2016年6月17日金曜日

033 2016年6月17日配信「天体追尾 と 4つのOS」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

WWDCウイークはじまりました
00'50"

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕「収益化のめどが立たないため」 - ITmedia ニュース
31'35"
SNSで「ネットストーカー」が起きる理由--10代も罠にはまる - CNET Japan
18'36"
防塵防滴構造の普及一眼レフカメラ「PENTAX K-70」 - デジカメ Watch
29'00"

偽造カードで計20億円が一気に引き出された! セキュリティの脆弱性を突いた大胆手口とは - ITmedia ニュース
34'07"
カラヴァッジョ展 CARAVAGGIO | 国立西洋美術館
52'40"
ガー、並びます
---
連絡手段としてだけ使いたいメッセンジャー
---
ネコなのかイヌなのかそれが問題だ
---





4つのOS
  • macOS (MacOS X。その昔は MacOS 9とか8.5とか、漢字Talk System 7とか...)
  • iOS
  • watchOS
  • tvOS

2時ちょっと過ぎに始まって、4時ちょっと前に終わった基調講演

OS標準になっていくサードのサービス
Auto Unlock
031 2016年6月3日配信「見てれば分かる と デニム柄」 の「Andoroid端末 と iPhone が それぞれPCの鍵となる日」でも伝えた、
MacアプリのNear Lock
これも、OSに吸収されちゃうよいアプリだったということですね。
こういった事例はこれまでOSがメジャーアップグレードする度数限りなくあったわけですが... 開発者さんも大変ですね...


Universal Clipboard もそれに該当する

私の場合、Apple Watchを未使用の為、新OSのサードパーティーアイディア飲み込みといった風に見えるものばかりが目について仕方ありませんでした。


どこでも(スタバでも?)買い物し放題? 笑
買い物のカード認証がiPhone や Apple Watchでできるようになるらしい
必死に経済活動に参加しなきゃ,,,
(ってこれ、日本でも使えるのかしら?)

デスクトップSiriは呼びかけに応えて起動するの?
macOS にも搭載されることになった Siri

端末が沢山になって「へい、しり!」との呼びかけに、複数のSiriが応えたら大変なことになっちゃいますねぇ

ソフトウェアだけ見せられても、ピンと来ないのは
結局、ハードウェアの出来如何で良くも悪くも(魅力的にもそうじゃない風にも)受け取られるからではないのかしら...

と、新しいMacBookProへの期待を胸に各メディアの検証記事を待つことにします。


keynoteの録画、youtubeで見られます。



私は返事をしたりしなかったりします(ほとんど返事してない)
だって、Twitterなんて1日に1度覗くくらいなんだもの。
賞味期限が切れたなと思ったら、あとから気がついても返事しにくいですし...

番組が見られなかった方、
クロ現代プラスの当該記事に目を通されることをオススメします。
追跡“サイバーストーカー”の闇  - NHK クローズアップ現代+


情報の出し方に注意が必要なのは、充分理解できるのですが、
コミュニケーションツールなのに「気軽に返事をしてはいけない」という点にも注意を払わねばならないようです。
スピード感があるが故なのか、身近に感じて勘違いする人が増えるているのでしょうか。

今年はVR(バーチャルリアリティ)元年と言われているそうですが
ますます現実とPCの向こう側の世界との区別や折り合いをつけられない脆弱な人たちが増え、トラブルが増すのではないか? と危惧するばかりです。



アストロトレーサー...ね
ペンタックスの対応機種に装着すると 天体追尾などを補助してくれる アストロトレーサー|GPS UNIT O-GPS1 ですが

よくよく考えてみたら
私は似たようなモノで 星空雲台ポラリエ という赤道儀を持っているのでした☆彡
こちらは、ミラーレスやAPS-Cクラスのカメラなら機種を選ばず使えますから、こちらの方が潰しが利きます。


ポラリエ + 自由雲台 + ポーラメーター ビクセン 星空雲台 セット


こんな風にセッティングして使います


よりも、 NIKON D810A(ニコン初の天体撮影専用-Hα線対応-超高精細デジタル一眼レフカメラ:FXフォーマット)の方がレンズ資産はあるので、見込みとしては高いです。

しかし、NIKONは重量1Kgを確実に超えますから、ポラリエでは積載ギリギリとなります。ポラリエが大丈夫でも自由雲台のカシメが心配です...(使えないわけではない)

はやり

この組合せでがんばります。
それより、最近夜は収録などなどで撮影機会が減っているのが問題です。


そういえば、008 2015年12月25日配信回で、ポラリエについて触れたような気がします。

そして 007 2015年12月18日配信回では星景写真について触れています。

よろしかったら、復習も兼ねて聴いてみてくださいね。


CP+ 気になったものメモ2015 | Perle -3C- je les veux❤



ある平日の上野界隈


国立西洋美術館
常設展は 特に指定が無い限り
撮影OK(フラッシュ使用は禁止)

↑ロダンの「地獄の門」
中央上部に「考える人」
手前には「撮る人」

カラヴァッジョ展 →
《バッカス》
ウフィッツィ美術館のあるフィレンツェを
訪れたのは20年以上前の話
しかし月曜の休館日だったので
外回廊だけ撮影した記憶








 東京国立博物館レストランカフェ
  • ホテルオークラレストラン ゆりの木(東洋館別棟1階)
  • ホテルオークラ ガーデンテラス(法隆寺宝物館1階) ← ココ、オススメ
  • 上島珈琲店 黒田記念館店(黒田記念館別館)
  • 鶴屋吉信 売店 ※平成館で特別展開催時のみ営業
友の会などに入会していれば、食事だけの為に入館することも可能。国立博物館4館は常設展観覧可能など、特典の詳細比較などは後日別途紹介予定)
 ※公道に面しているので誰でも入館料なしで利用可能


法隆寺宝物館1階のテラス席はオススメの場所。
ここに食事をするためだけに立ち寄ることもある、友の会パスホルダーです(=゚ω゚)ノ
とはいえ、結局大好きな東洋館にも立ち寄るのだけれど...

泡をいただく 金曜の昼下がり
グラスが大きいのではなく
ボトルが小さいのです
海外の高速列車か飛行機でしか見かけないサイズ
結局2本開けてしまいました
3本目は流石に悩んで止めました



地球館1F 最初の扉


国立科学博物館
ランチャーを撮る人 
ラムダロケット用ランチャ →
今はなき住友重機... 



もちろん「はやぶさ」の模型展示もあり



ガー、並ぶのは8月24日です
シミュレーションしてみました。
スカイガイド 〈360円〉

まず、
月出と陽入を確認しておきます

夏至の頃は19時10分頃ですから時刻としては30分以上早くなっています。(名古屋の場合ですけど)

ということで、約1時間で空は暗くなるはずですから
以下の3点で土星の高度などを確認しておこうと思います。
  • 19:30
  • 20:30
  • 21:30

19:30 
一番高い位置で見えるはずです

高度31度
まだまだ見える高さです

20:30
2ヶ月もするととっくに南中時刻は過ぎています

一番高い位置に見える土星を確認しますと
視等級0.45

高度は25度

21:30
1時間後

高度17度はどうかな
一番低いアンタレスはこの時高度12度です

明るさはマイナス等級で充分です
ただ、高さが....

いずれにても、晴れることを祈るばかりです。

032 2016年6月10日配信「監視社会 と 純真無垢」



facebookは使いたくないけど、連絡手段としてメッセンジャーは欲しい
facebookアカウントを持っている人がメッセンジャーアプリだけを使っているというのはよくある話ですがぁ、

Messenger facebook, Inc


アカウントを持っていない友人に聞けけば、facebookでまで会社の人と繋がりたくないという人は私の周りにはいくらか居ます。もちろんITには詳しくない普通の人です。

今や、Eventの計画、出欠の確認/提案などなどほとんどfacebookイベントページで完結するのに...面倒なことです。

こちらとしてはメッセンジャーほど便利なものは今のところないので(LINEじゃちょっとイヤ。Hangoutsも然り)facebookがキライならそれでもいいから、メッセンジャーアプリは使って欲しい!という要望は潜在的にあると思います。

そんなお悩みの方はコレ読んでください。
ソレ、昨年上半期から可能になりました。


チグハグな友との新連絡法(朗報:fbアカなしでメッセンジャー使えるようになった〜) | Perle -3C- je les veux❤

通話も無料です。是非活用くださいネ

facebookを持っていない友人に設定してあげたら、「これは便利だ!」とばかりに、同じ属性の友人に上のページを見ながら設定してあげたそうです。



[おまけ]Google AI、どれくらい学習進んだ?
配信で、WWDC2016の話題の中ででてきた「Google フォト」の画像認識能力について
最近の成果をご紹介します。

え、パスタが「ねこ」?!

私の画像の中から「いぬ」の画像はなくなったもよう
10枚くらいあるのだけれど...

「ねこ」じゃないものもたまーにあるけど
ネコ画像数百枚のうちたったこれだけ


Google AIでは「いぬ」と認識されているらしい
大道さんちのおにいちゃん



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...