2016年3月4日金曜日

018 2016年3月4日配信「関東女子部長 と にゃんこ先生」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧



第18回 2016年3月4日配信「関東女子部長とにゃんこ先生」 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



CP+ 2016
CP+ではこんなメーカーさんや団体さんが出展されています(一部を紹介)
  • カメラではないけど光学メーカー(星空や顕微鏡のVixen)
  • ドローンメーカ(DJIなど)
  • カメラバック・三脚
  • ストレージ・メモリー
  • 基板・半導体メーカー(Texas Instrumentsなど)
  • 規格団体  などなど

カタログ貰ったり、
気になるレンズやカメラを試させてもらったり、なにより開発の方と直接話せる!私はこれが楽しみで仕方ありません。

別角度からのCP+は
TAC関東女子部長 Meiちゃんと TAC神奈川支部長 NaotakeKURAMOTOさん合作のエントリーにて公開中です。
CP+のそれぞれの楽しみ方 | TAC(天王寺アップルクラブ)

さて、近年の 私的CP+攻略法ですが
大抵初日に全部見て回ります。
2日間通った年もあるのですがどうしても2日目はダレるというか、感動が薄れます。
それと、プレスの時間帯で入っているお知り合いとも会える確率が高いというのもあります。実際、初日が一番出足は少ないと思います。
どうしても見たいブースプレゼンがあるなら日なら別ですが(そういうのは大抵土日でムチャクチャすごい人ですからそこまでして行きたくないので候補から外れます)

しかし、いいな!というプレゼンは大抵土日。
なかなか辛いものがあります。

今年は以下の2つが気になるセッションでした。
国立天文台特別企画
30m望遠鏡TMTで見る宇宙
「すばる望遠鏡の次世代」と呼ばれる望遠鏡ですね
「肖像権」について
肖像権については
012 2016年1月22日配信「金椎茸賞 と クールビューティー」 でも取り上げた通り、です。これは本当に聞きたかったなぁ... 是非UstreamとかにArchiveされてないかしら。
Youtubeをサラッとみたところ見つからなかったのですが...



ネットワーク接続したといえば、PioneerのAirNAVIが最初でしたね
エアーナビ AVIC-T1 店頭で見てました。ほしいなー 買うならこれかな? と何世代か様子を見たのですが 結局表示が遅かったのでDVDタイプを購入してしまいました。
思い出して、調べたら初登場は2002年でした。

話は逸れますが
FUJI FILMがGPS搭載のカメラを出した時も早すぎたんですよね... 周囲の環境が付いて来なかったと。



風呂 と 船 と TOSHIBA SDカード(なんぢゃそりゃ)
終日cp+。個人的お目当てはDLとTX1。 | 混沌の屋形風呂 荻窪圭です。

「混沌の屋形風呂」がブログタイトルなのに
「混沌の屋形船のブログ版」との紹介が気になって、まずはそのあたりから荻窪ニャー先生... ちがうっ 荻窪圭先生にメッセンジャーで伺いました。

私が勝手に”にゃんこ先生”と呼んでます(もちろん「這いつくばって猫に近づけ」のネコ先生から連想。とはいえ、だたのネコブログだと思ってネコしか見てないので技術的なところは伴わないまま,,,)

ニャンコ先生「もともと単純なhtmlで書いてた"混沌の屋形船"という名前の日記サイトがありまして。ブログに移行したからというそれだけのことでして...」

あ、ハイ。

ちなみに
混沌の屋形船の元ネタは、 バイト誌(日本では日経バイト)にジェリーパーネルが連載してた「混沌の館にて」であります。ジェリーパーネルというSF作家がタラタラと家に届いたパソコンやら何やらについて書くというコラムだったのですよ。80年代ですかねえ。で、彼が自宅を混沌の館と呼んでいたのです。
で、 むかし、電脳倶楽部というフロッピーマガジンに連載コラムを頼まれて、名前に困って「混沌の屋形船」としたのが最初です。その後、自分のWebサイトを作った時、日記ページの名前にそのまま移行した、と。いうことでした [原文ママ]
名前を変えられたのは5年前のことだそうです。


にゃんこ先生のブログ(リンク先)1枚目のレンズ断面写真は
ソニーの85mmF1.4だそうです。
35mm画角でナンミリなのかな〜と思ったらフルサイズだった!あわわ...(>_<||

下の3枚は、2015年2月14日。
東京日本橋で催かれた Mac 30th Anniversary イベントでのヒトコマ。
リクエストに応じてくださって
前々日CP+でご一緒した時にも見せて貰った発売前のオープンプラットフォームカメラ OLYMPUS AIR A01 に 大筒(M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO)つけてくださったり
eMate300 に一脚つけて、曲芸披露。
eMate300 はかつて、Appleが発売した教育用のラップトップで、屋外で使うことを想定した三脚穴がしつらえてあります。そこに一脚をねじ込んで「前からやってみたかったのよ〜」とご満悦でした。


SD Association ブースでのTOSHIBAプレゼンについては
別のブログにてすでに公開していますのでそちらをご覧いただけたら嬉しいです。
CP+ 気になったものメモ2016(その2) | Perle -3C- je les veux❤


アドホックではなく、外に繋がったネットワークに参加するモードが使えるようになった
配信内容を補足説明しますと、

  • 「インターネット同時接続モード」が使えるようになった
  • 「Flashair.local」としてMac上にマウントされるようになった

ということをお話しました。

FlashAir™ Developers フライヤー(Wirelessカテゴリ)の説明
W-02で追加された機能がズラリ。
W-03では WebDAVが使えるようになったとのことこれが大きい





今月。実は母に貸してる私名義のau回線も2年に1度のチャンスなのです
私はau回線を4本持っていました。去年の3月まで。
ひとりで4回線持っている理由は、
もともと20年ほど前、2回線(土日祝安いプラン+通常の一番安いプラン という組合せ)で持つと通話料が安くなると教えて貰ったからなのだ。
ご存じの通りそのプランはなくなったが、高齢者(といっても60代の父母)が契約するより私が回線をまとめて管理した方が手続き上簡単なのと以前はとても便利だった「通話料分け合えるし、同契約内は通信料が安くなるサービス」の為でした。

2年縛り制度が始まって昨年は奇数年。つまり縛り解除金3,240円が必要だったわけですがそれでも、そのうち1本をMNPして念願のMVNOに変更しました。
その辺りの顛末は以下2エントリーに詳しく記載しています。
ホンマ、アホらしいと思いません? 携帯料金の料金形態 | Perle -3C- je les veux❤
BIC SIMにMNP手続きしてわかったこと めも 2015春 | Perle -3C- je les veux❤

それで、母が持つ「今年12年目のガラ」は、2年縛りの解除料が発生しない、転出料2,160円のみでMNP出来る2年に1度の3月なのです!

しかし、端末の用意がない... 
iPhoneが新しくなるって言うじゃないですか!(3/15?に何やら発表会があるらしい。けどたぶん5月発売よね?いつものカンジで)
いや、その前に
もちろんiPhoneがいいけど、離れて暮らす母に誰が使い方を教えるんだろう?

などと、思いは巡るのです。
これまで飲み込みの早かった母ですが
ここ最近では私のお古OLYMPUS E-PL2を渡したのですが「もう、なんでも簡単に撮れる風にしといてー」とやる気が見られません。
昔は、花の写真や夜行列車富士の最終便を撮りに出かけたほどだったのに...

楽天モバイルかぁ...
Android端末ならこれでもいいのだけど、面倒みてくれる人が近くに居ないと思うどまだiPhone方がまだマシか?とも思うのです。
悩みます。



ネコちゃんの接し方(=゚ω゚)ノ
ネコの接し方を録画したものをいくつか公開します
特に 大道(だいどう)別名:餃子聖人さん、よくよくご覧くださいね。

それぞれ、別の日の別のニャンコです
最初の私の動作にご注目ください




時にはダメなコも居ます
特にクロネコさんはビビリが多い気がしますね...



舌出てるし...



今週末は2回目のAUGM神戸です
もう、説明は要りませんね。
詳しくはこちらをご覧くださいね
AUGM KOBE 2016 + CrazyOnes @ Kobe 3月6日 開催!




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。


seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
是非、お聞きください。



AppleClipさんにお呼ばれしました☆
Richman 佐藤豊彦さんから「あれ、東京に居るの?なら赤坂おいでよ」と声をかけていただき お邪魔してきました (=ΦωΦฅ)

現場到着☆

レコーディングスタジオです
(実は久し振り)

さて、始めますか〜☆ といったところで1枚録らせてもらいました

iBNの丸山さんとアシスタントの弓月さんをお待たせして
私がイレギュラーに割り込む形でお先に録せてもらいました


そして挨拶もそこそこに東京駅へ向かったのでした(お多幸おいしかった... 昼はバンダイの隣でどじょう食べたし)

同じ音源(佐藤さんに編集してもらった)をAppleCLIPさんではいつもの通り冒頭で使われています。

佐藤さん、次はTACポットキャストに遊びに来てくださいね☆


AppleCLIP Clip #246 iPad徹底研究しました! | 大塚商会









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...