2017年7月21日金曜日

090 2017年7月21日配信「万里の長城 と 操り人形」

メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







収録トラブル
収録の出だしはいつも気を揉みます。
上手くいかないとかなりの確率でまずこちらに原因があるとされるので。

Macが不調と判る前も はやり「そちらから切られます」と完全に疑われてました。

ですから、部屋の空調を全部止め、部屋の窓を全部閉め、ネットワーク環境はWi-Fiではなく4G回線に切り替えます。 ある時間帯になると遅延が発生するとの指摘から 切り替え忘れるこれまた面倒なので、収録日は数時間前からWi-FiはOFFにしています。 それくらい気を遣います。


省略していると思いますけど ま、だいたいこんな感じです
インタビューなど複数の声を同時に収録する時はラベリア2つのカスケード形式で繋ぎ1本のラインとしてファイルを作ります
最近ですと第75回2017年4月7日配信「APFS と 真面目な定例会」でインタビューに使いました


しかし今回のように録音側の機材に不良があると
1ファイルに2音声入れることができなくなります。

下図のように名古屋と大阪の音声ファイルが別々になり、どこかで1つにする作業をしなければ
2トラック(音声)を別々に編集する手間が発生するので、大道さんは非常にメンドクサイのだそうです。

ちなみに、対面収録の時もラベリア・マイクのカスケード録音をするまでは2トラック編集方式となり、非常にメンドクサイ作業をとるか、
それよりもっと前(2016年2月)は簡易バックアップのはずのボイレコ音声で済ませたことがありますが、音が汚いので以降は対面収録は止めましょう ということになったのですが、既出のカスケード録音という技を手に入れたので、対面収録のリクエストがやかましくなってきて、ちょっと困っています。

それぞれ端末が2つ以上ないと成り立たない環境です


何度か登場してますが、ラベリアマイクはこれを使っています。
ステレオミニプラグ/ジャックの仕様になっています。
指向性が高く、雑踏の中でも的確に音を拾ってくれるのでオススメです。
他音録りの専門家さんに、何使ってますか? と聞かれたことあります。



これに似たことができるガジェットがもうすぐ登場しますよ
図のようにiOSから出ている音を別のアプリで受けて録音するアプリは今のところ存在しません
出来ちゃったら、iTunesで音鳴らして録音とか使われてしまいそうだからでしょうか?
技術的にムリというより、審査で落としているのではないかと...  
このやり方で自分の音声と相手の音声を録音することは出来ません。
音声ファイルは作られますが、自分の音声しか録音されていません。

しかし、
そんなアプリはムリだけどガジェットでカバーできる日がもうすぐやってきます


丁度、上図のようなことがiPhone/iPad と ラベリア・マイクの間に挟むことで自分の音声と相手の音声を同時に録音できます。

そして、PhotoFast Call Recorder は iOS端末内のバックアップも出来るのでiClouldにバックアップする方がいいか、このガジェットでついでにバックアップもとるか、端末の数と端末のストレージ量によって選択肢は変わってくると思います。
私もiOS端末が増えるし、ストレージも大きくなっちゃったわで、iCloudバックアップの端末を選ばざるを得ない状況です。

誰にでもお勧めな製品というわけではありませんが、ビジネスツールとしてはなかなか気が利いた2つの機能が1つになった初めての可ジェットだと思います。



「マネすンな」と言わされたので
真似といえば、ブログタイトルの「吋:インチ」について
この単語を使う一般人はなかなか見かけないですね 
どういう意味でどこの文字だか知ってますか? という話は全カットでしたので
こちらに残しておきます。

私は好んで 使う 液晶サイズを指す「インチ」は日本ではカタカナで表記

では吋は? これは台灣語で使われる繁体字(はんたいじ)。 この文字は同じ漢字文化でも中国大陸では使われません。
中国大陸やシンガポールで使われている簡体字(かんたいじ)では 英寸と書いて、インチ。
以前は仕事で中国人(大陸)の方の日本長期滞在中のお世話をしていたことがあるのですが、漢字で書いて貰ってもさっぱり判らなかったことが思い出です。(専ら英語で遣り取り)

つまり、以下のようになります。

台 灣:繁体字:吋
中国・新嘉坡:簡体字:英寸

台湾語で使われている漢字は日本の旧字体と共通字が多いので私たちにも馴染みがあると思います。 判りやすいです。


何故笑いが漏れたのか? というと
いつもニュースタイトル読みの後に記事概要を説明する大道さんですが
その内容が 以前(第28回 2016.5.13配信「シェリー樽 と 元気出していきましょう」)取り上げた内容を忘れているなぁと、想像してた流れと違ったので
ため息交じりに漏れてしまいました。

SDカードとHDDは 上海問屋(ドスパラ) で買うことが多いです。
先日、USB3.0のリムーバブルメディア(USBメモリー)を購入しました

使用目的は OS X El Capitan 以降のインストーラーの作成と保管のためです。

手元に保管しているMacOSインストーラー
10.8が行方不明のようです

作り方は 以下のApple公式で紹介されています

macOS の起動可能なインストーラを作成する
 - Apple サポート



かわいい! 超重力の我が家ですが、来て欲しいです



VPNのススメ
VPN(Virtual Private Network)とは、インターネットに接続されている利用者の間に、仮想的な通信トンネルを構成したプライベートなネットワークのことです。 通信経路を認証や暗号化を用いて保護することにより、第三者が侵入することのできない、安全なネットワークを構築できます。



プライベートなネットワークを自前で構築するのは予算管理とむずかしですが、導入手始めとして、安心を得られる方法を2つ以下で紹介しています。

比較的ハードル低めなVPNを2つ紹介 | Perle -3C- je les veux❤



落選記事
AIを活用して内視鏡画像からポリープや早期がんを発見、国立がん研究センターとNECが診断サポートシステムを開発 - クラウド Watch

「キケン」だけれど「ギガ」のためにはつないじゃう? ノートン「フリーWi-Fi」意識調査  - ITmedia NEWS



間違えて送られて来た ネコちがいの貓
クロネコやまと「ネコピット」の画像と間違えた←と本人が主張する
送られて来た画像(掲載許可済)
三男と次男くん



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...