2016年9月23日金曜日

047 2016年9月23日配信「それは嬉しい と オプション」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

AUGM Osaka / October 2016
01'15"
人気に再熱、Leicaからもインスタントカメラが登場|ギズモード・ジャパン
13'11"

ANA、ボーイング 787型機のエンジン整備による欠航便が発生する恐れは解消 国内線欠航は10月以降なし - トラベル Watch
22'50"
よりコミュニケーション機能の重視へ。Instagramから「フォトマップ」が消えます|ギズモード・ジャパン
31'35"
早めの忘年会
53'40"
先週の忘れ物・今週の忘れ物
----






近々開催の各地AUGM開催情報

  1. AUGM札幌:9月24日
  2. AUGM東京:10月15日
  3. AUGM大阪:10月22日
  4. AUGM青森:11月5日



船上BBQ と AUGM本会(逆です)
それぞれ申し込みはこちらです。
キャンセルが出た場合繰り上がる「補欠」登録がありますので早めの参加登録をおすすめします。

iPhone新製品発表後初めての開催なので、みなさん気合入ってるみたいです。
ベンダーさんも新製品続々投入してくださってるといいですね。



デジタル時代にアナログ(フィルム)の人気
以前の配信でCP+の中で触れたFlashAir。 その活用例として CP+ 気になったものメモ2016(その2) で紹介した「スマラポ」のブライダル撮影サービス。

これを誰でも手軽に出来るのが インスタント写真のいいところではないでしょうか。
もちろん長期保存は難しいのですが、インスタント写真そのものをデジタル撮影することで残しておけますので安心です。

また、
「チェキ」や「写ルンです」の人気再燃前から
ある層の若い女性を中心にトイカメラと呼ばれるカテゴリが密かに人気でした。 35mmフィルムを使うタイプでした。
最近ではデジタルトイカメラというものもあるようですが、どちらにしても「移り過ぎない」レトロ感が人気なようです。

Amazonでもネガフィルム売っていますし、現像サービスもおそらく中小街のカメラ/写真屋さんは廃業し、どこか大きな受け皿だけで成り立たせる業界になってしまったようですね。 うちの近所にそれでも開業している写真屋さんがあるのですが、そちらはアマチュアカメラマンが二科展に出展する写真の現像を技師さんと試行錯誤するようなそんなお店です。 


参考
カラーネガフィルムの現像プリントを郵送で扱うサービス 『超!プリ』のフィルム現像サービス・プリント




ニュース内容としてはこちらの方が詳細かもしれません

富士フイルム「チェキ」のフィルムも使える:Leica、高級インスタントカメラ「SOFORT」を3万4560円で11月に発売へ - ITmedia ニュース



微妙に違うフィルター
言ってみればフィルム撮影に似ているかも
配信現在最新版で
40種類のフィルターがあるが
私はフィルター5つくらいと
コントラストをマニュアル編集するのが好き


使い始めて6年。投稿枚数6000枚以上
もう、なにがなんだか...
せめて 大事なジオタグ入写真は早く見つけたいものです

ジオタグを埋め込む時はどんな時だろう? と考えるとセキュリティの観点から自宅周辺職場周辺では埋め込まないのが常識で。 積極的にジオタグを埋め込むのは旅行の時じゃないか?と思うのです。

すると、あとから改めて見たい時というのは それなりの思い入れがあるわけです。
それが、全部なくなります。 近いうちに。 

コミニュケーション機能を重視したとしても 検索機能を削除してよいというのはちょっと解せません。 この機能は残しておけると思うのですけれどもInstagramの考えていることはよくわかりません。


何時眺めても楽しい
ピンチすれば詳細地図が大きくなって
写真分布がちゃんとバラけます


余談ですが、
「黄色ばかり」の写真はこちらです

こちらです




TAC Podcast 早めの忘年会 2016

TAC Podcast 早めの忘年会 2016(概要)
日時:2016/11/19 (土) 17:30 ~ 19:30(17:15開場予定)
場所:華明閣(名古屋市中村区則武1丁目13−9)
定員 :25人
参加費:5,000円

参加申込先:https://atnd.org/events/81591

名古屋で開催
 TAC Podcast をお聴きの皆様とパーソナリティーの二人が触れ合う機会を設けようと模索すること約1年,当番組メインパーソナリティーの桂花さんと,アシスタントパーソナリティー兼ディレクターの大道が名古屋に会し「TAC Podcast 早めの忘年会 2016」題して皆様と呑んで食べる機会を設けさせていただきました.  皆様のご参加をお待ちしております(^^)/







先週の忘れ物と今週の忘れ物
先週、こんなお知らせをしました。



お返事くださった方もあったのですが
実は、誰も正解者がありませんでした。

次回の配信で取り上げたいと思います。 ということで(?)今週もまだまだお答え募集しています。
聞けば必ずわかります。 あれ? これ? とピンときた方、ぜひ #TACcastを つけてつぶやいてください。




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...