2016年9月9日金曜日

045 2016年9月9日配信「早めの忘年会 と 千載一遇」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







11月5日青森で会いましょう
詳細はこちらで告知されると思います 青森林檎:facebookページ

青森といったら、考古学と好きとしては三内丸山遺跡ですよね♡
「仮面の女神」は、前開催から14年ぶりとなった2014年、国立東京博物館特別展「日本国宝展」で国宝土偶が一同に会するという企画で見ることが出来ました。(会期2014年10月15日 ~ 同年12月7日)
ちなみに、日本から土偶は沢山出土していますが国宝指定はたったの5体しかありません。 また会いに行けたらな...と思っています。


Googleマイマップ作成しました。

一般エントリーが開始されましたら、
Twitter、facebookでアナウンスしたいと思いますのでお見逃し無く。



ペイロード直下、第2エンジンとの継ぎ目付近?
私が深夜リツイートした第一報がこちら


米スペースXのロケット爆発 打ち上げ前のエンジン試験で - BBCニュース


その後、請求金額も明らかになりました。
ロケット爆発のSpaceX、5000万ドルの損失補填を要請される。失われたAMOS-6通信衛星の運用企業は資産・株価下落 - Engadget Japanese



待ってた甲斐があった後継機
043 2016年8月26日配信「契約書 と 冷たくないビール」 にて 画期的なSIMプラン を紹介したのは記憶に新しいところです。
前作04から、1年ちょっとでもう新作です。買い時が本当に難しいモバイルルーター。

配信でお伝えし忘れましたが、
クレイドルには有線LANケーブルが接続可能です。PCの有線LANに繋ぐことも可能です。
他の特徴を以下にまとめました。
  • 最大375Mbpsの下り通信が可能に
  • SIMを切り替えた時、Wi-Fiが一旦切れることがなくなる
  • SIM切り替えのスピードが40秒から10秒に大幅短縮
  • 少し大きくなって、バッテリがちょっと増えた(2,300mAhから2,500mAhに)
  • これまでパソコン経由でしかアップデートが、モバイルルーター単体で可能に
  • 様々なシチュエーションをトリガーとして、SIMを切り替えることが可能に
  • APNプリセットだけでなく、更新追加連絡が直接ルーター本体に届く


こちらは04(旧型)です



噂のアレが出たり出なかったり
世界的に「Apple Pay」と呼ばれる決済システム。 日本でようやくFeliCa対応に。 
これで、日本中で「シャリン」とか「ワオン」とかできるようになるはずです。
しかし、iPhoneでこの決済をしようとする場合、iPhoneが7以上であることは当然なのですが日本出荷モデルのみがFeliCa対応とのことでした。
毎回海外仕入れのiPhoneを使っている私としてはここは大きな誤算ですが、それもすぐに発想転換。
iPhone5以降のモデルとAppleWatch series2があれば、FeliCa対応のiPhone7と同等のことが出来るそうです。iOS10以上が必要になります。


現段階ではこちらが一番参考になります。
林信行の現地リポート:ついにiPhoneでSuicaが利用可能に――AppleとJR東日本が協力して生み出したSuicaの新しい姿 (1/3) - ITmedia PC USER


VISAがありません、ご注意を


Apple Pay 対応表



  • 防沫、耐水、防塵(IEC規格60529にもとづくIP67等級)
  • iOS10
  • A10
  • Retina HD Display
  • ホームボタンがタックティックフィードバックに
  • 12000万画素
  • 光学手ぶれ補正
  • 2つのカメラ(p)
  • 2倍光学ズーム(p)
  • RAWファイル(p)
  • 4LEDフラッシュ
  • スピーカーが2カ所になりステレオに




  • S2デュアルコアプロセッサ
  • watchOS3
  • Apple Pay(日本版ではFeliCa対応)
  • 内蔵GPS
  • 防水(ISO規格2281:2010にもとづく50m水圧耐水性能)
  • RetinaDisplay




任天堂、ポケモンGO Plus発売を9月へ延期。スマホを見ずにポケモンやアイテムが取れるアクセサリ - Engadget Japanese



私には、これが にょほうさん にしか聞こえなくて,,, 笑
  • クイック15分で3時間駆動分チャージ
  • 片方でも使える

ランニングに向いてる!との印象だったのですが
これを使おうと思うと結局iPhoneを携帯することになるんでしょうね。もちろん、小さくしようと思えば、iPod nanoという手段もあるのですが。


他、画像はKeynoteを振り返りやすいようスクリーンショットで残してあります。
GooglePhotosで共有設定しましたのでよかったらご覧ください
全部で300枚ちょっとあります。

[共有] Apple Event sep2016 (20160907)


製品と価格いくつかピックアップ
iPhoneは何故こんなに高いんでしょう。
他のAndroid機にかなりの溝を開けられていると思うのは私だけでしょうか。
キーノートで、「iPhoneはiOSがあってこそ」と強調していたのが印象的です。機材の値段だけじゃないんだぞと。それはわかります。
しかし、正直これを一番なんとかしてもらいたかったかもしれません。

そう考えると、これまでほぼ2.3年ごとに買い換えてきましたが3年(2世代スキップして)もいいかなぁという気がしてきます。

AppleCare+ for iPhoneが3年になればもうそうしちゃうんですけど


AppleCear+ for iPhone系の価格

iPhone7Plus 価格

iPhone7 価格

新色ジェットブラック。
iPhone6系との形状に大差ないということで区別がつきにくいのはイヤという方は迷わず選ばれることと推測しますが、傷が目立ちそうですね。
私は、鞄の中で探しにくいのでシルバーしか選択肢は考えていませんが。
買うかどうかすら悩み初めていますが、OS10が登場して モッサリしたら結局買い換えざるを得なのだろうなと思っています。


目新しい セラミックはEdition(高い) 価格


AppleCare+ for Apple Watch セラミックとエルメス用 価格





こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...