2017年5月26日金曜日

082 2017年5月26日配信「やるだけのことやる と 24回払い」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







詳しくはこちら
欧州連合(EU)諸国における Cookie に関する通知 - Blogger ヘルプ


こんなかんじにオプトイン画面が出るようです

私も既に、ESA(欧州宇宙機関)のページで オプトイン した記憶があります。




前に関係者から聞いたんだけど
SIMロックというか、携帯にキャリアロックをかけたのはソフトバンクで(ボーダフォンではなく)

その導入理由は、
当時いい加減な契約で支払いが滞っている端末を大陸に持って行かれて非常に困っていた という話だったのだけど

そのテの話題を検索してっもかかってこない... (あれれ?)

10年以上前の話で 記憶自体が曖昧になりつつあるのですが。 なのでちょっと裏取りがイマイチなのですが こういう事情があるというのを踏まえると(違うかもしれないけど、念のためもう一度言っておくと)

端末に残金があったり、割引販売しているのにSIMロックを解除するというのは 会社として有り得ないなと。会社の言い分もわかる、
ロックをかけて販売するのを批判するのは違いますね。

購入サポートをしなければならないほど iPhoneが高価なのもわかります。 ホント、どうかしてます。(>
しかし、
定額通信料で回収されてる気もするし、
けど多分各社Appleとの契約で厳しいノルマが決まってるんでしょうし、

うーん... 難しい。


配信で言ったMVNO条件がクリアできる人なら
SIMロックフリーのiPhone上位機種を3年使うのが一番コスパがよいかもしれません。


例年3月末までだった24回払いまで金利0%ローン。 今年はまだやってますヨ
ショッピングローン分割金利0%キャンペーン - Apple(日本)記事投稿現在




SMB プロトコル
SMB( Server Message Block )

2015年。 購入したwirelessHDDがにSMBプロトコールでアクセスしようとするのですが、エラーで一向に成功しないということがありました。
結果、以下の記事で示すように cifs:// を使うというプロトコルでアクセスすることで解決したわけですが。


気になったら読んでみてください。

その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(27):SMBに乗り換えたMac――WindowsとMacのファイル共有のいま(後編) - @IT


この時、コメント欄に「チフスと呼んでOK?」とウケ狙いで書いて
その道に明るい人たちからマジモンのダメ出しを頂きました(^_^;



電子チケットに切り替えて締め出したり、ダフヤ行為を批難する前に
ダフ屋行為を肯定するわけではありませんが、
そこにはこの行為を利用したくなる不満が、客側に相当まえから相当溜まっているということを、公演側はある程度理解し、改善する必要があると思います。
 :
そりゃ、不満も出ますわね。
 :
もちろん、この行為を擁護する気はない。 しかし、これらの不満を解消せずして円満解決などありえない という、メディアも報じない、関わった人しか知らない闇を書いてみました。
だってね、メーカー小売希望価格と言ったって、市場価格は売り手と買い手で決めるのが普通なのだもの。


詳しく400文字超えで綴りましたが、 私もアーダコーダ言われたくないので
事情により全削除。

聞きたい方は 会った時にでも訊いてください。



それでも、非圧縮を無料でアップロードを望むなら Flickr
2013年頃だったか、 無料ストレージの値がぐんと増えて 今では1TB
写真SNSの機能もあるので、好きなアカウントをフォローすると新しいアップロードで公開設定になっているものの通知を受け取ることができる。

多くの人がアーカイブとして使っているので
Apertureなどに接続して、ローカルディスクの画像をアップロードすることも可能(私は自動ではなく手動でフォルダーわけしていた)
また、ブログに使う画像は全てFlickrで管理して絶対パスを書き込んでいるという使い方の人も珍しくはないです。

ただ、未だ日本語にローカライズされていないようなので、英語に抵抗のある人には不向きかもしれません。
それからYahooのサービスなので ID の管理が シークレットID設定しているなど、日本特有? のサービスと混同してしまったり、普段なんども行わないログイン作業に忘れてしまったなど、戸惑いや煩わしさはあるかもしれません。

が、非圧縮で1TBが魅力だという人は多いと思います。(一部機能有料)

それから、フォトブックのために非圧縮のデータをまとめておきたいという人にもいいかもしれません。 もちろん、フォトブックの作成自体は有料です。
装丁の種類は3種類あります。

興味のある方はアクセスしてみてください。


ということで、私も久しぶりにログインしました。


Find your inspiration. | Flickr


公開している写真について「ファボ」したり
アカウントをフォローしたりできる

タグもβ版だが自動でつけてくれるようになったらしい
以前は手動のみだった

フォルダー分けした画像

充実の検索ツール



アルバム選択画面に開いた本のマークが有り
クリックするとこの画面になる

フォトサービスによくあるプレビュー画面
もちろんページの入れ替えもドラッグ・アンド・ドロップで可能


私もフォローする、大英図書館
エジプト考古学博物館などの収蔵品もこういうふうにしてくれたらいいのに




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...