2017年5月5日金曜日

079 2017年5月5日配信「電波法第59条 と 1杯300円」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







AUGM 大阪 July 2017 は7月1日(土)開催
AUGM 大阪 July 2017 本会
【日 時】
2017 年 7 月 1 日 (土)
11:30 〜 17:30 ※途中入退場可
参加費 : 無料
【会 場】
〒572-0837 大阪府寝屋川市早子町12-16
大阪電気通信大学 寝屋川駅前キャンパス 1F Community Hall






ほどよい通知遅延を考える
私が利用する案内は以下の2つです




なごや乗換ナビ
(2017.05.03時点)
posted with ポチレバ

先日、始発から遅延が発生してしまいました。

朝から多くの通知が来ています

「名古屋乗換なび」は名古屋市交通局のアプリ
市バスと市営地下鉄に対応しています

こちらは、「Yahoo乗換案内」の同じ事故についての内容
ちょっと内容が違います
(実はこの時間まだ動き出していませんでした)


実際に動き出したのは、事故から約2時間後でした。

実際に動き出したのは事故から約2時間後でした。
当然です。 入線する列車に飛び込みしゃがみ込んだ64歳男性は、その場を立ち去り居なくなったのですから。
人身事故...ならぬ 結果非常に悪質な列車妨害でした。

線路立ち入り男逮捕=地下鉄、業務妨害容疑-愛知県警:時事ドットコム
線路に伏せる男性、電車が通過して停車…姿消す : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



この他、
AUGM名古屋2012で登壇いただいた名古屋大学工学部教授の河口信夫先生開発のアプリ〈路線.Locky〉は、2011年のリリースですが 実際のGPSではないにしろ、時刻表から計算して路線図に表示するリアルタイムアプリとなっており、これが今回話題になったアプリの原点と言えると思います。 これも当時、駆け込み乗車の危険を指摘する声があったことは事実です。


駅.Locky (カウントダウン型時刻表)
(2017.05.03時点)
実はこの形もYahoo乗換案内に用意されており、AppleWatchにセッティングできるが、
これもこちらが原型だたのかも...
posted with ポチレバ


名古屋付近の交通系アプリを紹介しておきますと

名鉄(名古屋鉄道)はグループのほぼ全てをカバーしたオールインワンアプリ
  • タクシー配車
  • カーシェア(カリテコ)予約
  • 高速バス座席予約
  • デパート系ポイントサービス
  • 交通系ICカードサービスの一部
など

名鉄はタクシー、カーシェア(カリテコ)の手続きができる
オールインワンアプリ
沿線ではないので運行情報利用していませんが
遅延情報の通知機能もある

名鉄公式スマートフォンアプリ「名鉄Touch」のご案内



JR東海(東海旅客鉄道)
いろいろあるが、新幹線以外の列車時刻表・遅延に関するアプリは見当たらない。

Central Japan Railway Companyの App 一覧

むしろ、1鉄道会社ごとにアプリを入れなければならない煩わしさはある。
だが、今回のようにYahooと市営地下鉄のサービスそれぞれで違うとやはり情報ソースは複数回線確保して、自己判断すべきなのかも などいろいろ考えさせられます。



名付け親

名古屋市科学館理工館6F 展示スペース「最先端科学とのであい」にて模型公開中のひまわり7/8号
その右となりに、GCOM-Cを紹介した液晶パネルがあります
プラネタリウムと同じフロアーです 


主な衛星等の愛称一覧(JAXAページより)

私がこの中でなかなか感慨深いのは「おりひめ・ひこぼし」技術試験衛星7型(きく7号)ですね
ISS国際宇宙ステーションへにランデブーするこうのとりの技術はこの きく7号のランデブー(ドッキング)の実証実験があったからこそです。



念のため伝えておきますが種子島にホテルはアリます
軽く検索した結果〈種子島〉





わたしは2つともiPhoneですけどね
facebookメッセンジャーで4つ同時進行で話しかけられる時などは
やはり複数端末(これにMac2画面とか)のやりとりが楽でいいです。

本当に音声通話は時間が取られます。
チャットもグループ内の人数が増えるに伴い、通知が増えて面倒なので
基本的にグループチャットもミュートにしてまとめてあとから読むことが多いです。

入力が苦手な友達が2人、途中から電話してくることがありますが もともと連絡頻度が低いのでそんなに時間が必要なイメージはありませんが、
業務の途中、手を止めて対応しなければならない(本筋の業務ではない)人には仕事が増える一方で電話というのは本当になくなればいいと思うことがよくあります。
細かいニュアンスを伝えたりすぐ確認したりするのに優れたツールなのですが、とにかく一方的に相手の時間を奪うツールなので、使い手に配慮が求められます。



是非、MVNOを選ばないでください
これまでの説明で理解できない(調べようとしない)人は。

IIJmioMNP転入の実際 "かなり"わかりやすく解説します2017春 | Perle -3C- je les veux❤


ER図...の作成はいつも以上に大変なんです。
他にあと3つ作成途中のものがあります12月から手がけていますがまだ完成しません。

その後(申し込み後)の時系列。SIMと端末到着までをメモに残しました。
店頭でMNPしなかった場合どうなるの? IIJmioに音声回線を転入手続きその後2017春 | Perle -3C- je les veux❤



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...