2016年8月5日金曜日

040 2016年8月5日配信「交通費 と 言えないようなこと」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧






"ポケ5" とfacebookでつぶやく日々
「MVNOにもMNPできるようになったから、未だに3G回線しか使えないiPhone4sを買い換えた方がいい」と言い続けて1年半。
「そんな量販店に行ってるヒマはない」だとかのお忙しい様子でソフトバンクの高っかい料金払い続けている友人は 「ポケモン」というたった4文字でAndroid端末のSIMフリー機を買い、これまで絶対持っていなかったGoogle IDを取得し、多少なりとも詳しい周囲の友人に相談なく自分の欲求に着実に突き進んでいったわけです。 ポケモンってそんなにスゴイの? これまで多くの情報を提供してきたけれど そのどんな情報も ヤツには敵わなかったわけです。

だが...「この間言われた2年縛り? まだ1年先だったからソフトバンクはそのままで」←これは間違い。9,800円の違約金を払ってでも乗り換えたほうが結果的に安いはず。そうしてたら要らないAndroid機は買わずに済んだはずです。

リテラシーの決して高くない人が、テキトウにインターネット検索で情報収集する。これ以上ないカモです。(そいうえば、ネギカモとかいう地域限定キャラが...あれはカモネギか)


約3万円のポケ5専用機(通信費含まず)
まぁ、ヘンなアプリに捕まされて連絡先情報で私のデータが持って行かれたかもしれないな と思えば それもまぁ、悪くはないか と思うわけです。


参照
 偽の攻略サイトに注意!ポケモンGO Plusプレゼント詐欺の実態 | ポイントサイト情報ブログ



倉本大資(だいすけ)さん と OtOMO(オトモ)

編集カットされた部分も含め印象深かったも、それについての感じたことをいくつか

  • 小学生からはじめるわくわくプログラミング2 の著者による、1時間ほどのプログラミング教室の位置づけで 「2016年 富士通パソコン組み立て教室」の1パートとして実施された
  • 連絡は出版社からだった(第38回の流れでfacebookメッセンジャーだったら面白かったのに・笑)
  • 「うさんくさいものではありません」世界で1,300万人のアカウントユーザーを抱えるプログラムで標準といってよいものである
  • OtOMO についてや、Coder Dojo についてもお話いただきました
  • 2008年夏にOtOMOの前身となる活動団体が川口市の公共施設でプログラムのワークショップボランティア集団として生まれた
  • Scratch との出会いは ビデオ制御として適したものを探していた 10年以上前の話
  • やりたいことがあってその手段として辿り着いた Scratch 本来の流れだなと感じた
  • やりたいことがないのにプログラミングをやっても 英会話教室へ行くのと同じ 「英語がしゃべりたい」は目的ではなく それを使って何をしたいか?が大事
  • 夏休みの自由研究に Scratch(プログラミング)で作品を作った子が、PCを提出した子が居たり、データを焼いた CD-ROM を受け付けなかった先生も居たりで、提出が思いの外大変だということがあった
  • 夏休みの自由研究が「デジタル作品の提出」ではなく、作業過程を模造紙に書いて というアナログに落としこむ必要があると聞き、そのあたりに教育界(学校)での受け入れはまだまだだと感じた
  • 多分、全員が提出するなら対応するという流れになるのだと思う


倉本さん、お会いしたことないのですが温厚で忍耐強そうなお声の方でした。



関連
 2016年 富士通パソコン組み立て教室 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

8月中の主な活動
Maker Faire Tokyo 2016は8月6日(土)、7日(日)に開催! | Make: Japan
親子で体験!初めてのプログラミング|キュービックプラザ新横浜|三省堂書店
【夏休み特別企画】プログラミングでつくるオリジナルコースター - 湘南T-SITE





そして動かなくなった...
Parallels と  Windows7

頼まれて番組のためにアップグレードしてみたら、完全にエラーで動かなくなりました(涙)



「十分なメモリがありません」というので
(とはいえ、私のMacBookProメモリーは自前改造の16GB 参照:MacBookPro15吋メモリ交換しました | Perle -3C- je les veux❤


Parallels上でメモリーを 1GBからまずは4GBに変更してみましたが、変化なし(図2)

(図1)インストール時「メモリが十分ではありません」と言われた時の初期設定 1GB



(図2)4GBに増やしてもやはり「メモリが十分ではありません」と言われた


(図3)図2設定後プロセッサが勝手に「2」となり、「デバイスドライバーソフトウェアをインストールします」と言われOKしたら、この画面に


それでも結局「メモリが十分ではありません」メッセージは出続けたので 16GBに設定。
「Macのパフォーマンスが落ちますけどいいですか?」と聞かれ、一時的なものだし...とOKしたら...

(図4)今度は「メモリが十分ではありません」の代わりに「エラーでインストールできませんでした」となった

だいたい、このエラーコード[このエラーに関するヘルプの取得]にも出てこない。


ちなみに、7月の初旬に試した時には
Windows10のダウンロードは完了していて
インストールを開始すると最終段階で「インストールできませんでした」と言ってくるものの、その後Windows7のセキュリティーアップデートチェックなどは行えて、インストールもできていました。
そんな風で、7月最終までは10をインストールするとみせかけ、キャンセルさせて7を使うといった手法で正常に動いていました。

なのに... 今では全てのアップデートができなくなってしまいました。

ホント、いい迷惑です。

いちいち対応しているほどの時間は全くないので もう使わないことにします。
新しいMacにして時間ができたら新しいWIndows10をインストールしてイチから構築します。

私のWindows環境を返してほしいですっ




facebookページがあります...(何故か)

よかったら遊びに来てください。

リンク先に移動します




沖縄のベッドはこれか...
2人の猫ちゃんを抱いて寝れるなら、平気ですっ




ジワジワ人気な
ポケットルーターはこちらです



フライングトースター
「After Dark」ってこれです 懐かしいねぇ... 



おいしくトーストできるポップアップトースターといえば ラッセル・ホブス ですよ、絶対おすすめです! オーブントースターでは味わえない美味しさがあります。
イギリスで食べて気に入りました。





こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...