2016年7月22日金曜日

038 2016年7月22日配信「避難訓練 と 3.3インチタブレット」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧






「中国新聞、見るじゃろ」
きっとどこかで見たことあるはず、それくらい有名です。 

ハイパートランスレーター にょほう さん の100万アクセス超えの歴史は2010年、この動画↓から始まりました。 

iPad Video Dubbing


 ワタタツのウィッ記 - 広島弁吹き替えシリーズ で にょほうさん自らがまとめてらっしゃいます。
これまでの全作品が全部見られます 是非御覧ください



編集カットされた部分も含め印象深かったものをいくつか

  • 先方からのファーストコンタクトはfacebook メッセンジャーだった
  • 以降のやりとりもSNS(Skyep)を通じてだった
  • ジョナサン・アイブ氏風のモデルさん、実は収録のためにあのヘアスタイルにされた
  • ロングヘアーとまではいかなったけれど撮影の為に坊主に!
  • アイブ風のモデルさんのセリフ(英語)から、にょほうさんが広島弁へと翻訳した
  • 予め受け取っていた原稿から仮録音を作成 撮影には立ち会ったけれど、その後帰宅してからの本録音だった
  • だが、いつものApple動画ほどの厳密なアフレコではなく、にょほうさんのペースで仕上げられた
  • 仮録音の段階の音源で関係スタッフさんの間でオオウケだったらしい
  • nobiさんにオファーすることはあっても、nobiさんからオファーを受ける人はなかなか居ないでしょう、スゴイ!
  • 同じオファーでもnobiさんからの 第15弾 書籍『ジョナサン・アイブ』公式! 広島弁CM は今回とは違い、厳密なアフレコを施して返した
  • ちなみにその動画はnobiさんの編集だったそう

  • 「TACポットキャスト聞いてますよ、全部じゃないけど」 山村さんたちと座談会した回も聞いて頂いてた!(桂花さんイヤイヤ始められたんですよね?)



本物はこちらから
【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL


夏バテに養命酒モバイルキャンペーン|養命酒製造株式会社


これで終わりかとおもったら...

養命酒はキャンペーンへの気合いの入れようが違うらしい


養命酒ってどんな味キャンペーン2016実施中
アメイジング養命酒 なるものを発見!

養命酒味の飴ちゃんを papabubble(パパブブレ) が手がける!!!

アメイジング養命酒 
こちらも応募してみたいです。


過去にはアタッシュケースやフチ子さんも
養命酒アタッシュケースプレゼントキャンペーン 当選者レポート|養命酒製造株式会社
養命酒オリジナル「コップのフチ子+(プラス)」温もりのお着替えセット ご当選者レポート|養命酒製造株式会社



列車遅延は 確実に今以上増えるでしょうね
  • 怖いです
  • 非常に恐いです
  • こういうのは囲われたテーマパークでやってほしい
  • 歩きスマホを起因とする接触事故やホーム転落が遅延の原因だったとしても、ユーザーの責任ではなくホームドアを設置しない鉄道会社が悪いと言い出しそう
  • Nianti は Ingress で学ばなかったのでしょうか?
  • 今回はポータル(Ingressの中でポイントとなる場所/ユーザー申請でも増えていく)が設置されるわけではなくランダムにモンスターがバラ撒かているのでしょうね、せめてバラ撒いてはいけない場所が指定できたらよかったですね 道路や一定のルールに基づく公共施設 など
  • プレイヤーのみなさんには極力画面を見なくて済むように ポケコイン(アイテム課金) 購入前に Pokémon GO Plus を買ってほしいです 
  • こんなことでトラフィックに一般生活の支障をきたすような負荷をかけないでほしいです 繋がりにくくなるの心配 ヽ(`Д´#)ノ 結果ユーザー数に依るんでしょうけど
  • かなり警戒しておきましょう

  • そういえば、Ingressがもう少し活発だった時代。 2月の深夜 車を超低速で走らせ(いや歩かせるレベル)ポータルを巡っていたら警察官に職質された というMac界隈で有名な方の有名な話がありましたね

私は 2014年8月にIngressを無理やりインストールさせられチームにされましたが、歩きながらかなりの頻度で画面を見るなどとても無理で3日と耐たず削除した経験があります。 

こちらからは以上です。



あ、それから以下の様な懸念もあります。 
  1. *ぶつかって 怪我した病院代出せ詐欺 や スマホの画面が割れた修理代出せ詐欺 などの当たり屋にも注意が必要になるかもしれません
  2. **街中でスマートフォンで地図を見ながら歩いていても「ゲームなんてしてんじゃねー!」などと日頃の鬱憤発散に言いがかりをつけられるかもしれません 

*本来スマホの画面が割れたり損傷したとしても、故意でなければ支払う必要はないと言われていますが もともと「奪ってやろう」と思っているのですから、そんなの通用しません。 警察を呼ぶと良いと言われていますが、本当にそれくらいで来て貰えるんでしょうか?(何度も同じ人が被害者として現れる場合詐欺だとわかるのは警察だけですので。 実際そういう事例があるそうです)

**私はフラッシュ炊いてないのにオバサンに言いがかりをつけられたりしたことあります、京都の某寺で。 炊いたのは本尊に尻向けた息子のVサイン姿を撮ってたあっちの父親なのに! しかもかなり間があって私に文句言ったんです。 もうこうなったら言い返して来なさそうな人見つけて文句言いたいだけ。 外国人や言い返されそうな人だったら絶対言わないという点がポイントです。 以来私のE-P5/E-PL2にはメンディングテープでフラッシュの目張りしてあります。 フラッシュなんて一度も使ったことないのにーー!(炊いたら上手く撮れる自信ない。)


嗚呼、イヤなこと思い出しちゃいました。


とりあえず、これから不意にぶつかる機会も増えると思います。
iPhoneだけは落としても画面が割れないように自衛しておく必要がありそうですね。

私のオススメは GILD design ギルドデザイン ソリッドバンパー 歴代所有のiPhoneは全てコレを使ってきましたが、何百回落としても画面が割れたことないです。 時期バージョン仮称iPhone7もギルドデザインさんが「バンパー出します」と仰有ってから購入します。 おすすめ。


とうとう内閣府まで注意喚起に乗り出した模様です
関連
 位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について 2016.7.21(PDF)
内閣サイバーセキュリティセンター 提供の
「位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について」PDF



web.skype.com からアクセスできます
初回1度だけ出る画面(Chromebook・Chromeブラウザーからのアクセス)
https://web.skype.com/?intcmp=blogs-_-generic-click-_-skype-for-linux-alpha-and-calling-on-chrome-and-chromebooks


私が見た時はベータ版になっていました


音質、全て他の環境と変わらないクオリティだと感じました。
私の ASUS Chromebook Flip C100PA は ヘッドホン・コンボジャック(4極ステレオミニプラグ)対応なので、 iPhone付属のイヤホンマイクがそのまま使える上音質も中の上クラスのようです。
テストしたネットワーク環境は IIJmio LTE でした。
普段の収録環境は  Skype × iPhone6Plus × IIJmio (クーポンスイッチOFF)です。



このマシンでテストしました
普段のテキスト書き webブラウズならこれで十分に感じてきた
ASUS Chromebook Flip C100PA(タッチパネル/10.1吋)




師と士の違い 知ってますか?
某沖縄の公認盗撮師様から、レビューをいただいた今回。
私は読みながらひとつ気になったことがありました。

それは
師と士の違いです。
正しく使い分けられますか?


概ねこのような区別です(諸説あります)
  1. :医師、教師、技師、調理師、漁師、鍵師、鍛冶師
    • 免許を持った人
    • 技術を表す専門家
    • その技術を人に教える立場の人
    • 第二次世界大戦前既に成立していた職
    • 保健医療の分野における技術的な職業
  2. :弁護士、行政書士、介護福祉士、栄養士、運転士
    • その資格を持った人
    • そもそも男子を表す字だった
    • 明治以降西洋から伝わった職業(当初は技術職以外に使われていた)

看護士と看護師どっち? 
出発が「女性の職業」だったため
それまで 看護婦(女性)と看護士(男性)と書き分けられていましたが
2002年3月、改正「保健師助産師看護師法」施行により男女ともにまとめて看護師へと名称統一されることになりました。

参照
 あゆみ | 日本看護協会


似たようなものでは 保母(女性)と保父(男性)が思い出されます。 
これも2003年11月29日の 「児童福祉法」改正により保育士として改められることになりました。

参照
 保育士の定義|保育士の登録 - 登録事務処理センター


詐欺師と盗撮師
誤用のような表現。
でもこれが正しいらしい その師の使い方
これはなんと 士ではなく師 と書き分けるようなのです
免許不要だが、技術を持っているから???
詐欺師は第二次世界大戦前から既に職だったんでしょうかねぇ...

頂いた投稿を読みながら、納得行かないな と思った次第です。



参考
 師業と士業の由来─医師はなぜ医士ではないのか (PDF)




またやりますけどね,,,って 先週も一瞬お騒がせしました
そして今週はフライング

タイトル「◎◎」配信
すぐに訂正されたようです
が...





こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...