2016年11月11日金曜日

054 2016年11月11日配信「長く続けるには と 幾ら?コレ」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

AUGM青森行ってきました
01'17"

NTTドコモ iモード対応の携帯 年内に出荷を終了 | NHKニュース
10'49"
日立、携帯電話の電波を受信して振り込め詐欺を防ぐATMを開発|ASCII.jp
17'36"
気象衛星「ひまわり9号」、打ち上げに成功 - ITmedia ニュース
23'237"
トルキスさんの楽曲配信開始!
46'28"
その他いろいろ
----






AUGM青森が 青森駅前のライブハウスで初開催
素晴らしいステージを用意して貰いました☆

登壇前のヒトコマ
手前から 大道さん、佐藤さん、juneさん、山村さん、松尾さん
写ってないけど、上手側のコンソールに魚井先生

ワタシはSNS登場NGなので身代わりのカエルちゃんで記念撮影
(ここは山村さん席)

1. 参加者お一人のお誕生日
2. Macお宝鑑定団の20周年
3. TAC Podcast配信1周年 を
サプライズお祝いしてもらいました とても美味しいケーキでした☆

登壇の様子は
ワンボタンの声「第1376回 盛況のAUGM青森に参加してきました」配信
11'45"頃から数回に分けて配信されるようです。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/1376hui-sheng-kuangnoaugm/id346500040?i=1000377599860&mt=2

しかし、この件については思うところもあり
もちろん音源は山村さんと同じデータを受け取っており手元にありますが TAC Podcastとして編集配信することを躊躇っております。
いつかの機会に纏めてお話できればと思っています。


時間があれば、前日の自主観光の模様を(もちろん役立つIT関連情報も)近日中に纏めたいとおもいます。
最近テキスト書いている時間が圧倒的に少ないので、間延びするかもしれませんが
気長にお待ちいただけたら幸いです。



携帯電話の感知エリアがどれくらいなのか気になるところです
2017年2月から、株式会社常陽銀行 (茨城の地方銀行)で導入されるシステムだそうです。
ニュースでは「日立」となっていますが、株式会社日立システムズと日立オムロンターミナルソリューションズが協力するシステムだそうです。
オムロンと日立ですか... 2004年年10月に日立製作所と医療機器で有名なオムロンの金融機関向け機械部門の合併で設立された株式会社のようです。

リンク先の「システム概要図」タッチパネル案内画面 を見る限り
携帯電話の電波を感知しました
 振り込め詐欺防止のためATMコーナーでは
 携帯電話の使用を禁止させていただいております

 申し訳ございませんが
 一旦  携帯電話をお切りいただき
 下の「確認」を押下して
 もう一度最初から操作をお願いいたします
となっており、やはりこの表示からはエリア全体で制御しているように推察します。
連帯責任...といったところでしょうか 苦情がでないことを祈ります。

ATM使用待ちの列に並んでいる時に、電話がかかってきたり、全く別の電話(たとえば仕事でどうしても)などの考慮はどうなるのか気になるところです。



気象衛星ひまわりPFI事業者のHOPE
AHI(可視赤外放射計)について、収録の中で
液体ヘリウムで冷却する赤外線観測機について触れていますが、
この冷却は一般的な赤外線宇宙観測衛星の話であり(具体的には「あかり」や「SPICA」)AHIにおいて液体ヘリウムで冷却しているという文献を見つけることはできませんでした。液体ヘリウムを使っているかもしれないという、これまでの知識と関連事項としてお話ししている旨、お断りしておきます。


以下、JAXA提供の動画よりスクリーンショット





気象衛星ひまわり運用事業株式会社の構成

大規模災害に備えて、新幹線運用やNHKと同じく
東京と大阪に同じシステムを用意しています


56'44"頃よりひまわり9号についての説明があります



Tolkkis(トルキス)さんの楽曲が購入可能になりました!
Tolkkis : アルバム、ディスコグラフィー、新曲 | TuneCore Japan

 
アルバム名「Gadgets」
アーティスト名「Tolkkis」
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/gadgets/id1171586820
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M4R6I99

TolkkisさんのiTunesページ
1曲 150円 アルバム 14曲 1800円

この情報は Podcast中の楽曲について(2016年11月11日更新) にも掲載していますのでいつでも確認可能です。



その他いろいろ
インタビュー他で登場したわかりにくい用語を解説
  1. A-FACTORY
    • 配信中で、AUGM青森主催のJOECOOLZさんのインタビューを録った場所
    • JR青森駅に隣接したシードル工場
    • 青森県産品(土産物)もおそらく県下一の品揃え
    • シードルの有料試飲やレストランも併設されている
  2. リニアモーターカー
    • 松尾さんは磁気浮上式鉄道HSST、愛知高速交通東部丘陵線「リニモ」のことと受け止めて話を進められていますが
    • 大道さんはおそらく、鉄道総研とJR東海が2027年を目標に「リニア中央新幹線」として品川-名古屋間の開業進めている、超電導リニア(超電導磁気浮上方式鉄道)のことを言っています
    • リニアモータカーと聞いて、リニモのことを思い浮かべ愛地球博(愛知万博)という単語が出てくる松尾さんの着眼点に驚きです。
  3. あさひな。ちゃん
    • 大分在住の
    • DANBOさんと肉をこよなく愛するイラストレーター
    • DANBOさんの画像をこっそり集めている(彼女のところに集まってくる)という噂も...
  4. AppleClipのチラシ
    • DANBOさんの口から語られた話題のチラシ
      ※肖像権云々を唱えていらっしゃるので
      敢えてフォーカシングはずしています
    • AUGM青森会場内で、佐藤さんが手配りしていたフライヤーこと
    • フライヤーにはこれまでの主立ったゲストの写真が使われていて、それを「無断登用」と呼んだDANBOさん












Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...