蛇口 全て水に浸して軽く絞ったらゴシゴシ。翌朝残り湯の嫌なニオイがほとんどしない点が特に気に入っています。

お風呂場用 バスルームデュオクロス 40121
ブラシでは取り切れなかった細かい隙間もクロスなら入りますし、汚れ具合がクロスで確認できます。

7色のカラーシステムによる用途別チャート

クロスの目が細かいので寒い時期は1夜では全く乾きませんが、 掃除終了後、固形石けんで表面をゴシゴシ洗ってすすいだら、 濡れていても菌が繁殖して発生する「雑巾臭さ」は一切出ません。これもいいところです。


洗剤で洗えないiPhoneをお使い方。
機会があったら是非、お試しくださいネ



Apple ミュージックapp 例の設定、ひきつづきお待ちしています
くわしくは、前回配信 の「Apple Music ユーザーのみなさまへ 大道さんからおねがいがあります(=゚ω゚)ノ」 で内容をご確認くださいごらんください...

Apple Music ユーザーの方募集します パケ死回避のチェック項目 #TACCASTをつけてTwitterで呟いてください

よく聞く音楽はダウンロードする、これはキホンですね。___"φ( ̄(工) ̄)
Apple Musicだけでなく、 Music Storeで購入したファイルもそうですね
ぶらっふぉーど9さんコメントありがとうございました〜(=゚ω゚)ノ


こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。


seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
是非、お聞きください。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...