2016年4月22日金曜日

025 2016年4月22日配信「配信確認システム と 印章」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

九州地方の地震被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
00'49"
取引は印鑑不要で 三井住友銀、サインでOKに - ITmedia ビジネスオンライン
18'09"

Facebook、「Messenger」アプリにDropbox連携機能を追加 -INTERNET Watch
24'21"
火星の2つのクレーター、火星に流れる水の歴史を教えてくれるかもしれない : ギズモード・ジャパン
29'23"



今回の震災に関するITアプローチのあれこれ
「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」
大手キャリアだけでなく、公衆無線LANサービス会社が関わっていることがわかります。
いろいろなところで、統一SSIDで提供しているんですね。
しかも、被災地域だけでなく、九州全域と書かれていました。

ワイヤ・アンド・ワイヤレスのユーザー全てに連絡が来たメールの内容
エリア限定でアクセスポイントを無料でインターネット接続できるとした案内



クライシスレスポンス:Google
災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171):NTT
「災害用伝言板(web171)」の基本的操作方法

【伝言の登録方法】
①「https://www.web171.jp」へアクセス
②登録する電話番号を入力し「登録」ボタンをクリック

【伝言の確認方法】
①「https://www.web171.jp」へアクセス
②確認する電話番号を入力し「確認」ボタンをクリック



熊本で発生した地震を受け、Googleが「パーソンファインダー」提供開始、NTTも「web171」運用開始 -INTERNET Watch



バックアップがいろいろ大事になってきます
アナログベースで持つことも大事ですが
それと同時にいくつかのデジタルベースのバックアップを用意しておくことも大事です

ここでは私が行っているいくつかのデジタルバックアップについてご紹介します
(図1)iClolud AppleID Webブラウザーホーム画面
最近ログインしていない人は平常時に一度ログインしておくことを
強くオススメします!
iCloud - あなたのすべてのデバイス上でiCloudを設定する方法。 - Apple(日本)


(図2)Acronis True Image Cloud
iOS(iPhone)データアクセス画面


1passwordのデータをクラウドに
バックアップ(Dropbox)
PCローカルにもマウントして
iOSとPCで共有すれば
データは随時更新される仕組み
パスワードを自動生成のできるし
独自で生成したパスワードアカウントの
更新管理もできる
(図3)Dropbox + 1password


全ての要となるAcronis True Image Cloudについては別エントリーにて紹介しようと思います。


1Passwordパスワード安全管理超入門 - ケータイ Watch
「1Password」の使い方と設定方法を徹底解説|携帯総合研究所

Acronis True Image (Cloud)、2016は ステキにパワーアップ! | Perle -3C- je les veux❤


とはいえ、auのガラケーではWi-Fiの利用はできません
かつて、auには
自宅のWi-Fiを使うにも 500円(税別)/月 が必要という 機能がありました。

au > スマートフォン・携帯電話 > サービス・機能 > サービス・機能一覧 > 終了したサービス一覧 > Wi-Fi WIN

スマートフォンへのスイッチを促進することになっているようですが、
ついて行けない高齢者には意味がありません。こういった機能は残しておいてほしいですね

au wi-fi WIN サービス終了!! auユーザー「聞いてない」 不満の声続出



印鑑不要はどこまで進むのか?
様々な場面で押印する「印鑑」
"前時代的"とはいえ、この文化軽く古代メソポタミア文明では既にあったと記憶しています。
粘土板に押しつける「円筒印章」がすぐに思い浮かびます。ヒッタイトの頃もそうでしたし、
その後、指輪の形をしていた時代もありましたね。

印鑑と似たような用途でシーリングワックス(封蠟)の文化はかなり現代に近い時代に出現し、貴族の没落とともにその厳密な意味を無くし、今はファッション/デザイン/形式として存在していますので、印鑑印章もそれに近いものかもしれません。

とはいえ、印鑑証明も要らなくなる日が来るのでしょうか?
発行するたび、300円ほどかかるアレ。無くなれば凄いですよね。
印鑑証明とは言っているものの、印鑑を証明するものではなく所有者を証明するはずのものなので なんとかマイナンバーとかいうのでしっかり管理されれば少なくとも個人の所有する印鑑の証明は必要なくなるとも思いますが、どうでしょう?

印鑑文化のない国が、サインをどこかに登録しているわけでもなく
サインというのも、全く理解できない文化ではあります。



世界じゅうで火星探査
 成功している火星探査衛星(火星偵察周回機)
・Mars Reconnaissance Orbiter:NASA 2005年8月
・Mars Express:ESA(ユーロ) 2003年6月 ビーグル2(火星探査車)は通信途絶
・Mars Orbiter:ISRO(インド) 2014年9月

失敗している国
・ロシア
・日本
・中国

reconnaissance とは 英語で "偵察" の意味ですが、これが仏語になると ルコネッサンス "認識" という意味になります。
どうでもいいですが、英語のreの発音が リ なのか ル なのか未だに迷い間違えてしまうワタクシです


今回記事では、2005年8月に打ち上げ火星上空300kmの低高度で撮影を続けるMROが沖積扇状地をの地層映像を地球に送ってきたという話題です。

また、配信で紹介しましたが、Newton2016年5月号(現最新號)では

氷の存在を示す証拠だと考えられているのが山すそに広がる岩のがれきでできた緩やかな斜面である。
地下20mより深い地点に水の氷が存在しているのではという説が有力だ。
Newton2016年5月号 p82-95

と説明されています。
Newton(ニュートン) 2016年 05 月号 [雑誌]



ただ、火星の大気の95%は二酸化炭素であるので「氷」と言っても
水の氷なのか、あるいは二酸化炭素の氷なのか 
今後、報告があった場合「氷」の表現には注意が必要だということを留めておいていただけるといいかもしれません。(専門誌以外はただの「氷」と表現しそうなので)
誌面にはマーズエクスプレスが撮影した南極付近にある二酸化炭素の氷の画像を「南極の極冠を覆う氷」として掲載しています。



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...