2017年6月2日金曜日

083 2017年6月2日配信「ヘルプモード と 地球滅亡の日」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧





「ヘルプモード」のおさらい
1. Apple Watchで再現します

AppleWatch2 内で Wallet を探す


Suicaを表示させて
この画面を押し込む


ヘルプモード と カード削除のコマンドが現れる


2. iPhoneで再現してみると...

iPhone の Walletアプリを立ち上げて
Suicaカードを表示させるのですが
私のiPhoneは対応機種の7Plusではありますが、国内流通ではないので
FeliCaは使えないので iPhoneのWallet上に電子Suicaを作成することはできません。
ですので、擬似的な説明になりますが、
クレジットカードをSuicaに置き換えても同じです。

これは
iPhone 7Plus 上のWalletアプリで
 Pay 登録したカードの中からSuicaを表示した
とします という説明図

その後、「ヘルプモード」が現れます

注意. それでもダメなら、Apple Care 0120-277-535 へ連絡を


非常に充実してきた「よくある質問」は、是非一通り目を通して欲しいです。
「やってはいけない」事項が結構多いのがApple Payです。 トラブルに遭遇する前に是非一読を強くおすすめします。


「ヘルプモード」はどういう時に使うのでしょうか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

Suicaにチャージできない(金額が反映されない)。どうすればいいでしょうか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

Apple Pay(Wallet)に設定したSuicaに、現金で入金(チャージ)はできますか。
 | Suica Apple Pay よくあるご質問


以前電話問い合わせした時には「非対応のiPhoneと対応機種のAppleWatch2の組合せ?それは対象外です!」と言われましたが、それもちゃんと掲載されています。

Apple Watchでは、どのようにSuicaを利用するのでしょうか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問


しかし、
ここにも載ってない特殊事情の機種変更について、12月からER図2枚と共に書いているのだけれど 文章のなかなか完成しません。
それはまたいずれ



MacWebcaster
日本語同時通訳で楽しむならこちら
macwebcaster.com | Streaming Info & Keynote in Japanese

お友達たちが禁酒して頑張ってる、番組です。

iOSアプリも配布していますので、是非事前に確認してみてください。



iPhone4 と iPhone5s の比較画像
用意しました

iPhone4(手前)と iPhone5s(奥)
少し長体になっても幅は変わらず
そして、ちょっとiPhone5sの方が軽くなってました

iPhone4(左)と iPhone5s(右)
アプリアイコンもちょっとずつ違う




へする・おん・ざ・ねっと
調べてみました。
日本語ページはありません。

Health On the Net Foundation

The Health On the Net Foundation (HON) promotes and guides the deployment of useful and reliable online health information, and its appropriate and efficient use. Created in 1995, HON is a non-profit, non-governmental organization, accredited to the Economic and Social Council of the United Nations. For 20 years, HON has focused on the essential question of the provision of health information to citizens, information that respects ethical standards. To cope with the unprecedented volume of healthcare information available on the Net, the HONcode of conduct offers a multi-stakeholder consensus on standards to protect citizens from misleading health information.

HONは1995年に創設され、非営利の非政府組織であり、国連経済社会理事会の認定を受けている... そうです。

NGO団体だそうで
トップページは20周年のお祝いモードになっているのですが
今年は2017年で少なくとも今年じゃない... 自分のトップページの手入れも行き届いていないという点からも ホント、信用していんでしょうか? (^^;;



「なにもしないで値上げ」は怠惰だ
という、非常に合理的な案が潰されやすい(感情が支配する)日本社会の縮図を見た気がします。(大袈裟)

HDCP対応機種しか
海賊版流通を抑える目的で不正コピーカードの壁を高くし、今後の利益確保を考えてのことであることは充分考えられる が、しかし
離れていく顧客も少なからず居る。 挙げ句、次の段階で値上げ となったら もっと離れていくかもしれない。

最初の発想は顧客に負担が及ばないように との配慮からだったために この結果は何らかの形で顧客数(売上)が伸びなければ 何のためのテコ入れだったのか全く判らないものになるのですね。

報われない仕事にならなきゃいいけど...



見積価格の3倍の請求書が届くの巻




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...