2016年2月19日金曜日

016 2016年2月19日配信「だみ声 と イイ声」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

AUGM大阪でチャチャっと作曲&レコーティング
01'39"
GoogleがついにPicasaの閉鎖へ、Google Photosへの移行ツールについては不明瞭な部分も | TechCrunch Japan
10'58"
重力波の直接観測に成功! 13億年前のブラックホール衝突の余波検出、正式発表【追記あり】 : ギズモード・ジャパン
19'05"
5軸手ブレ補正の24倍コンパクト「OLYMPUS STYLUS SH-3」 - デジカメ Watch
28'32"

AUGM KOBE 2016(Apple User Group Meeting in 神戸)& CrazyOnes in KOBE 2016
57'50"
今週末はAUGM大分!
---
無駄に声のイイ方、こちらの作曲もお願いします!
---
特別なお知らせとお詫びをいくつか
---


第16回 2016年2月19日配信「だみ声とイイ声」 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



イイ声の主★登場! in 大阪
GarageBandでチャチャっと♪芝さん


当日チャチャっとゼロから作ったデータのスクリーンショットをいただきました


各所での反響(の一部)を紹介
iPad Proで作曲してみる?|「走れ!プロジェクトマネージャー!」|オルタナティブ・ブログ



Picasaが無くなることで困るコトと困るヒト
  • 困るコト
  • これはBloggerを利用していない人にも多いに関係あります。
    PicasaウェブアルバムとGoogleフォトの大きな違いは(いろいろあるけど)
    検索機能の考え方です

    画像の内容もテキストで入力可能になったのがGoogleフォトの良いところですが
    日付け検索となると、これがもうオカシな「あいまい検索」へと早変わりです

    例1:それぞれ「2016/02/05」を検索してみた
    Picasaでの検索結果


    Googleフォトでの検索結果


    とうして4日〜9日なのか 意味が分からない。
    年違い、月違い日違いなどなどとにかく あいまいで大きめに拾ってくるので探すのが大変。

    例2:それぞれ「02/14」を検索してみた
    Picasaでの検索結果


    Googleフォトでの検索結果

    やればやるほど「カオス」です



  • 困るヒト
  • Bloggerサービスを利用している人で
    中でも、Bloggerが割り当てた専用アルバムに画像を保存している人たちです。


    これが、Picasa ウェブアルバム。
    こちらがURL https://picasaweb.google.com/home

    今は、Googleフォトだけを利用している人でもGoogleフォトで作成したアルバムが表示されているはずです。
    下図のように...




    何が問題か?というと
    オレンジの【B】マークがついたアルバムものの処遇が今のところ不透明だからなのです。
    その証拠に、オレンジの【B】マークがついたものは 新しくなった Googleフォトではそのアルバムが表示されません。
    これは困ります。
    しかも、考えてみたら、Googleフォトサービスが始まってから新規作成したBlogger専用アルバムもGoogleフォトでは表示されていませんからこの問題は取り扱いを間違えるとかなり禍根を残すことになりそうです。

    私もある程度投稿数があるので、今では投稿時期ごとのアルバムを先に作成し登録。それから記事を書くように変更しましたが、最初はBlogger専用アルバムしかダメなのかな?と思ってましたし、iOS端末からしか投稿したことない人には選択の余地はありません。


    Googleブログサービス「Blogger」のPCブラウザーのスクショ 今のところ、まだ「Picasa」の文字あり
    Googleブログサービス「Blogger」のPCブラウザーのスクショ
    今のところ、まだ「Picasa」の文字あり



    TACBSSでも利用している、Bloggerですが、日本ではあまり人気がないみたいですね。(雑感)
    私は公開用のものと「ラボ」として下書きやCSSのテスト用/改造準備実験用など非公開のものとで全部で9つのBloggerを所有しています。
    BSSも、まず非公開ブログ(CSSなど全て同じ設定のもの)で書き込み、フルブラウザー/iOSブラウザーでどう見えるか?を確認してから公開用のBloggerに流し込んでいるという念の入れようで、投稿内容の細かい検証だけでなく色々なことに気を遣っています(それでもうまくいかないことはアリ)
    先日、「無料のサービスを使ってるなんて...」的なことを言われちょっとカチンと来ちゃいました。笑
    上記と同じことを自前のもので用意しようとすると、とても大変です。
    以前はドメインも取ってブログ運営していましたが、維持に疲れたので全部やめた経緯があります。
    ですから、Bloggerはとても助かります。
    ある程度作られている分、簡単ですがフルカスタマイズできないなど、難点はありますがほぼ気に入っています。

    とにかく今は、過去にBlogger専用のアルバムのURLで管理された画像がどういう扱いを受けるのか? によっていくつかのブログの過去記事画像が表示されなくなるかもしれないということです。
    だからといって、全部の画像を探して出しURLを張り直すのは大変です。
    そういう仕打ちを受けた場合は、投稿記事放置決定ですね
    今のうちにevernoteにクリップするかPDFだけでも残しておこうかと真剣に考え中です。

    iOSでブラウザー記事をまるっとPDFにする方法、ご存じない方居るかしら? →次で説明します〜☆



    iOSブラウザーからPDFを作成する方法
    別のところに書いときました☆お暇な時にご覧ください。
    iOSでWeb記事のPDFを自動作成する方法1(できるだけ簡単なやつ)
    iOSでWeb記事のPDFを自動作成する方法2(できるだけ簡単なやつ)
     | Perle -3C- je les veux❤


    Dropbox や Googleドライブを使います。
    Dropboxをお持ちでない方はまずは ここから申し込んでみてください(無料)


    1つ、訂正があります
    配信では「画像は10万枚ある」と言っていますが、実は100万枚でした。


    GoogleフォトにMBP15吋内の全画像を
    アップロードしてみた時のスクショ

    ここには、AcronisのTrueImageサービスである「Acronis Archive」に預けた112GBはほぼ画像ですがそちらは含まれておりません。(つまりもっとあるということです・笑)

    Acronis Archive


    Acronis Archiveのサービスが使えるのはこのシリーズです(=゚ω゚)ノ



    赤色巨星・白色矮(わい)星・超新星・中性子星そしてブラックホール
    重力波が難しくても
    今日はこの言葉を覚えて帰ってください。
    できるだけ簡単にあまり深くならないように努力して解説してみます。

    「太陽質量=M」という大事な天文単位から見る、これら
    宇宙のいろいろなものの重さを示すとき「太陽質量=M」を使います。
    実際には「太陽質量の8倍」などと表現します。
    え?太陽の重さって量れるの? って思いました?
    ここでは具体的な数式の説明は避けますが、地球の遠心力と太陽の引力の関係から求めることができます。


    あとは、配信で触れた通りで、図に起こすとこんな感じです。

    赤色巨星・白色矮星・超新星爆発・中性子星・ブラックホール
    星の質量で違う星の生涯


    恒星進化論(星の一生)【グレゴリウス講座】
    文章としてはこちらが上手くまとまっていて読みやすいと思います。
    興味が出てきた方は是非読んでみてください(=゚ω゚)ノ

    この話題。
    私は原田教授(地元大学素粒子宇宙物理)の講義(テーマ:極微世界の基本法則と中性子星)の冒頭でメモしていました。
    このあと、反粒子(反物質)、クオーク、カラー力、「カイラル対称性が質量の存在を禁止する」←破れている世界...のアレ などなど出てきてβ崩壊くらいまでしかついていけませんでした。
    ということで、まだまだ勉強中なのでいじわるなツッコミに答えられる自信はありませんのでご勘弁くださいね。


    「重力波が見つかったかも」って、それ何がすごいの? : ギズモード・ジャパン
    アインシュタインの予測から100年、重力波を直接検出 - アストロアーツ

    昨年、100年を記念して全国で講演会が行われました。
    一般相対論誕生100年記念市民講演会|名古屋大学 素粒子宇宙起源研究機構(KMI)
    翌年という凄いタイミングで提唱が見つかるということには何かを感じちゃいますね。



    見た目PENそのもの、高級コンデジのカテゴリです STYLUS SH-3(OLYMPUS)
    STYLUS SH-3(OLYMPUS)


    主な仕様

    • センサーサイズ撮像素子 1/2.3型 CMOSセンサー 
    • 35mm版換算25〜600mm 
    • ズーム倍率 光学:24倍
    • 開放F値 f3〜6.9
    • 撮影範囲(レンズ先端から) 通常:W0.10m~∞、T0.40m~∞ スーパーマクロ:0.03m~∞
    • 動画 4K(3840×2160、15fps)
    • シーンセレクト 18シーン
    • アートフィルター 13フィルター



    今週末の別府と大分とGoogleマイマップ
    伊勢志摩UGのメタルさんから「前イリするので、別府のオススメ教えてください!」とメッセンジャーが。
    折角多忙の合間に更新した 温泉県「大分」の情報更新しました2016年度版 を暗にアッサリ「見てません」と言い放たれたワケです(え
    こういう方の為に準備したっていうのに... 笑
    もちろん、渾身のマイマップ特集をお知らせしておきました。
    今後彼のエントリーする「大分グルメ特集」は私のお陰だとひっそり思ってくださいね。

    みなさんにもブログに埋め込まれているマイマップの見分け方を説明エントリーを追加しておきました。
    webで見たGoogleマイマップデータをGoogleMaps.appへ表示するには? | Perle -3C- je les veux❤



    ということで、歌詞単語募集☆
    「歌詞のアウトラインがあったらいつでも作りますよ〜」と気前よく引き受けてくださった男前芝さん、その後の進捗を聞くとコチラ待ちですと...

    これまでの経緯をご存じない方は

    「第9回配信」をお聞きになって
    009 2016年1月1日配信「キクチモモコ と ポテトチップス」の號をご覧ください

    ということで、どんな歌詞がいいかというのを皆さんから意見をいただくことになりました(他力本願)

    Twitterでハッシュタグ #taccast をつけて
    【歌詞】◯◯ 
    と呟いてくださいませ
    アナタの提案が採用されるかも?!
    (応募が振るわなかったら、企画だけで終わる可能性も...)



    今週の特別なお知らせ...など、いくつか

    • 今週の放送は、お聞き苦しい声で申し訳ありませんでした。
    • 来週の放送も、お聞き苦しい声かもしれませんので先に謝まります。ごめんなさい。
    • 実はBSSの投稿は本来、日曜夜の公開目標だったのですが、ここ最近ずっと配信と同時に公開できるように努力してきました。
    • が、ここ4ヶ月でかなり体調を崩してしまいました。
    • 今後、更新ペース内容を落とすかもしれませんが、そのときも気長にお待ちいただけると嬉しいです。
    • 来週は1週間不在ですので別の意味でBSSがちゃんと更新できないかもしれません。これも、先にの謝ります。ごめんなさい。


    • ハンドル名「Meteor大王」さんの読み方ですが、Meteor(英語:流星 ミーティア?)ですがフランス語の発音で「メテオ(météore)さん」と読んでしまいました。 理由は既にお察しだと思いますが、英と仏がごちゃ混ぜになっているからです。 申し訳ありませんでした。



    こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
    よかったら、お聞きくださいね☆

    天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
    このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。


    seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

    この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
    こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
    是非、お聞きください。







    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...