2016年4月9日土曜日

023 2016年4月8日配信「181日 と エロオヤジ」


メニュー
天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧



第23回 2016年4月8日配信 : TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)|seesaaブログ



「取って代わる」というより、世代ボリューム移行の問題では?
たしかに、携帯端末(大型画面携帯/タブレット含む)の価格がこれだけ上昇して
この上PCなんて考えられないのもわかります。
しかも、使い勝手はさておきスペックはPCを凌ぐ勢いですし、生活必須ツールとしては携帯端末で充分ですもの。

私も タブレットとラップトップが「ニコイチ」になってくれたらどんなにいいかしら と切に願っているひとりです
最近では「それならiPhoneがもう少し大きくなって、タブレットはスッパリ諦めて、文字入力がしっかりできてWebサービスがちゃんと活用できるPCのようなものがあったら理想のモバイル形は完成するのでは?」と思うようになりました。

私の理想の構成は以下。

  • iPhone6Plus系(もう一回り大きくてもいいiOS携帯端末)
  • Chromebook  ←webサービスとキーボードを取るならコレでもいいかも

ここでiPadProが入ってこないのは...高すぎるからです。一瞬考えなくもなかったけど
そして、iOSであるが故にWebサービスが弱い点が否めないのです。(フルブラウザーではないので、PCブラウザーと同じことが出来ない)
あと一つの「ニコイチ」と言えばSurfaceProですが、これも重量と金額2つの壁が存在しています。

ただ、ChromebookはPCとのニコイチというより、モバイルPCというカテゴリでニコイチにはなり得ません。そうかと言って、これだけで全てを担うことは出来ずこの他に自宅PCが必要なのは確実です。(もともとPCを持ってない人にはこれで充分かもしれませんが)
データはほぼクラウドで一括管理。ネットワーク環境がいつでも高速で安くて確保できれば文句なく速導入できそうです。
加えて私たちの場合はApple製品ではないという点でこれまた波乱はありますね。きっと

「iPhone6 と 6Plus」どちらを買うか散々悩んだ結果
「A4のPDFがちゃんと見られるよ」との仕事でご一緒する教授の感想がiPhone6 Plusを購入する後押しとなりました。
欲を言えば、旅行や資料として自炊したPDFファイルが毎回拡大縮小せずに見られる程度の画面サイズで(あとちょっと大きく)あってくれるととても助かります。小さい方が良い方には好まれないと思いますが。

私の基準は TRAVEL DAYS や るるぶ の本文文字サイズです。



3240円が高いか?安いか?
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

無料で解除した方はこちらをご一読ください。
iPhone の SIM ロックを解除しました | TAC(天王寺アップルクラブ)



収録後、JAXAのページで公式配信がありました
報道会見で使用した「記者説明会資料」をPDFで用意されています。

X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について(4月5日更新) | ファン!ファン!JAXA!

この件に関して、Astro Artsが無音なのが私としては気になるところです。(収録時点)


関連ニュース

通信途絶の天体観測衛星「ひとみ」 一部が破損か | NHKニュース

交信不能の「ひとみ」は2つに分離か JAXA会見「本体は残存との立場」 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース


デブリ衝突の可能性は否定的だそうですが、じゃぁ、何なんでしょうね?


その後、金曜日に更新されました。
会見の模様は 2016年4月8日(金)のもので動画は1時間半あります。
翌日土曜の深夜に全部見ましたが。なかなかの見応えです(1.5倍速で見てるだから?)
X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について 2016年4月8日(金)15:30~16:30 | ファン!ファン!JAXA!

大きさが10cm以上宇宙浮遊物のID(カタログ化)などについての情報も書きたいのですが...
ちょっと長くなるのと、この件でJXAXが現段階で否定している「デブリ(残骸)衝突が原因ではない」としているものをここでミスリードすることになる懸念もあるので
この件はまた別の機会に紹介したいと思います。



配信中「深海から引き上げた」と話題にしたH-IIエンジンの展示
「宇宙博2014」2014年夏幕張にて撮影
夏休み。子供たちを中心に展示をキラキラした瞳で見に来ているであろうことは想像するに容易いのですが、その最終コーナーでこれを見せているJAXAの凄さを感じました。







チャーってなに?
昨2015年4月から欠品が続いていた
「知多蒸溜所特製グレーン」

SUNTORYスピリッツから「知多」が全国発売されたのは、2015年9月1日でした。
が、実はその前の12月から、愛知県知多半島の飲食店だけに卸していました(知多蒸溜所は愛知県知多半島の付け根付近の重工場地帯にあります)

この特製グレーンはおそらく、その飲食店にだけ卸していたものと同じで
山崎蒸溜所、白州蒸溜所で購入することができました。

しかし、図表の説明でもあるとおり4月から欠品が続いており、私も蒸溜所で買い損ねたまま12月を迎えたところに、当時 TAKOMAで日本一周するさすらいのwebデザイナーK氏(またの名は公認盗撮カメラマン。をい)から、入手困難のコレを確保していただき名古屋に届けていただくという出来事で私のところに来てくれた、大変ありがたくも貴重な1本なのでした。


そして、「チャー」については丁度よいページをみつけましたのでコチラをご覧ください。
[SUNTORY公式ブログ] 白州蒸溜所の人気スポット「リチャー」の迫力ある光景/匠たちのウイスキーづくり - サントリーウイスキー蒸溜所ブログ

(焦がせばイーってもんじゃないんです)

こちらは過去の配信で説明している内容ですから、ご存じだと思いますが。
「グレーン」とはなんですか? お客様センター サントリー
「モルト」とはなんですか? お客様センター サントリー


流石に特製グレーンの取り扱いはありませんでした。



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...