2016年1月1日金曜日

とある初対談収録の一日


2015年12月27日(日)午前
  • 11時30分 名古屋駅着

ホントは前日に済ませておくハズだった要件を熟して本日の予習... のつもりで
facebookでPC開いて「スタバに居ます」と書けば、比較的近くに数人の友人が居ることが判明。ちょっと面白い仕込みを思いつき... などととやっていたら また予習の時間がなくなっちゃうし、混み合って来て立ち待ちしてる人が出てきたわぁで席を譲って早々に店出。

常に混み合う店内うまいこと空いてコンセント席に着席


  • 12時40分 知多 風香るBar

予定人数も増えたし混んでて入店待ちは日程的に困るので早めに先乗りして店に席確保をお願いする。「混んできたら出てってもらう」との条件で、4人分をひとりで入店。(本来、予約はできません)
手持ち無沙汰で独人呑み始めると1人目、2人目到着。
こうして3人が偶然を装って大道さんを出迎えするという、プチサプライズは成功したのでした。
ナナちゃんは年始装備に
女子一人でも立ち呑み出来る雰囲気
年末のご挨拶もできて良かった

配信でも触れたメンバーは到着順に

  • AUGM沖縄のコアスタッフでもあり地球上ならどこでもオシゴトできちゃう川崎幹也さん:AUGM鹿児島2015では大道さん依頼で私の浴衣姿を盗撮したカメラマン
  • iMug 伊勢志摩UGの メタル(@Metal_mac)さん:突然の呼び出しにもかかわらず、担々麺搔き込んで駆けつけてくれました。「このあと車だからノンアル」といえばMac界ではジンジャーエル。帰り際、浴衣撮影会への参加表明をされた奇特な方...(違
  • このブログがフォローするPodcastの自称アシスタントパーソナリティー 大道(@daidoh3)さん



2015年12月27日(日)午後
  • 14時10分 現場到着
  • 18時00分 現場撤収出発

収録時間は3時間半。
収録場所の提供者「何本分かまとめて録ってるの?」の問いに「いえ、これで1本分」と答えるとかなり驚いてました。(そりゃそうだ・笑)
「大変だねぇ〜」
お気づきとは思いますが、録られっぱなしの私は全く大変ではありませんฅ(=ↀωↀ=)✧
番組でも好きなこと言わせて貰って楽しい限りです。

大道さんが、Podcast収録の雰囲気で作ってくれました



2015年12月27日(日)ヨル
  • 18時30分 宴会場到着

余裕みていたのに、結局予約ギリギリに到着したのは私が朝のスタバで忘れ物したからです。ある方が大道さんが名古屋にいるというのをタイムリーにキャッチ。しかもその方も珍しく? 比較的近くにいて、是非挨拶したい!と連絡くださったのにその機会を棒に振らせたのはワタクシのせいです...すみません。

鳥開:名古屋コーチンの手羽先を出すお店。複数のコンテストで金賞を獲得する有名店。12月は激烈に混み合うので全時間帯2時間交代制。

メンバーのうちの一人のリクエストでギリギリ予約をねじ込みました。
後から連絡頂いた方、ごめんなさいね。
そして、手羽先の写真なし... なんという不手際。


  • 20時30分 店出

名古屋呑みの〆はやっぱり「味仙」でしょ!と、新しくオープンしたばかりの 名古屋うまいもん通り
名古屋駅ソフマップ跡地に出来た

モンノスゴイ行列でした
写らように配慮したけど

早々に諦め、メンバー行きつけの別の店へ電話予約後ダッシュ!
帰りの時刻が迫っているので急いで頼んで台湾ラーメンを搔き込みます。

余談ですが、「台湾ラーメン」は名古屋で誕生した日本にしかない食べ物だということはご存じのことと思いますが、ごく最近、本家?台灣で「名古屋拉麵」として同じテイストのものを販売するようになりました。台灣フリークの私ですがまた台灣では食べたことがありません。

華明閣:家庭的な中華料理店。このボリュームは是非ランチで行きたいところ。モチモチ麵が非常においしかったです。次回何かの宴会はここかな〜



  • 21時30分 お見送り完了とともに、本日の全日程も終了



同じ出来事を別角度から捕らえた記事があります。ぜひそちらもご覧ください

初めて対面で収録しました | TAC(天王寺アップルクラブ)



ホントのドキュメンタリーは前々日の夜に遡ります
2015年12月25日(金)
この日は、朝8時前から配車手配でレンタカー屋に行き、
年末年始の魚介の仕入れに車飛ばして1時間ちょっとのとある漁港へ。

ヒル寿司
ヨル寿司
便當...作って
日中の諸々を終えて さ〜てと、と思ったら
夜11時すぎ。以前に出たアレルギー症状に類似したのが出て何も出来なくなり... この状態。


結局原因は不明。夕食はスズキの刺身(白身はアレルギー関係ない)と生イクラ(これは本来アレルゲン)くらい。
ただ、食後5時間も経ってからなので食事が原因とは思えないのだが、以前はまちがいなく知らずに飲んだ牛乳がモト。普段から牛乳嫌いで全部豆乳に置き換えているくらいなので今回の件は全く理解不能です。あ、豆乳は大好きです。

2015年12月26日(土)
朝5時半すぎ起床。... というか、配信でも話題にしたSleepCycleによると、睡眠中3度は目覚めているらしいが。とても寝付きが悪く、冬なのに暑いし寒いし(何言ってんの?)どうにもナニカがモヤッと良くないので、検温してみたら軽い熱発。
一日こんなかんじの絶賛熱発中
日中2℃分くらい前後を行ったり来たり。
朝から昼ちょっと下がって、夕方からまたパンと出てくる熱発。
熱には推移変化で様々な病気がわかったりする。「熱型」習ったなぁ、ワタシ苦手だったんだよなぁとかぼんやり考えたが、結局どれなのか習得できてない...笑
土曜の夜だし、明日のこともあるし、この上がり方はインフルエンザより鈍いよね?
けど、丈夫だとパンとは上がらないこともあるのか??? 
いやいや、確かに身体は痛いのよ。しかしそれには別の心当たりもある。なぜなら収録に備えて金曜の夕方に以前よく通ってたトレーナーさんのところでマッサージ60分コースしてもらったから。全身ガチガチでよくこんなに放っといたねと、カエルとトカゲとヤモリがカワイイよねの話をしながら。
身体が痛くなるのは、熱発仕切ってからだよね? これ、もみ返しだよね? 吐き気はほぼ収まったし土曜の夜だし、これくらいで時間外かかるのもアレだし。と、考えはグルグルする。

この日の本来の予定は
  • 5時半起き(二度寝なし) 
  • 午前中出来るだけ早い時間に台所大掃除
  • 昼前にクリーニング屋さんに長襦袢まだ〜?の催促と 本の買い出し
  • 午後早い時間に名古屋駅方面へお遣い 
  • はやり、文章書いてる時間ない。ε-(´∀`; 

文章とは、TAC Podcast 8回配信のブログについてです。
この時点でホントに出来てなかった...

分厚いアイスノンを合計2つ抱いて昼も夜も寝ていました。チョイチョイiPhone見ながら...

大道さんから何度か「大丈夫ですか?中止しますか?」と連絡いただくも
収録後数人加わっての食事会もセッティングしていて、店には前からムリ言ってねじ込んだり変更したりだったので極力変更なしで行きたいし、事前の確認電話も金曜日に貰っていて。もちろんその時は元気よく返事したんだけどそのあと具合がががが...
当初は「熱発だけなら半日くらいで治るでしょ♪」と持っていたけど まさか、上がり切らない鈍インフルエンザ?
私のインフルパターンは 大抵 吐き気→吐いてスッキリ→悪寒→熱発→ハイ、発症 なのだが、まさか???これも??? と。
段々治る気がしなくなる。

大道さんに「列車のキャンセルいつまでなら大丈夫ですか?」と聞くと明朝まで様子見ましょうと言ってくださったので
無駄にならないようアイスノン(いや、ただの特大保冷剤)を服の上から脇に挟んでとにかく寝ることにしました。
※冷やすのは頭部より頚部や腋窩部、鼠径部など大きい血管に触れやすい四肢の付け根がいいのです。ただし冷やしすぎないコントロールも大事。

2015年12月27日(日)

下がりました!いつもの平熱
SleepCycle
いつもの倍寝ても質は悪い

下がりました!
沢山の方から「大丈夫?よかったね」と心配して貰いました。ありがとうございます。

その後のことは、前述にある通りです。
誰からかは伏せますが (掲載許可取ってないので)
facebookでは、ヒル呑みがすぐに知られるところとなり苦言が何故か宇宙人説に。
とんだ疑惑に発展し、あやうく研究対象にさせられるところでした。



そんなワケで結果全くの準備も特番らしいコネタも仕込めずに終わってしまったな...と、反省しつつも、そんな余韻にも浸って居られず

2015年12月28日 02:38
帰宅後、せっせと文章を書きようやく第8回の配信ブログをエントリーしました。

とまぁ、これぞバックステージぽい物語ができてしまいました。



更にここからがもっとドキュメンタリー
過去の配信でも触れましたが、実は「対談式」収録というのはとても大変で
一度12月中旬大阪で試みようとしましたが、完敗した経験から
今回の企画が決まったとき、綿密に計画を練り直しました。

桂花はガジェット好きでもありますが、非常なメモ魔です。それ故、特に書くモノと書かれるモノにうるさいブンボウガー(文房具好き)でもあります。


主催するイベントのスケジュールは案の段階から絶対にタイムテーブルを書き出し視覚的に把握します。
タダ単に、数字が数えられないだけとも言います。
数年前に、 Google Maps(ブラウザー版)で目的地までの乗り換え検索の《ルート比較ツール》を手で書くのと同じイメージです。


名古屋市千種区から北八王子のオリンパス研究センターまでのルート比較

そこで数軒調べ、ここならというレンタルスペースを見つけ 「今回は、収録場所もちゃんと確保できたしスケジューリングも完璧」と安堵していたのもつかの間。
数日後、見知らぬ電話番号から携帯に着信。
泣く泣く受諾。その後御丁寧なメールをいただいた。それがこれ

#大道現象

いや、ゼンゼンご安心じゃないしっっ! つーか、収録場所を手当して欲しかった!
一報の電話を受けながらもう笑いが堪えられなかった。
これってこれってこれって、大道現象でしょ〜(祟り呪いみたいなモン)
これが我々の話題で時々いや、しばしば登場する「大道現象」の正体です
いやいやいや、これ普通じゃないでしょ。
その他にも似たようなことが友達周りでチョイチョイ伝播されています

  • 年に一度の設備点検(不定期)で休業
  • 本日突然貸し切りのため不可
  • 店主が怪我で急な期間限定閉店

などなど、枚挙に暇がなく、この伝説はまだまだ続くイヤな予感しかしません。

年末年始、#大道現象 多発必死。みなさまもお気をつけください。



ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast は 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...