2017年6月23日金曜日

086 2017年6月23日配信「音読 と 3万イイネ」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧





丁度3年前に... その前は6年ぶりだったと

久し振りにATOKをアップグレードした記事がを
facebookがタイムリーにお知らせしてくれました

今では当たり前の専門用語辞書。 25年前にはなかったので自分で作りました。
当時全部で35,000語以上ありました。 現在も増加中です。







あ、けどISS室内の気圧は1に保たれているから関係ないか... 
と、あとから思い出しました。
が、もう配信しちゃったなぁ... 来週回で改めて訂正します。


つまり、ISS内は1気圧(地上と同じ)に保たれているので
例えば水は100度で沸騰するしので熱いコーヒーを淹れることも物理的には可能です。

しかし、
液体は他の物質にくっついて存在する性質があるので、喉に張り付くので火傷しない程度の温度で摂取する必要がありますが、
どんなに沸騰しても「ぬるい温度にしかならない = 沸点が低いので」とした、富士山頂での話とは異なります。(気圧が地上と同じだから)


ちなみに、気圧を調整していない自然界では
標高が300mあがる毎に、沸点は1℃下がるそうです。


宇宙食にフリーズドライ製法食品のイメージが強いのは最近(2004年万国博覧会)でもそれが売られていたからです。 買いましたとも...

「比例するわけではない、正確に」
上空10Kmの味付けが20Kmになったら倍になるか というとそうではない という意味で話ました。


さて、
味の感じ方が鈍くなる話延長で 嗅覚の話をすこし。

信頼できるソースはないのですが、むしろないのは嗅覚は地上と変わらないからではないか?と考えます。

しかし、こちらはただ単に気圧の話だけではなく重力も関係してきます。
有名なのはISS内でオナラをする話。こちらは地球上とは異なるので(この場合、異なるのは気圧ではなく重力)空気が混じり合わないので つまり拡散することがないので 塊のまま浮遊するので、うっかり吸い込んでしまったら... ということになります。
お風呂の中でのオナラが何故強い匂いがするのか? と同じだと考えてください。

ISS船内ではトイレでしかオナラをしてはならないとか、緊急用の吸引器がトイレ以外にもあると聞いたことがあります。
それから、オナラにな可燃性成分を含んでいるので匂いの問題だけでなく安全性の問題からも「絶対トイレで吸引」とのことです。



オーブンもあるし
エスプレッソも飲めるし...

こちらは ISS専用コーヒーカップで珈琲を飲む様子。 やっぱりぬるいな。^_^;



ISSのエスプレッソはLavazzaとArgotecコラボ製品(どちらもイタリア)だそうですが

うちはネスプレッソ(スイス製)。 まだ、サロンでしか買えなかった時の古いのですが、19bar抽出で美味しいです。ISSは9bar カプセル入れるだけの楽ちんだしですね。 オススメです




レスポンスも早くて、上々なGoogleDrive
Google サービスを Apple 製品で使うのが一番オススメです。私的に

Podcast 始まり当初は、大道さん主導で全てをDropBoxで共有していたのですが、
共有される度私のローカルストレージも圧迫されていくし。で非常に困っていたのでGoogleサービスをオススメした経緯があります。 
会社内のように全員同じツールが使えるとは限らない環境。 たとえば、ボランティアで運営するイベントの準備には殆ど何の準備もなく登録さえしていればGoogle Drive他のサービスを無料で使うことが出来ます。 フォルダーの自由度が高く、PCからでも、携帯端末からでも同じデータを共有でき、 MicrosoftOFFICEとほぼ同じようなことができてしまいます。 恐い世の中です。
プロジェクトの進行自体を管理するツールも、実はあります。

Google for Nonprofits | 非営利団体向けプログラム



話を元に戻します。

既に何かしらのクラウドサービスを使っていると思います。
誰しも、ほとんど無料の範囲内で。

ひょっとしたら iCloudですら無料の範囲で済まそうとしてる人も居るかもしれません。

けれども、iOS端末のストレージは大きくなる一方、撮影画素数も増える一方。
それのバックアップや 写真はストリームでどの端末で撮影しても1カ所に集まるシステムになっている。 肥大化の一途で、どうやってもストレージは有料サイズに移行せざるを得なくなっています。

2017年6月5日付けでiCloud ストレージの価格が改定されたようだが
価格はそのままでストレージが倍(1TB→2TB)になった という ハッキリ言って、殆どの人にはどうでもいい改定でした。

昨年、別のブログで主要クラウドストレージサービスの価格を調べてた際、作図したものを手直ししたので 現在の様子を可視化すると以下のようになります。

主要クラウドストレージサービスの価格を可視化してみた。2017年6月
主要クラウドストレージサービス
月額料金のを契約ストレージサイズとのマトリクスで表示
赤丸は支払う金額を円の大きさで表した
 *Amazonプライム会員向けサービス
**年額契約だと17%OFFとなるが、ここでは他と同じく月払いで表しています



様々なサービスにバラバラ支払い始めると サブスクリプションは今後固定費としてある程度値上げされても受け入れて使い続けなければならなくなります。
どれをメインにするか、どれを共有用にするのか、用途別にいくつか用意したりデータを分散させたり データのバックアップ&同期&共有は本当に頭の痛い問題です。
このあたりの話は別のブログにまとめようとしているのですが...しているのですが...しているのですが。 

ちなみに以下の4つを使い、2つの支払いをしています

  • Apple iCloud(50GB/130円)
  • Evernote Premium(ポイントが貯まっていてまだ支払ったことない)
  • DropBox(6.63GB/無料の範囲内)
  • GoogleDrive(1TB/来年3月まで無償提供を受けている)

他にも登録はしていますが、フル活用しているのはこの4つです。 どう使い分けているかはまた別の機会に。


さて
10年くらい前までは個人ユースで複数のマシンを持っている環境というのは珍しかったですね。 故に「データの同期」という当たり前の作業に手間と工夫と資金が必要でした。

それが今や自前でシステムを構築しなくても、かなり手軽な価格で手に入る時代になりました。
ただし、クラウドなので インターネット接続を用意しなければなりません。 携帯通信網で接続し続けたらきっと大変なことになりますね。 

どこにいても気軽に安全なWi-Fiが使えるようになってほしいものです。(もうなってるという話も... 080 2017年5月12日配信「シアターモード と 隠してるツノ」参照


けれども 別の考えも巡ります。
携帯端末がそのうち1TB搭載なんて2,3年のウチに達成しそうです。
...いや、逆に端末のストレージは小さくてその分クラウドストレージの同期がメインになってローカルはそれ以上大きくならない。 クラウドが必要ない(そんな存在を知らない?)エントリーユーザーには PhotoFast のような物理的なサービスへと棲み分けされているような気もする。 以前の回でSDカードを現像フィルムのように"保存媒体"として使う若者の話をしたように。


iPhoneのストレージを確保するガジェットの一例
(充電・データ転送ケーブルにもなっていて普段から使える)



参照:
オンラインストレージを見直す2016 | Perle -3C- je les veux❤
iCloud のストレージプランと料金 - Apple サポート
ドライブ ストレージ お支払いプラン - Google




2017年6月23日現在、PC用アプリは2つに別れている
今後、PC用アプリは1つに統合され、「Backup and Sync」になるといったイメージ





私のGoogle DriveストレージはGoogle Mapへの貢献で
私が特典達成した時は、1TB 2年間無償提供でした
その後100GBに変更され、 そしてつい1週間ほど前 それもなくなりました。



これまでユーザーのレベルは1〜5までの5段階しかなかったのですが、今回の改訂でレベル10までに拡大されたみたいです。 私は現在レベル7だそうです。

Local Guides


ということで、あまり魅力のなくなったGoogleMapですが、日々の利用率はダントツなのでより良くなることを願って協力しています。

決して、情報を売って何かをもらっているわけではありません。(非常に人聞き悪いですね)


しかし
このような改定になった今、今更Google Mapもなぁ と思う人も居るでしょう。
実は
最近もっと実用的になってきたのは tripadvisorだと思っています。
口コミを書くと、場合によっては JAL や ANA のマイルが貰えます。 最初にJALやANAのマイレージ登録をしておく必要があり、どちらか1方のみのマイルになります。

アプリもあるし、ブラウザーからもアクセスできるし
このサービスの中で国内海外問わずの旅行計画・手配ができます。


最近放置気味ですが...

今年は台灣に行く年。ぜったい
登録すると、検索したAirの最新最安値情報がメールで送られてきます


参考:
世界最大の旅行口コミサイト トリップアドバイザー 店舗情報 - JALマイレージバンク
トリップアドバイザー│口コミ投稿│マイルを貯める│ANAマイレージクラブ



南紀白浜アドベンチャーワールド 出身パンダちゃんは「浜家-はまけ-」と呼ばれています

上野パンダちゃん懐妊報道のちょっと前に、NHKはこちらのパンダ飼育員の奮闘ぶりを NHKスペシャル で放送しましたしね。

奇跡のパンダファミリー~愛と涙の子育て物語~|NHKスペシャル
NHKスペシャル 「奇跡のパンダファミリー~愛と涙の子育て物語~」 |NHK 和歌山


それにしても、この件でひとつ気になったのは
関西方面の方の語気? 鼻息? が強いこと まるで自分のもののようです。(^_^;;
パンダの誕生くらいで騒ぐな、と結局騒いでいるっていう... 巻き込まれると厄介だな と思いました。


CMやってるレベルではなかった!
天気予報のスポンサーとして 映像とBGMが流れています。
夜の時間帯... どこの局でいつやっていたかはわかりませんが。 今週もたぶん放送してるとおもいます... たぶん。 詳しい方、Twitterでフォローおねがいします。



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...