2016年2月12日金曜日

015 2016年2月12日配信「ハニーBAR と 夢枕」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧




第15回 2016年2月12日配信「ハニーBarと夢枕」 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



都会でミツバチさんと共存
私が知っている都会の蜂蜜プロジェクト
などなど。最近増えてきたみたいですね。
実はうちも自宅の屋上で飼ったらどうか?と言ったことがあります。理由は屋上菜園のデキが左右されると考えたからです。
鉄腕ダッシュ(日本テレビのバラエティー番組)でも養蜂をはじめましたよね、それも影響でした。でも、蜜蜂の蜂としての誤解から「蜂なんて恐い」でおしまいでしたけれども。スズメバチじゃないんだから...

ハニーBAR情報
お伝えしようと大道さんに問い合わせてもらいましたところ以下のお返事をいただきました。
残念ながら、ハニーバーは長期休業中なんです。
事務所が手狭で、新しく事務所スペースが見つかるまで お休みしてます。
再開の際にはご連絡致します。 

回を跨いで、続報届き次第お伝えしたいと思います。



アイコンの重要性
脳卒中に限った話をします。
2011年頃に見聞きしたある方の経験談でなにぶんちょっと古いので細かい設定は記憶違いかもしれないけど、以下のような話だった。

数学者を母に持つ、脳卒中から快気した物理学者の女性が、当時を振り返った話にこんなのがあって印象的だった。

出勤前に倒れ、とにかく誰かに連絡しようと朦朧としながらビジネスカードについたロゴを頼りに電話しようとしたのだという。そのロゴというのは自分の所属しているつまり勤務先のもの。

  • 顔は絵として思い浮かぶが、名前は出てこない
  • 電話しようと行動の発想はある、やり方は判るが意味はわからない
  • 数字/文字は意味としては読めていないのだけれども、同じマーク(数字)を順番に押せばいいことはわかっていた
  • 自分では「助けて」などいろいろ言っているつもりだったが、後から聞くと全く言葉になっていない叫び声だったという電話応対者の話

つまり、アイコン/ロゴ、数字(簡単なシンボルマーク)はある程度ダメージを受けた脳でも理解出来るということのようでした。損傷カ所によるのは充分承知です。
彼女が奇跡的な回復をし、且つ当時のことを憶えていたので得られた貴重な話でした。

ここからわかるのは、重要なアイコンというのはシンプルで類似がないものが望ましいということです。
「すぐれん」の開発者さんはこのことについてご存じだったのでしょうか。
まったく上の話に当てはまると思います。

私も、最近モノの名前が出てこないのですが、色やサイズ「こんな形の」などというのはちゃんと出てきます。アイコンは色と絵柄で認識しているのでバージョンが上がって勝手に変更されるというのが困るという方は意外に多いのではないでしょうか。

すぐれん




「銭形、二人で行きましたよね」
いえ、銭形ふたりで "も" 伺ったことあります。
みんなで行って(連れて行ってもらって)宴会したこともありました。夏のうどんすき最高〜!
私は3回。まだまだ初心者です。

ということで、服部天神にある讃岐うどんの名店 手打ちうどん 錢形 さん の情報です。
店内にはテレビ雑誌の取材色紙が沢山あります

うどんすきした夏の夜
宴会!
シメのうどん
冬のお昼は鍋焼きうどん
お昼の営業
名物キーマカレー☆






こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。


seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
是非、お聞きください。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...