2016年4月1日金曜日

022 2016年4月1日配信「ラフロイグ と 100万本」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧



第1回 2015年11月5日配信 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ





28日夜の段階では「3月28日午前11時の時点で、通信不良の原因は不明」とのこと

日本の天文衛星「ひとみ」にトラブル:宇宙ゴミと衝突か?|WIRED.jp 2016.03.30 WED 11:25

「ひとみ」の情報につては以下でJAXAが更新中です
X 線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について(随時更新) | ファン!ファン!JAXA!

今度の動向を見守りつつ、twitterでお知らせしたいと思います。

2015年6月下旬
鹿児島県肝付町。内之浦宇宙観測所にお邪魔した時頂いた資料のなかにASTRO-H(ひとみ命名前)のものがありました。スキャンしてevernoteで管理しているものを公開したいと思います。


クリックすると拡大します(2475 × 3495)



詳しいことが知りたい人は大道さんに直接会った時に聞いてください ( • ̀ω•́ )✧  
360゜を位相変調すると64値あったら1つの符号間が5.6゜となるが、
それでは符号と符号の距離が近すぎるのでエラーになる可能性がある。
そこの振幅(変調)も加えると符号間の距離が広くなるのでエラーが少なくなる。  (8'44")

おさえておきたい用語解説
変調 情報を記録・伝送するとき、最適な電気信号に変換すること。

周波数 グラフに見てた時、山と谷でできた「波」。「山1と谷1」で周波数1となり、一定の時間にどれだけの波の数があるか、単位Hzで表す。

振幅 グラフに見てた時、山や谷(どちらかしか見ない)の高さ(深さ)を長さの単位mで表す。

位相 1つの波に対する遅れ(ズレ)のこと。

振幅変調 AM(Amplitude Modulation)
振幅(波の高さ:強さ)を変調(整えて変更)する

直交位相振幅変調 QAM(quadrature amplitude modulation)
位相だけではなく、振幅変調も加える方法
位相が90度異なる2つの波に振幅を持たせ、波にデータを載せる多値変調技術。

直交 垂直(=90度)に交わること

直交する正弦波 直交する正弦波は合成することができるし、合成した波を分解して、元の直交する正弦波(2つの波)を取り出すこともできる(これを復調と呼ぶ)。
他の項目で「波」としているところは全てこの正弦波のこと

64値QAM 1回に 6 bit 送れる 直交位相振幅変調
6 bit (64値:90度異なる2つの波それぞれ持たせる値の数が8の振幅数が載っている。2^6=64。"010101" 2進数で6桁の符号が64値。)
8 bit なら256値QAM、4 bit なら16値QAM となる。

CMOS(シーモス) (Complementary; 相補型 Metal Oxide Semiconductor; 金属酸化膜半導体)
コンピュータのCPUを構成する基本回路として利用され、金属と半導体の間に薄い酸化膜が挟まれた構造の2種類のトランジスタを組み合わせたもの。


大道さんからコメント
今回の技術は64値QAMを用いて6ビットを同時伝送する技術です。
並行に6ビット送るので直列よりも速い通信が可能ですが歪みに弱いです。
これを送信側・受信側に同じプロトコルの補正技術を用いて安価な機材で高速伝送を可能にしたものと思われます。その代わりに伝送路の歪みを補償するキャリブレーションが必要なことが想像されます。


基本的なことが判りやすそうなページ
きっちり知りたい無線LANの変調技術の基礎 (1/3)|無線LANのすべて|ASCII.jp
システムLSI(CMOS)ってなんだろう : 富士通研究所

もっと基本的なこと
正弦波|わかりやすい高校物理の部屋



facebookに書くのはどうかな? と思われるコネタや信条などをカジュアルに書き込み意見を言い合える友達をより理解する為のツール
自分の文身Miiは自分で作成します。
Miiの中で会話をし、動作は会話の内容を理解して悲しんだり落ち込んだり、喜んだりしています。
画像も作成可能です。最大5人まで1枚の画像に配置できるようです。
大道さん作 題して
「手を握ろうとして、蹴りを入れたところ」
だ、そうです
桂花作


私の中でツボだった、友人のエピソードを2つ紹介
  • 最近見た夢:雷に追いかけられた(私、こんな夢見たことない!)
  • 女性のわからないところ:何歳に見える?という質問(若くてもダメ実年齢より上すぎてもダメ。どうしたらいーんだ!)

プライオリティーは低い
されど、1日1回覗いてfacebookでは書けない内容の薄い情報を書き込むには持ってコイ。
友人の中に、Miiの質問に沢山答えている人が居ると面白いかも。そして大抵その人の感性(答え)は面白いのです。



同じ機材かどうかはわからないけどこんなカンジ

この機材、すでに全国警察で採用済みだそうです。



似てる?
大道さんが、「似ている!」と言う樋口可南子さん
出典:映画「湾岸物語」紹介より



厚生労働省「健康づくりのための睡眠指針2014」2014年3月
健康づくりのための睡眠指針2014 |報道発表資料|厚生労働省

上記PDFの中に
「睡眠 12 箇条」が発表されています。
  1. 良い睡眠で、からだもこころも健康に。 
  2. 適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。 
  3. 良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
  4. 睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
  5. 年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
  6. 良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
  7. 若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。
  8. 勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
  9. 熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
  10. 眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
  11. いつもと違う睡眠には、要注意。
  12. 眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。

不眠がうつ病のようなこころの病につながることや、睡眠不足や睡眠障害による日中の眠気がヒューマンエラーに基づく事故につながることも明らかになっています。

そして、ブルーライト(青い短い波長の光)が睡眠障害やうつの要因のひとつであると指摘されています。

はやく、MacOSにもこの「Night Sift」が導入され、私たちの生活をよりトータルにカバーしてくれる日が来るといいなと思います。


iPhoneの画面カラーを暖色系に変えて夜間にブルーライトをカットするiOS 9.3の新機能「Night Shift」を使ってみた
 - GIGAZINE



今週のお酒

4月1日分の収録先ほど終わりました。今回は紆余曲折ありながらトータル3時間半?長引いたので空になりそうでした (>_<||(桂花)
桂花(くいほあ)さんの投稿 2016年3月28日


思考力/まとめ力が落ちるので
不要な間投詞をたくさん使ってしまいました。(´・_・`)お聞き苦しくてごめんなさい。

ということで? 3月19日にfacebookページ開設しました。
こちらには、もう少しカジュアルな情報を掲載しています。



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...