2017年4月28日金曜日

078 2017年4月28日配信「マスト丼 と 使用済み」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







餃子が詰まってます



どっかでみたことある絵 こちらは小鳥が7羽
餃子より軽いらしい.. 笑




連合タイムラインは地球マークで示される
facebookに照らし合わせるとわかりやすいかも


久々に開いたら
誰にもaccount教えてないのに4人からフォローされてましたびっくり
(非公開にしてたつもりが、外れてたからか...) 

話題の鯖主さま
私がみたとき、4桁だったのにー!(スゴイ増えてるユーザー数)
ああ、鯖主さまなんて言葉久しぶりに使いました。
以前はBSSなんか運営するサーバを持った友人が何人も居たわけですが、それはそれぞれのサーバが並列で繋がるなんて想像もできなかったわけで、感慨深いです。

マストドンのタイムライン上では「Twitterは宣伝ばかりになったから、もう要らないよな」というのを見かけましたが、はたしてどうでしょう。
寄付などで運営費を捻出していましたが、結局ドワンゴが運営主になるわけですよね。


身近にもインスタンスを建てた方がー!


とはいえ、棚卸しの数かぞえはなくならないと思う
絶対的にICTを信じるようになるのはずっと先で
当分は人の手で数える作業と並列で多なっていくことになるのではないかと思います

そう考える理由は以下

  • エラー(数が合わなかった)時に何が原因か突き止めるのに時間がかかる。もしくはつきとめられなくなる可能性
  • 万引き/レジ店員の負担軽減 との名目で導入するそうだが、結果新しい手口の万引き(窃盗)が発生していても、気がつくまでに時間がかかる


レジタグ1つとっても、慎重に運用しないと何にでも情報がつくというのはお金にもなるし、犯罪にも繋がると思います。 防犯の効果はこれらよりもっとずっと低い効果しかないと考えますが どうでしょう。




あらためて「3C」
3CとはComputer、Communication、Consumerの頭文字

台湾あたりのITショップではよく見かける表現です。

前のブログ(楽天)から引っ越して その前は10年ほどホームページを運営して、楽天と併用でcmsを使って運用。
しかし、レンタルサーバの支払いを忘れて全部削除。
もう、レンタルサーバーはいいかなーっててことでgoogleの現サービスに移行したのが2012年でした。
  • GPSロガーのデータエクスポートを無理やりMacでやる方法をメモしたり
  • SIMロックされていない携帯端末をどう手に入れてどう運用するのか?
  • 海外でもiPhone使いたいじゃない? 台湾の現地SIM、めちゃ安いんですよ
  • 機種に依存せず、どこからでもネットワーク(インターネット)越しに自分の家のビデオデッキにアクセスする方法
などなどずーっと、ひと味違うメモを残してきたつもり。
ちょっと前は「MVNOなんて」とディスられてきたのに、「自身のブログで乗り換えました」と堂々と書いてることには違和感も覚えます。


ホームページ時代から全てのHTMLを自分で書いてきました。
古いテーマをを利用した上に、自力でCSSをかなり書き足してここまで来ました。
全てが本とwebだけの独学なので、時々動かなくなることがあるのですが
もともとソースコードを書くことが全く苦ではなかったので、なんとなくここまでコツコツ作ってきました。

今ではGoogleのブログサービスだけで合計9のブログ(非公開テスト用含む)を作るほどになりました。
当ブログも、テスト用の別アカウントがあり、そちらで作成したものを公開用に書き写していて体制手間暇は商用並みです。



こういう売り方が本来だと思うんですけどね...
IIJmio 史上最強キャンペーンより

2年分割と一括支払いとの差はそれぞれ数100円。
普段も端末の分割購入に対応しているIIJですが、

Android端末各数量限定5月8日までのこのキャンペーンでは特にオススメです
端末とSIMの同時申し込みで 機種応じてAmazonギフト券10,000円〜3,000円が貰えます。(MNPの人もまだ間に合います!)


iPhoneの方でもこんな方は該当すると思います

  • もう1枚SIM(通信量)が欲しい方
  • ルーターを買おうと思っている方(テザリングできるのでルーター代わりにもなる)


キャンペーン利用の際は下の紹介特典でもう少し得してください。

下記紹介コードでもOK!

667 9323 8407 5416

© 2005-2015 Internet Initiative Japan Inc.

本特典は今回キャンペーンの利用以外(Amazon他のネットで販売しているIIJmio SIMを既に持っている場合の)全てに対応しています (^_^)/



「史上最強」キャンペーン、そろそろラストスパートです

もう、これよんで理解できない人は MVNOの利用は見合わせたほうがいいです。

IIJmioMNP転入の実際 "かなり"わかりやすく解説します2017春 | Perle -3C- je les veux❤


テレサがどんなに叫んでも
情報は降ってくるわけではなく、自分で取りに行く時代です。
もしくは、
情報を共有してくれる友達のそばにいて、その人の動向を逐次チェックしなければ 今後もフリーテルのようなことは数限りなく起こることでしょう。

インターネット全盛期になり、情報の伝播は考えられないほど速くなったと思います。
しかし、弊害もあります。
今の形の情報は探している人の
  • 見たいものしか見えない
  • 見たいものだけがより見えやすくる(その情報を補完する材料ばかりが集まってしまう) ▷ だからその反対の意見は嘘だと信じない

そういった特徴に多くの人が気がついて、賢く自分で判断できる情報の取り方を習得すべきだと思います。


それらの一助となれば幸い。





こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...