2016年10月21日金曜日

051 2016年10月21日配信「給酒所 と 再々予約」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







気になる大阪のお天気
10/22土曜日の天気予想
雨の心配はなさそう





久しぶりにこの建物へ
見覚えのある方もいるはず...
(わたしは裏口の記憶しかない)

3F、上りエスカレーターを降りた右手奥に

送電の説明

OFケーブルの説明はテキストのみだった...
模型を見た気がしたのだけれど

地中埋葬管の原寸大模型

直径約2.5mの埋設管を再現
地中埋設管(模型)は中にも入れる


目当てのOFケーブルの模型はありませんでした。
大阪市立科学館で見たんのでしょう。きっと(こちらは市立といってもほとんど関電提供の展示物という偏った施設です。 原子力発電の説明がたっぷりあります。)

たしか、日本でいち早くプラネタリウムを取り入れたのは大阪市科学館の前身大阪市立電気科学館だったと記憶しています(ツァイスII型)。 しかし、今のプラネは一方向傾斜タイプで映画館のようなつくりでエンターテイメント性が強く、星の位置をより正しく把握することは難しいタイプへと変わってきました。 バブル期に建てられたプラネタリウムにその傾向が強く、そして日本はプラネタリウム所有台数世界一となっています。ハコモノ好きなんですね。(数はあまり関係ないのです)


今回の画像は でんきの科学館(中部電力)で撮影してきました。
充実の展示なのに入場無料です。
世界最大のドーム径(35m)で、1日6回の生解説が素晴らしいプラネタリウム(ユニバーサリウムIX型:ツァイス + スカイマックスDSII:ミノルタ)の名古屋市科学館が直ぐ傍です。







会社ホームページには説明あり しかし昨今のユーザーは読まない人も多い
国土交通省からの厳重注意について|プレスリリース|ANAグループ企業情報

ご存知とは思いますが
最初に見逃した保安検査場の職員は全日空の管轄ではなく空港管轄であることは言うまでもありません。
ということは、何処でも起こりうるということです。

配信では申し忘れましたが、
座席の勝手な変更が許されていないだけでなく
航空機チケットは購入時に搭乗者名・年齢を登録してから支払いしますが、この搭乗者が代わることは認められず、この場合一旦払い戻しを行い再購入が必要となります。
「割引チケットで購入でキャンセルは勿体無いから、譲りたい」ということは認められません。
半年前、某お騒がせミュージシャン?が、妻の名前で購入した航空券を不倫相手に渡して西の方に飛んでいったという噂の事件がありましたね。 あれもゼッタイにダメですね。
現在、国内線では特別な場合でないかぎり、本人確認が必要ではありませんが発覚した時は航空券は失効となります。
(これは、購入者と搭乗者が違うということではなく、支払い時に搭乗すると記入したデータと違う方がチケットを使うという約款違反を指しています)



タイムフリー(無料) と エリアフリー(有料)
radiko.jp
タイムフリーの断り
全部が聴けるわけではないようだ

毎週楽しみにしている
教育学部卒業の現役名古屋市科学館学芸員(天文科)さんと
気象予報士さんがパーソナリティーを務める30分番組
時計は残り38分を指している(38秒ではない)

時間になると予告なく、突然切れる

iOSアプリでは、番組を予約すると設定した時間で事前に「もうすぐ時間ですよ」とお知らせが届きます。


radiko.jp ブラウザーからも聞けます

Chromebookからも聞けました
(タイムフリー 聴き始めの表示は03:00で3時間 解り難い)

聴く宇宙|Radio NEO

今月のテーマは「宇宙の歴史」
・宇宙背景放射CMB
・ビックバン
・インフレーション(宇宙の晴れ上がり)
・素粒子物理学で避けては通れない「四つのちから」弱い力・強い力・核力・電磁気力
などが話題となっています。
難しいことをわかりやすく説明している番組です。
CMBについてはここ数年複数の先生方(大学教授の講義)から他覚的に説明をうけたのですが、一番分かりやすかったように思います。



iSight(アイサイト:否富士重工業)
捨てるわけにもいかず、書棚の上に他のものと一緒にありました

パッシブ・キューブの箱に入っています
「内蔵iSightモデルのMacBookProでもカメラとして認識するのか?」と、1年ほど前思い立ちFireWire400-800変換アダプターを使用して接続してみましたが、認識しませんでした。



残席わずか

10月21日 21:00現在の状況

こちらからも申し込めます▷ TAC Podcast 早めの忘年会 2016




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...