2016年10月28日金曜日

052 2016年10月28日配信「水位上昇 と 気が済まない病」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧





日本でも宅配で品物に「携帯電話」と書いたら「ギャラクシーのなんとかって爆発するやつじゃないですよね?」と確認されたという話
日本の話
「Galaxy Note7」から煙、関西空港の保安検査場で 国交省「国内空港では初めて」 - ITmedia ニュース
「あーあれねー」

米国の話
サムスンGalaxy Note 7、旅客機持込に対して最大10年の懲役刑 - Engadget Japanese



「初」と言われて... え、これは?
となったのですが、
販売が初 ということのようです

トヨタ、日野、新燃料電池システムを搭載したバスを豊田市での営業運行向けに提供 Jan. 08, 2015 | TOYOTA Global Newsroom



あのアプリはこういうワーニングをすっ飛ばして無意識のうちに繋いでしまうということ
自宅や職場のWi-Fiに繋いでいるかのよう

Starbucksにある、セキュリティーに関する案内
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/security_jp.html


iOS側でもアラートが出ている
iOS10.1 iPhone6 Plusにて
以前登録したID PASSで Wi-Fiを確認


iPadmini iOS9.3.5ではアラートが出ない
こちらはまた別のStarbucksにて取材


古いOSでこのサービスを使うと本当に気がつかない可能性があるということがわかりました。

(ちなみに、このスクリーンショットを撮る為だけにスタバへ(2軒)出かけました (;_;))



インターフェイスが Thunderbolt 3 (USB type-C)だけになってなって困りそうなこと
裸族のお立ち台 インターフェイスUSB type-B (3.0)を使っています。
3.5インチと2.5インチのHDD/SDDをそのまま挿して外付けハードディスクとして認識させる為のツールです。
モノによってはPCを介さず、HDDをコピーする機能を搭載したバージョンもあります。

こちらは、現在インターフェイス USB type-A to USB type-B (3.1) で使っていますが今後type-Aはなくなるということですので、それに変わるモノを準備しなければなりません。

Thunderbolt対応お立ち台は非常に高価(約3万円)しかも今のお立ち台は不要となります。そこでケーブルを買い換えるという方法があることを知りました。
これなら出費はかなり抑えられます。

また、現在のMacBookPro15吋では 1TB + 750GB という2つのHDDを詰め込んでいますが今後のMachineではそのような使い方はできないので、とにかく満載のデータ(1TBの方は空き容量60GBしかない)をどこかになんとかしなければなりません。

そのへんはどこかのCloudに預けるか、またどのCloudに預けるか
外から繋がるNASは危ないしなぁ... いろいろ悩んでます。前向きに




October 2016 Keynote
現地時間 2016年10月27日 午前10時
日本時間 10月28日 午前2時 スタート



実のところ、録り直しは2回...
ナニのことかは,,, まあ、言及しませんが
あと、かなり編集されてて(切ったり貼ったり)
他もまぁ... いろいろ。


こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...