2016年3月12日土曜日

019 2016年3月11日配信「未再生1話 と 腰掛け」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧



第19回 2016年3月11日配信「未再生1話と腰掛け」 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



今度こそ、ねつ造の動かぬ証拠を押さえました!(ↀДↀ)✧


削除されるといけないので魚拓代わりにこちらも
Twitterのやりとりをスクショ
「取り上げられなくてよかったですね」
正確にはこれも違うけど

(正しくは「今回も」ですが)
こちらからは以上ですっ

あ、参加の様子はこのへんをテキトーにごらんください。
AUGM KOBE 2016 に参加しました | TAC(天王寺アップルクラブ)



今月の通信料
今月は3,600円でした。私のIIJへのお支払い。
3,100円前後だったのは、たまたまどなたかが、私の紹介コードを使ってくださったからなのでした。(紹介コードを使って申し込みくださった方には2ヶ月間データ通信量10%増量の特典があります)

データ通信量10GBを使い切る月はほとんどないのですが、外で打ち合わせとなるとPC接続でも使えるようにと思うとはやり 最大で「先月+今月で月初20GB」使える という安心感は違いますね。
1週間Wi-Fiのない環境に居た先月などはプラン内で収まりましたので結果的にはもう1つルーターを契約するより絶対に経済的です。その方のお仕事などにも依りますが。

auへの支払いはHTCスマホ1台とガラ携2台の合計3台で9,930円でした。
いずれも端末は一括購入。スマホは月々割対象、最初のスマホ契約から25ヶ月以上なので通信料割引は900円適用のスマートバリュー(光電話と携帯セット)カテゴリ。何故かテザリングに500円も払わされて、意味が分かりません。
加えて、会社が「大手キャリアのドメインでないと緊急時安否メールが送れないので認めない」とか言ってるそうで(つまり、PC用のメールアドレスをスマートフォンでも受け取れるから大丈夫ですといっても、聞き入れない)大手キャリアから抜け出せないというバカみたいな圧力が....
しかも、これほど信頼視されているauはちょっと前まで1ヶ月ほどメールサーバーの調子が悪く、緊急時安否メールの騒ぎじゃなかったっていう それって無意味なんじゃ...というお話も。

わたしはこの理不尽に高いHTCスマートフォン契約を早くauからやめさせてIIJにしたいのですが
すると、どうしてもHTCがいいらしいので(注:ここはASUSではない)docomo回線に適したHTC端末を入手しなければならないという新たなミッション(出費)が発生します。

ちなみにTwitter上の意見からあまりご存じないようにお見受けしますが、
au版のMVNOも存在しています。

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

マイネオです。
1年ほど前まではau回線のみを扱っていましたが、新たにdocomo回線の手続きも出来ますので随分使い勝手はよくなったと思います。
こちらはマイネオで申し込んでもいいのですが、この端末を長く使うワケではありませんし、
来年3月こそは、きっとIIJにMNPさせたいと計画しています。2年縛りの違約金を払ってでも。
HTCの unLocked SIM端末を買いに台灣へ行かねば!←違う

HTCがSIMフリーのAndroidスマホ2機種を国内発売 - ケータイ Watch


これまでの経験上、「売れてる端末」でないとサプライが揃わないので
フィルムひとつ、ケースひとつ、探すのに苦労します。
なのに落として割って、修理したのに3ヶ月後に端末買い換えたりとか、こんなに通信料を緻密に計算しているのに無駄遣いしたがります。

どの端末にするかの見極め。意外に重要なところ。 iPhone以外でお探しなら
まず、量販店のケースコーナーでその端末の取り扱いがどれくらいあるのかを検討してからがいいです。ネット販売ではわかりません。ほんと、そう思います。
交通費使って連れて行かれて、「ケースが無かった」という経験からのお話です。
その点、iPhoneは間違いがなくていいですよねぇ。



49番目の「ラ・a」はだいたい440〜446Hzで調音します
周波数帯の話をわかりやすく置き換えてみました。

オーケストラの調音で「ラ・a」ピッチをみんなで合わせる場面を見たことがないでしょうか。
このピッチというのは音楽用語で音程。つまり周波数のことを指します。
あの周波数帯がだいたい440〜446Hzです。
オトナのしゃべり声よりちょっと高いかんじですね。
幅があるのは、オーケストラによって採用しているピッチが違うからです。
私は チェロ, フルート, ピアノ の演奏経験がありますが、特にチェロでは耳(自分の中にある音)ではなくきっちりサウンドチェッカーで合わせます。フルートも合奏の時はそうなのですが

配信でお話した通り、人間の可聴域は20Hz〜20KHzだと言われています。
そして、若者居座り防止の機器が発する周波数帯が15,000Hz(15KHz)程度だそうです。蚊が嫌う周波数モスキート音と同じなのかはちょっと調べがつかなかったので、ここでは若者居座り防止音とだけ申し上げておきます。


例をもう一つ。
ピアノの鍵盤では一番低い辺りが27.5Hz 一番高いあたりが3,520Hzです。

こんなかんじで数字をイメージしていただけたでしょうか。


手軽にどんな音かを確認できるツール
iOSなら Practice+ で。440HzのAなら無料で試せます。
ロック解除すればチューナー(ピッチ/周波数を調べる)機能も使えます。
チューナーは音楽家の必須アイテムです。
あとは、テンポの確認(メトロノーム)機能など、昔はKORGのチューナーを使っていましたが、よい時代になりました。
しかし、欲を言うとデジタル表示ではなく古典的な針で表示される方が「あとどれくらい」というのを視覚的に判断できるので(それくらい微妙な調音が求められます)デジタルよりアナログの方が好まれます。
結果、iOSアプリではチューニングに時間がかかるので、あくまで簡易版ですけれども。

Practice+

440Hzのピッチは
無料で体験できる
メトロノーム機能ONの時


調律について
  • ピアノの場合、年に1度調律師さんに来ていただいて1時間くらいかけて調律してもらいます。従って普段自分で調律することはありません。
    使わないと弦が縮んでピッチが高くなり、よく練習して力強く打弦すると弦が伸びてピッチが低くなるようです。私は現在で調律不必要なピッチも自在に変更できる電子ピアノを使っていますけれども。
  • フルートは、ある程度は管楽器なのでマウスピースの差し込み具合(ピッチが高ければ延ばして低くする。低ければその逆)と、吹き方で調節できるので正確な耳があればチューニングは非常に素早く終えられます。針タイプのチューナーの方が有り難いのはそういった理由からなのです。
  • 吹奏楽器は管が冷えているか暖まっているかでもピッチが変わります。
  • 私の経験では古典弦楽器(私の場合チェロ)が一番面倒でした。
    ギターのようにフレットがなく、まったくのツルツル。人によっては、ネックの側面に目印のシールを貼るというのも聴いたことがあります。 私はやったことないけど
    私は特に指が細いので5mm未満の抑えがズレても、ピッチがズレているのがわかります。それも調弦できる耳や音感がないと気にならないのかもしれませんが。
  • 毎回調弦しますが、毎回抑える場所がちょっとずつ違うというのがかなり面倒で、ピアノって楽だよなぁ と思うのでした。あと、糸巻きがネジ式じゃないのですぐに非力だと緩んでしまうし、ほぞ穴が緩くてもまた然り。
  • チェロの調弦もギターなどと同様で4本全部行います。低い方から「C2・G2・D・a」です。



細径の外径は9.2mm(下部消化管)だそうです
  • ハイビジョン画質と広い視野(170度)。近接した状態でも高い観察性能を発揮
  • 拡大観察時の内視鏡の操作性の向上
  • 挿入性向上と苦痛の低減に貢献する3つの機能を搭載
    1. 受容湾曲
    2. 高伝達挿入部
    3. 硬度可変
ただし、全てが今機材初搭載というわけではないようです。


内視鏡のシェア1位はオリンパスのようです。
以下のPDFは特許庁の資料です。
平成26年度 特許出願技術動向調査報告書(概要) 内視鏡|平成27年3月 特許庁

国内シェアに限定すると
  1. オリンパス
  2. 富士フイルム
  3. HOYA

となっています。(2012年調べ)
GE、J&J、シーメンスなどと、売上規模が1桁も違う会社が1位ということがポイントだと書いてあります。


みなさんに患者としてよくお読みいただきたいのは以下の2つです。

3.2)下部消化管内視鏡検査と治療|検査と治療について|市民のみなさまへ|日本消化器内視鏡学会 JGES

3.1)上部消化管内視鏡検査(食道・胃・十二指腸内視鏡)と治療|検査と治療について|市民のみなさまへ|日本消化器内視鏡学会 JGES


オリンパスサイトによる技術的まとめはこちら。
特に、NBI(Narrow Band Imaging:狭帯域光観察)の説明は必見。
内視鏡の構造と仕組み|オリンパス 医療事業
事業領域|オリンパス 医療事業


北八王子のオリンパス研究所に大道さんとたちと一緒に行ったのは私は2度目で
1度目は、Alwaysmac(Joe Murakami)さん、Reiji Kawaharaさん、Masami Hasegawaさんをお連れして。
瑞古洞(オリンパスの技術歴史館)が一般公開されるようになってすぐでした。
2度目に、魚骨(魚井先生)と大道さんをお連れしました。2015年2月13日のことです。

腹腔鏡などで使う手術道具を実際に手にとることができます。課題を競い合ったりして楽しかったです。

「一緒に行きましたよね」は「2人で行きましたよね」というニュアンスをまたもやねつ造したかったようで3テイクも録られました。毎回「魚井先生もご一緒に」と入れたのですが、結局カットされてしまいました。



大事なことですので、リスナーさんからのツイートを勝手にピックアップ

Flash Air w-03(SD-WEシリーズ)
こんなコツがあるのですね、ありがとうございます。




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。


前回まで以下のように案内していたのですが
seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。
この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
是非、お聞きください。

リスナー様の通報により
最新100アイテムまで表示出来るようになったそうです(全てのページに説明を追加した私の立場は... )
ということで、当分大丈夫ですので(2年くらい?)
次回分からこのコメントは削除することにします。


しかし、iTunesが使えない環境の方のことを考慮して、巻頭の
第1回 2015年11月5日配信 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ
は、これまで通り更新掲載し続けることにします。


ゆくモバさん、ありがとうございました。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...