2016年1月8日金曜日

010 2016年1月8日配信「キーボードカバー と スタンプツール」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

Macにワインを飲ませてはいけません
02'50"
それぞれの行く年来る年
21'10"
AUGM大阪告知
23'20"
Apple SIMは便利なのか!? ロンドンで試した結果はなかなか快適! | ASCII.jp
25'09"

充実の配信体制で国内外のコンテンツを提供「Hulu」 - CNET Japan
31'00"

マジ? ソフトウェアのバグで犯罪者の刑期短縮釈放が多数発生 : ギズモード・ジャパン
37'05"
仮称「TACポッドキャストの集い」について
56'40"


第10回 2016年1月8日配信「キーボードカバーとスタンプツール」 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ


いろいろ訂正や、付け加えなど...
ちょっと急で準備がなかったのやら、
正式なメーカーページが見つけられなかったので
配信内容の細かいところに間違いがあったりで情報が行ったり来たりしますが
後ほどこちらにできるだけ寄せ集めてみました。 
読みにくい点もありますが、お許しください。

こちらが愛用中のキーボードカバーです。
「キースキン キーボードカバー」という名称のようですが、ここではBEFiNE(ビファイン)キーボードカバーと呼ぶことにします。
大きめだけど、ウェイト(太さ)はレギュラーサイズのフォントデザインです。
初号機カラーのキーボードカバー
フォントが数周り大きめのデザイン(USキーD-Typ)

BEFiNEのキーボードカバーは3タイプあります
  • JISキーB-Type
  • JISキーD-Type
  • USキーD−Type

BとDの違いはプリントされた英数フォントの大きさです


私はこれ(初号機カラー)の他に零号機色(オレンジ)と改・初零号機色(ブルー)も持ってます。
弐号機色(レッド)はラインナップにありませんが、私や大道さんの為にもぜひ作って欲しいところです。

新幹線ってなに?と思った方はコチラ↓をご覧ください。
500TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本
新大阪〜博多 間を1日1往復する「こだま」です。


BEFiNEというブランドで 名古屋にあるアイスタジオペンさんで購入しました。 以前AUGM名古屋でプレゼン&販売してもらったんですが、 このキーボードカバーは柔らかくて、フォントもポップでお気に入りです。

USキーとJISキー両方取り扱いしています
そういうところは少ないカモです。


アマゾンの方は収録中と内容が変わっていました。
USキーの販売はなかったんですが、こちらにはあるようです。
それから、価格変更(値下げ)されたみたいです。

配信収録の為、情報を再確認した際は USキーの販売はなかったのですが
どうやら編集中?だったのか
商品の価格も変更されてますし(Amazon)買うなら今かもしれません。

運営会社名(事業者名)とショップ名(販売者名)と製品名が複雑で製品名も正しくないかもしれませんがとにかく、製品は上のものです。


その後、
私が見た情報(正規代理店って書いてあったのに抜けてるし)とちょっと違うなぁ... 色も違うし... ともう少し探してみるとこんなのみつけました。

ただし、こちらではJISキーB-Type(英字フォントが小振り)のみの販売のようです MacBook(12インチ)用のキーボードカバーの取り扱いもあるようです
他、ボディープロテクションフィルムの取り扱いもあるようです

キットカットさんにも取り扱いがあるようですが こちらはJISキーのみのようです
BEFiNE商品の一覧 : kitcut Online Store | Apple・Mac専門店 キットカットのオンラインストア | Apple製品 正規販売店


キーボードにまつわるどうでもいい話
みなさんはどちらの入力モードをお使いですか?
「かな」入力? 「ローマ字」入力?

もともと1990年台終盤(Windows95発売後くらい)MS-DOSとMacとWindows3.1を使い分けていた(このあたりの件はMacTree「林檎いとしや」Vol.124に寄稿)私は
"MS"-DOSについては JISキーボード(NECだからそれしかない)で「かな」入力していました。つまり、「あ」なら「あ」と打っていたというわけです。
並行して使っていた、Macでは「ローマ字」入力をしていました。ほとんどの人がそうである「あ」なら「a」と入力する アレです。
もともとは、かな入力だった私ですが、たまたまMacについていたキーボードがUS拡張キーボードだったのでローマ字入力をわざわざあとから習得し直したわけです。

しかし厳密には、これより前から公式文書作成ための英文タイプライターを使っており、英文タイプ自体は10分間に3,000文字は軽く入力できてましたから、「かな」の方が速いとされていても、音読をローマ字に脳内変換するだけで、それを充分カバーできるスピードだったことは言うまでもありません。

という話をすると、みんなに「えぇ〜」って言われるんですよね... おかしいって。

私のMacキーボードはいつもUSキーです。Quadra950,850の頃からずっとです。
以前、日本でUSキー版が販売されていなかった頃は輸入してましたし、以前のPowerBookのキーボードは取り外せて交換できたので とりあえずJISキーで買っておいてあとからキーボードを輸入しました。
今では当たり前のストロークの浅い、ラップトップみたいなキーボードも以前は標準ではなく、その為にもわざわざ買い直していました(Apple 拡張キーボードはデカくて場所取るけどストローク浅めでした)
FRキー、UKキー、使ったことありますが、それぞれちょっとずつ違います。
特にFR(フランス)は英字の並びすら違います。ヨーロッパ語圏でもかなり違いますので初めて見た方は結構驚くと思います。
と、まぁこんなかんじで キーボードひとつとっても結構ややこしいです。
海外旅行で現地のApple Storeに行くコトがあったら、是非見てきてください
(MacOSやiOS上のソフトウェアキーボードでも確認できますけど...)



パルスコードモジュレーション(PCM)とAのつくPad
専門家?によるパルスコードモジュレーションの話は長くなること必至なので遮りました
IT情報(テクノロジー)番組なのに... 笑
もし、大道さんのPCM演説がお聞きになりたい方はTwitterにて #taccast をつけてコメントください(ご本人もたぶん喜ぶと思います)
ボイスレコーダーを持ってる方は随分前から時に触れていると思われる[PCM]のことです。
簡単に言うと、でアナログからデジタルに変換方式の一つです。
ただ、Macに持って来てからの編集がやっかいなので私はこの保存形式のファイルは使わず未だにmp3かm4aです。

おとなしめの大道さんが出演している、Apple News Radio ワンボタンの声 年越し生配信はPodcastにて聴くことが出来ます。
1245回あけましておめでとうござiMac (1/3)
2016年年明け生配信のアーカイブ(2/3) 
2016年年明け生配信のアーカイブ(3/3)


台灣A社のPadにフィルム貼ってました
バスルームという名のクリーンルームで
元日からドロイドくんのフィルム貼らされてるなう 1月1日 13:47
台灣のA社
エースースーの Zen Pad
ゴミ取りはもう10年以上
使ってるマイクロソリューションの
テープまだイケる

これまで15年以上いろんな人のいろんなガジェットにフィルム貼ってきて、事故なし、気泡&ゴミなし継続中
職人と呼んでください。
愛用の道具も軽く10年以上使っています。

うちにはApple製品とASUS製品とHTC製品が何故か沢山あります。



TAC2016年新年会の会場で録音された AUGM大阪 次回開催告知
AUGM大阪、次回の開催 AUGM Osaka / February 2016 は以下の予定です
  • 2月13日(土)
  • 常翔学園大阪センター(西梅田の毎日インテシオビル内 大阪市北区梅田 3-4-5 毎日インテシオ 3F

なのですが、現時点ではまだ更新されていないようです
気になる方はコマメに確認してみてください。




TAC2016年新年会の会場でした。
その模様はこちら↓でごらんになれます。

TAC新年(餃子)会2016を開催しました | TAC(天王寺アップルクラブ)

毎回、募集から24時間以内に満席となるこの会。今回も盛況だったようです。
私は「顧問」として祝電を打つことになりました。
内容は当日会場にいらっしゃった方だけのお楽しみということで...



海外旅行に行く人はApple SIMを予備として用意していてもいんじゃないか...と けど、高い!
本文の前に1つ訂正:キホン、1枚のSIMに複数のキャリアデータを入力できる。できないものもあるので注意
配信では、「1枚のSIMに1キャリアデータしか登録できない」といいましたが
基本的にはいくつでもできるようです。
中には1データしか登録できないキャリアもあるようですが、この点間違っていましたので 訂正させてください。
つまり、キャリアごとにSIMを用意しなくてもいいわけです(けど私なら準備するなぁ...今まで通り)


さて。
このApple SIMの対応機種は配信現在、
unLocked SIMのiPad  Pro, Air2, mini3, mini4 となっています。
iPhoneはunLocked SIMでも対象外ですが、テザリングで利用できるようです。
1枚600円+消費税のようです。

もちろん、現地ローカルSIMを購入出来たらそれに超したことはありません。
(だってあの値段知ってる者からすると、割高なんですもの...国内キャリアのローミングよよりはよっぽとマシな気もしますけど)

しかし、購入できない事例もいろいろ考えつきます
  1. 団体旅行ツアーで自分勝手ができない
  2. LCC利用で微妙な到着時間で空港内のshopが営業時間外
  3. SIM自販機があってもどれにしたらいいか解らない(最近先進国の主要エアポートで採用されているSIM自販機)
  4. 開通作業が複雑すぎて(いや簡単なんだけど)手続きできる自信がない

3や4が理由の方は、そもそもAppleSIMも購入すべきでないというのが私の持論ですけどね。 参照:取説も見ず、ルータ設定にアクセスする方法も知らないまま海外でSIMを買おうとするのは無謀です。おやめなさい。

台灣での話になりますが、
空港内のキャリアショップは観光客向けの特別プランを用意しています。
観光客が街なかのキャリアショップで手続きしようとしても店員に解って貰えませんから、是非空港内で処理しておくべき要件です。
あきらかに現地ローカルSIMの方が「定額使い放題のデータ通信」で安いです。台灣にはキャリアが3社ありますが、昨年から3社中1社だけがLET対応になり、いつも非常に混雑している状況です。

実際にどれくらいの情報がというのをお見せするのに丁度よいところがありましたので
ざっと目を通してみてください。
01台湾大哥大と中華電信のプリペイド SIM カード徹底比較してみた|台灣2013
これらがApple SIMを使うと簡単になる...と思ったら価格に変えられないという方もあるかもしれませんね。

ホントのところ、前述のunLocked SIM端末が必要ですし、ほとんどの方には興味のない話かもしれませんが
今や、個人旅行を中心に考えている場合
インターネットが繋がらないというのは ナビも見られない、レストランの情報も取れない、日本に居る仲間に情報募集も出来ない(←これはよく頼まれます)と、絶望的な旅行になるのでとにかく必携と言えます。

このサービス、2010年のエジプト旅行の時に始まっていたらもっと充実していたのになぁと今でも悔やまれます。

友人で 英国大好きイラストレーターの あさひな。ちゃんが昨年春、ロンドン周辺へ遊びに行くことになった時unLocked SIM iPhone5とルーター/MBA用のワールドトラベルアダプターキットをセットでお貸しました。

飛行機を降りると、みんなSIM自動販売機に吸い込まれるように向かったと言います。彼女以外は日本人ではなかったようです。
「いくつかある棚の中でみんな同じ番号を呪文のように唱えていたので同じのを買いました」とのことでした。

iPhone5を渡していたのは開通作業で必要になる可能性があると考えたからです。
しかし、実際にはモバイルルーターに「3」のプリセットが入っていた(貸し出したのはファーウェイのE586)ので手間いらずだったそうです。
おそらく、料金プランが1種類のSIMだったからだと思います。

「3:Three」とは、3Gの"3"のことらしい。英国と香港でサービス展開している通信業者。一昨年だかに4G事業も始めると聞いて社名どうするんだろうな〜って思ってました。そのままなんですね、当たり前ですが。

3G & 4G Mobile Phones from 3 Official Site | Three.com.uk
Three.com.hk | 3香港

ということで、中国メーカーのルーターなので香港でサービス展開されるキャリアのは入ってて当然かもしれませんね。

いろいろお土産貰いました
お土産としてもらった
「3」のSIMカード
ついでに、過去の記事で海外旅行の際留意するガジェットについて触れていますので
お時間あったら読んでみてください。
unLockedSIM iPhone5を渡航友人に貸し出す為に
ちょっとした工夫で日本と同じ環境が手に入りますよ。

以下関連したページをまとめてみました。
iPad Pro、iPad Air 2、および iPad mini 3 以降の Apple SIM について - Apple サポート
iPad Pro、iPad Air 2、および iPad mini 3 以降でモバイルデータ通信サービスをアクティベーションする - Apple サポート
iPad - Apple SIM - Apple(日本)
GigSky World Mobile Data for Travel in Over 90 Countries




仮称「TACポッドキャストの集い」という名の公開録音について
  • 日時
  • 場所
  • 詳細

未定です 笑

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。 (=ΦωΦฅ)



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。


seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
是非、お聞きください。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...