2016年3月18日金曜日

020 2016年3月18日配信「動く写真 と 南無阿弥陀仏」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

インフルエンザ
00'55"
ニュース - 山手線新型車両「E235系」が営業運転再開、システムのバグ修正・検証完了で:ITpro
09'22"

iOS版「Googleフォト」が「Live Photos」に対応 - ITmedia ニュース
13'11"
Mac OS X初の“完全体”なランサムウェア出現、「Time Machine」も暗号化するよう開発中か -INTERNET Watch
23'45"
わずか22gのSiriリモコン、ハンドルに取り付けてワンタッチ呼び出しが可能|ASCII.jp
31'50"
イベントは日本時間の22日AM2時からです
57'20"


第20回 2016年3月18日配信「動く写真と南無阿弥陀仏」 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



タミフルは錠剤では無くカプセルです
配信中では「錠剤」と言ってますが、正しくはカプセルです。
カプセルと錠剤。大差ないように思うかもしれませんが、明らかに違います。

吸収速度、カプセルは匂いを隠せます
徐放性薬剤もあります(長い時間にわたって循環血液中薬剤濃度を最適濃度範囲内に保つよう、徐々に薬が溶けだす仕組みを持った薬剤)


インフルエンザ治療薬は5つ 
  • タミフル*
  • リレンザ*
  • イナビル*
  • ラピアクタ(静注液)
  • シンメトレル(A型のみ有効)

*は自費となるが、予防投与も可能

インフルエンザウィルス抗原定性検査は、鼻の奥(鼻腔)の粘膜をぬぐいます。

インフルエンザの検査について(2F 研究室)|インフルラボ~インフルエンザウイルスを早く見つけよう!~ | FUJIFILM



電車運転にフライトシミュレーター的考えはありません
配信内で「電車運転もフライトシミュレーターの運転も飛行時間に換算される」という話がありましたので、収録後確認しましたが、そういったものは一切無いそうです。
それから「運転シミュレーターが優秀」ということですが、シミュレーターではG(重力)を感じないので沢山乗せているとかいう五感で感じ取れるものは全くなく不満だそうです。はやり職人の仕事ですね 
ただ、AI(人工知能)は全く役立っていないわけではなく、「AIによって乗り心地は良くなっている」という話はあるそうです。ですが、乗り心地を安全は別物ですからね。



ランサムウェアとは
「身代金要求型不正プログラム」のことです。

出来ることは

  • ウィルスチェックソフト
  • 知らないメールは開く前に送り元を確認
  • iOSでURLを開くときは充分注意 ←これ難しい


カスペルスキーは動作が重いので
私は、 ESET で3年無料更新のものを使っています。

そのうちiOS用のも必要になるかもしれませんね



結局、Siriリモコンで操作した結果をiPhone画面で確認しなければならないと思うのだけど...
という疑問の解決には至らないので
ボタン電池より二回りほど大きいこのボタンの使い道ははやり車に限定される気がします。
アラームやタイマーの設定くらいしか,,,



Appleのイベント。同時日本語通訳しているところがあります
マックウェブキャスター です
Streaming Info & Keynote in Japanese | macwebcaster.com

3月22日の午前1時20頃から番組開始予定です。

iOSアプリもありますから是非。

mwlive player



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...