2016年1月29日金曜日

013 2016年1月29日配信「米相場 と 警察いらん!」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

九州・関西天候大荒れ 奄美地方の雪は115年ぶり
01'58"
GMO、レンタルサーバーなど複数サービスで24時間にわたり障害、電源設備の故障で -INTERNET Watch
11'41"
木星探査機ジュノー、太陽電池搭載機の史上最遠距離を突破 : ギズモード・ジャパン
19'09"

Space X、「Falcon 9」の洋上着陸に惜しくも失敗 - ITmedia ニュース
30'55"

ANAが国内線でも「ANA Wi-Fiサービス」を開始 CSチャンネルの無料視聴も - ITmedia ニュース
34'28"
電源周りの取り扱いを誤ると命に関わります
56'05"


第13回 2016年1月29日配信「米相場と警察いらん!」 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



通信は「通じ合ってよしみ(信)を交わす」
つうしん【通信】
《名・ス自》様子を知らせること。情報を送ること。
  • たより。「最新パリ事情―」
  • 通信機関や機器によって連絡すること。「ユーザーと―する」

詳しくは、通信(Wikipedia)にて。

トラックで荷物を小分けにして運ぶのは電気通信に置き換えるとパケットそのものですよねぇ... 
途中のPAで休憩したり、目的地が同じ複数のトラックでも、混んでいるルートは避けて各々が別の道を通ってゴールへ送り届けたりなど。
まさしくそのものだと思いました。



もしもの備えに UPS(無停電電源装置)
最近ラップトップのシェアがデスクトップを抜いてるのは雑感として持っていたけど、いったいどれくらいの差なのかな? と調べてみましたがそれらしいものは見つからず
少し古い記事ですが、こんなのをみつけました。

タブレットは2014年にノートPC/デスクトップの出荷台数と並ぶ - 英Canalys | マイナビニュース

なるほど、今やデスクトップ VS ラップトップではなくなっているのですね。

けどね、未だ一部の端末を覗いてタブレットってシングルタスク。
閲覧するには最適なのだけど、それでアーダコーダしようとするとiOS端末2つにMacBookPro15吋という使い方のワタクシです。
特にちゃんとした文章を書こうと思ったら資料を参照しつつですから、iPadで閲覧しつつキーボードのついたMachineで文章作成となるわけです。
という人はある種の限られた人になって来たのでしょうか。

そんなことはさて置き
タブレットとラップトップなど、いわゆるバッテリー搭載端末が主流となった昨今、
UPS(無停電電源装置)なんてどこかのサーバールームや大規模事業所でしか聞かない言葉となりつつありますが(私のかつての職場は大きいのが2台あったので比較的身近でしたそして、実弟のモニター4つ付きMachine2台にはコレついてます)
実は、各家庭に1台はあると言っていいルーターには必要なのかもしれないと思う最近なのです。
私は、自宅のBlu-rayレコーダーを世界じゅうどこからでもネットワーク越しに操作できる機材を利用していますので、ルーターの電源は特に重要です。

そこで、去年中頃みかけた商品がちょっと欲しくなっています。
フランスの電源周りメーカーとして有名なSchneider Electric(シュナイダーエレクトリック)が、UPSなど電源管理の一大ブランドAPCとして手がける今までに無かった商品です。


ネットワークバッテリバックアップ+モバイル電源パック | APC

無線ルーターと同じくらいの大きさで、UPS本体と専用のリチウムイオンバッテリーがセットになったもの。
リチウムイオンバッテリーとは今はやりの「チーロ」や「アンカー」が代名詞になった感がありますが、
モバイルブースター(最初に発売したSANYOの商標として使用した覚え)やモバイルバッテリーなどが一般名称として使われているアレです。

この商品がスゴイのは、UPSとして"しか"使えなかったこれまでとちがい、UPSのバッテリー部分を取り外せて持ち出せるといったものなのです。
BGE50ML-JP(モバイル電源パック:バッテリー部分)の仕様は以下。

  • 容量:11,400mAh(41.2Wh)
  • USBポート:出力2.4A×1ポート、出力1A×1ポート ←今やこれは普通
  • 質量:267g
  • 標準価格(税込):14,688円


ちょっといろいろ劣るのですが、
1万mAh超えのものをUPS本体では約2.5時間で充電完了ですからそれは魅力です(Micro-USBも搭載していますが、そちらからの充電では約8時間要します)

UPS用の特殊インターフェイスがついているとはいえ、もう少し1万円未満になってくれないかしら... と、なかなか購入に踏み切れないのはそこなのです。
あと、このサイズなら今時2万mAhくらい載せられそうなのになぁ... ま、回路のサイズが普通のモバイルブースターとは違うのカモとは容易に想像できますがなんというかシックリ来ないというか...

本体にはサージ保護機能搭載。そのへんは電源メーカーとして抜かりなし。
高いか安いかは、実際そういう目に遭った時に言えるんだろうなぁ... と、
よろしかったらお一つ是非。

【直販リンクの価格】
ネットワークバッテリバックアップ+モバイル電源パック BGE50ML-JP 32,400円
 +モバイル電源パック M12USWH-JP(交換用) 14,688円
 合計 47,088円

詳しくは、コチラを参照してください。
 ネットワークバッテリバックアップ+モバイル電源パック | APC


まだ、Amazonでの取り扱いははじまっていないようです... 
と、念のため検索したらナントありました!笑

 
しかも、APC直販なのに標準価格よりかなり安い!(なにそれ) 他で並行輸入とかもされているみたいですが、それは高い... 

追加で購入したいモバイル電源パック(BGE50ML-JP)はAmazonでの販売していないようでした。

(ネットワーク越しにBlu-rayレコーダーを操作出来ても、自宅が停電じゃぁデッキが通電しないじゃないですか...という疑問がふと湧いたりして)


関連ページ
APCジャパン、社名を「シュナイダーエレクトリック」に | 2011年08月23日 ASCII.jp



そういえば、5年ほど前のことですが三重県四日市でこんなことがありました。
【工業】わずか0.07秒の電圧低下で…月100億円損失の可能性も 東芝 : 2010年12月11日 SIerブログ
コメント欄の騒音はさておき、事実は上記のようでした。

あの時のことは非常によく憶えています。
結果、何の補塡もなかったと思いました。



チュリモフさんとゲラシメンコさん
クリム・チュリモフさんとスヴェトラナ・ゲラシメンコさん。
2人のロシア人(たしか) が発見し、その名になった チュリモフ・ゲラシメンコ彗星 を
最近まで「チュリモフ」と上手く発音出来ないでいた私です... (>_<。

前回のエントリーでも記載していますが、ESA(欧州宇宙機関)では5カ国語をサポートしています。各国が応分の負担をしているわけですから当然です。
配信ではその部分が漏れていましたので、改めて記載します。

私が「カワイイ」と言った動画は、1つ前のエントリーにて紹介していますので(このブログから移動せず見られます)よろしかったらご覧ください。

木星探査機については一通り配信で概ね話したので、ここではそこから派生した彗星探査機周辺を少し。

探査機ロゼッタと着陸機フィラエ
なぜこの名前になったのか? の詳細については解らずじまいでしたが、私が勝手に想像するに

一般的にこの名前から連想されるのは
実物を見たことが無くとも誰もが知っている 大英博物館で一番有名な展示物のアレではないでしょうか。

ロゼッタストーンは以下の3つの異なる文字が書かれていたため、それを手がかりに古代文字を解読することができたという、花崗岩で出来た古代エジプトの碑文なのです。

  • ヒエログリフ(神聖文字)←古代エジプトと聞いてみんながすぐに思い浮かべる文字はコレ
  • デモティック(民衆文字)
  • ギリシア文字
古代エジプトでは ヒエログリフ、デモティックに加え、ヒエラティック(英: Hieratic; 神官文字)の3つで構成されていました。

碑文が作られた時代は紀元前196年。
プトレマイオス5世によってメンフィスで出された勅令が刻まれた石碑の一部なのですが、
このプトレマイオスという時代は私のようなコテコテの古代エジプト好きにすればもうエジプトでなく「ギリシャ」に分類して欲しいくらいなのですが...。
というのも、プトレマイオスという名前自体ギリシアの男性名ですし、この王朝もマケドニア系(東欧バルカン半島中央部)と全くエジプトではない気がしています。
当時エジプトとは国名ばかりとなり、エジプト人はギリシャ語も使えないと職に就けなかったそうです。コム・オンボにある神殿には当時お祭りの行列待ちをした民衆が遺したとみられるギリシャ語の落書きが今でも見られます。

ヒエログリフはもっと古い時代の神殿にも刻まれており、古代エジプトを象徴する文字と一般の方にも認識されていると思います。
この文字の解読に古代ギリシャ文字が役立ったわけです。
ちなみに、この解読は仏国人のシャンポリオンと英国人のトマス・ヤングの対決と言われており、私はシャンポリオンに軍配があがったと考えています。彼は当時当たり前のようにエジプトから持ち出される発掘品をエジプトに遺すよう活動した珍しい人で、カイロ考古学博物館の初代館長となった人なのです。
これにより、今では古代エジプトを学ぶ人なら誰でも読めるようになり、次々と新たな事実がわかっていくわけですから偉大な業績です。


一方、着陸機フィラエというのはロゼッタストーンほど知られていませんが、
はやり古代エジプト文字を解読する上で非常に役立ったフィラエ・オベリスクのことのようです。

ロゼッタストーン@大英博物館
フィラエ・オベリスク@キングストンレーシー・ハウス&パーク

つまり、「宇宙の謎について解明の一助になれ」との期待を一身に受けた探査機だったわけで、その期待のほどが伝わってきます。

それにしても、古代ギリシャの時代からエジプトはすでに観光地として有名だったそうです。そういう点もヨーロッパらしい命名だなという感想を持ちました。

ロゼッタに搭載されたカメラ「オシリス」で撮影されたモザイク画像で
地名がわかってきました。
  • Anuket --- アヌケト(ヌビア地方、エレファンティネの守護神)
  • Khepry-Imhotep --- ケプリイムホテプ(ケプリは太陽神ラーの化身、ケプリ:スカラベ, フンコロガシ。復活再生の象徴)
  • Imhotep --- イムホテップ(高級神官の名前:トト神の神官)

それぞれ「イムホテップ地区(The Imhotep region)」のようなかんじ。
おころで、私が得た資料ではKhepry(ケプリ)となっていたのですが、フンコロガシを顔に付けた神の化身のあのケプリなら綴りはKhepri(最後のyがi)のハズなのだけど...
と、いろいろ情報も錯綜しています。

フィラエからもたらされた情報では、
  • 水分子、有機物を確認。(疑似カラーで数mサイズの氷確認)
  • 電波透過によって75〜85%が隙間である
彗星の構成物質は予想と大幅に違ったようです。

探査機ロゼッタは引き続きチュリモフ・ゲラシメンコ彗星を追いかけながら観測を行っています。 ランダー フィラエはおそらく再起不能ではないかとこのとです。


イムホテップ地区(The Imhotep region)の画像はこちら
Inside Imhotep / Highlights / Rosetta / Space Science / Our Activities / ESA

ロゼッタの特設ページ
ESA > Our Activities > Space Science > Rosetta


これらの古代エジプト説明で物足りなかった方はこちらもどうぞ。
是非マスターしてう
ロゼッタ・ストーン - Wikipedia
フィラエ・オベリスク - Wikipedia


フィラエ島とイシス神殿についてのこぼれ話はこちらに。
facebookでシェアした内容
2015.07.16付
ちなみに、facebookは現在英語環境に限り記事内容まで検索可能です

彗星着陸機フィラエから再通信 - アストロアーツ


特別なネフェルタリ墓へ入れたのでその記念に
エジプト土産定番の「カルトゥーシュ」を
ゴールドで作りました この文字がヒエログリフ
(2010/10)
現在のフィラエ島(2010/10)
モチーフが1つ残らず傷つけられているのは
後世の偶像崇拝禁止宗教によるものと考えられる
フィラエ島イシス神殿(2010/10)
フィラエ島イシス神殿内部(2010/10)

彗星の一般的な話もしようかと思ったのですが
予定外に長くなってしまったので またの機会にしたいと思います。



もう一度電源周りの扱いについて復習します


 
  • 濡れた手でプラグを持たない
  • たこ足配線はやめましょう
  • 壊れたプラグは取り替えましょう
  • コードを家具などで踏みつけないようにしましょう
  • プラグは奥まで差し込みましょう
  • プラグはコマメにお掃除!埃に注意
  • 大型家電にはアースをつけましょう

(今回はもう使っていない MBP15吋2008mid をモデルに再現してみました)


メーカーの責任だけではなく、ユーザーも責任を持って、正しく使い事故を減らしましょう  (=ΦωΦฅ)

Surface Proの電源コードに発火・感電のおそれ、Pro 2 / 3含め自主回収。使用を控えるよう呼びかけ - Engadget Japanese



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。


seesaaブログの仕様で最新15アイテムしかiTunesには表示できないようです。

この最新15アイテムに漏れた過去の配信は
こちら TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ から聞くことができます。
是非、お聞きください。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...